コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

一週間も・・・



1週間もブログ更新していませんでしたっ(・_・;)

その間、特に大きなバトルはなかったような・・・
なんだか色々忙しくて日々が過ぎていくのが早かったです。

週末は1日早い母の誕生日祝いを姉宅でしました。
あ、書いてる内にバトルしたことを思い出しました・・・

日曜日のお昼ごろに急遽、姉と相談して母の誕生会を決めたのですが、さて、場所は姉宅、料理は姉、私はケーキを用意してという話になり・・・
人数を考えたらケーキ買っていくのも結構お金かかるし、作っちゃおうということになりました。

イチコとニコに「ケーキつくる?」と聞くと「作る!」と言うので、じゃあ一人1種類ずつね、ということに。
イチコはショートケーキ、ニコはティラミスということに決まり、夕方の集合時間まで時間がなかったので、私は急いで材料を買いにでかけました。
その時、ワンコのお散歩に行ってくれるか尋ねると、うーん・・というあまり快くない返事。まあ私もワンコのお散歩は行きたかったので、
じゃあその代わり買い物から帰ってきたらすぐに作れるように道具とかキッチンの準備しておいてね。
と出かけました。
超特急で材料をそろえて家に帰ると・・・
イチコはピアノを弾き、ニコはゴロゴロ音楽を聴いています。

「ねえ!準備しておいてって言ったでしょ!」と言うとニコは慌ててキッチンに出てきました。
イチコは「何怒ってんの?そっちが急に作れって言ったんじゃん」
と、また私の気持ちを逆なでするような言い草。

「・・・じゃあいい。そんな気持ちならいい。急に言ったかもしれないけど十分時間はあったはずなのに。もう作らなくていい!!」と怒りました。
イチコはちょっと慌てて
「やる!ねえ!やるって言ってんじゃん!」と言っていましたが、頑なに拒否しました。
そしてニコにティラミスの作り方を指示しながら、自分は並行してショートケーキを作り、スポンジを焼いている間にワンコのお散歩に行ったりいろいろとバタバタしていました。
私に拒否されてまたプンプンしていたイチコ。しらんぷりしてピアノを弾き続けています。
準備ができて、両親を実家まで迎えに行き、姉宅へ。
さて、食事も終わって、ケーキを食べよう!ってことになりましたが、みんなが口々に「これはどっちが作ったの~?」と聞いてきたとき、ニコは普通に「ティラミス」と答えていましたが、イチコは困り顔。
私は何も言わずゴニョゴニョいってスルーしていましたがイチコは「ママが作った・・・」と小声で言っていました。
困らせてかわいそうだった気もしましたが、いつもいつもあの態度に腹が立つのでまたもやガマンなりませんでした。
自分の器もちっさいな!と思いましたが、イチコも繰り返し過ぎです。

その後、その話は全く蒸し返さなかったのでイチコとは普通に接していますが。

そんな週末でしたが、今度は私の誕生日。
その前日の夜は私の体調が悪くなり、会社帰りにお弁当を買って帰り、申し訳ないけど、と言ってものすごい早く就寝しました。
イチコはその夜も遅くまでビデオを見ていた様子。

私は一晩ぐっすり眠って朝には結構回復しましたがまだイマイチ。
イチコは朝起きてきて
「喉が痛い」
はいはい、出た出た。
イチコが
「喉が痛い」というと、学校休みたいってことねって思ってしまいます。
実際に痛いのかもしれませんが、どうにもいつも大したことがないように思えてならないのです。
風邪をひきやすい子ではありますが、咳やくしゃみ鼻水、発熱以外の症状ってわかりづらいです。
頭痛とか喉が痛いとかって一見わからないですもんね。
もちろん、今までも喉が痛い、から始まって溶連菌だったり風邪の始まりだったり、マイコプラズマの始まりだったりってことはありましたが。
毎日夜更かしして体調管理もできていないイチコにイラっとしましたが、本人はもう学校休む気満々。

学校でインフルエンザも流行っているし、具合が悪いと言うのなら仕方ないのでお休みさせましたが、これまた体調悪い人の様子ではなく、もう一日ゴロゴロできることに浮かれている様子。
スマホをいじってテレビを観ています。
「・・・そんなにしんどくないならちゃんと勉強もしなさいよ?動けるならゴミの分別ぐらいして。」と冷たく言い放ちました。
その言葉にまたプリプリしていたイチコ。

私が会社に行く間際に、意を決したように
「ママ・・・お誕生日おめでとう」と言ってきました。
思いがけない突然の言葉に照れてしまい、
「あ・・・ありがと」と言い残して出社。
我ながら素直じゃないなと思いました。

そしてその夜、ダンナさんも体調が悪い、私もイマイチ、イチコも学校休んだしってことで外で食事なんてできません。
仕方なくお惣菜を買って簡単に済ませました。

ふと私のベッドをみると見慣れない箱。プレゼントが置いてありました。
ビックリしてダンナさんに聞くと、
「3人からだよ」と。
加圧式のフットマッサージャーでした。
最近足が疲れる疲れると言っていたのでみんなで相談して買ってくれたらしいです。
私が家に帰ってからも何度もそこを通ったのに全く気付かなくて3人とも焦っていたらしいです(笑)

更にニコが
「コレ、二人から」と、ホーローの大きな赤いマグカップとクッキーやら紅茶の詰め合わせをプレゼントしてくれました。

その時の自分に表現できる最大限の喜びを見せたつもりでしたが・・うまく伝わったかどうか。

とにかく今年はそんな誕生日を迎えました。
日頃のバトルは疲れるけれど、そんな疲れも吹っ飛ぶ嬉しさでした。

みんなの体調がよくなったら2月のダンナさんの誕生祝も兼ねて食事にでも行こうと話しています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



7 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2018年1月18日

    こんにちは

    Kinakororinさん
    お誕生日おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    3人からのプレゼント良かったですね。
    うらやましいー!!
    娘さん達からもプレゼントあって
    うらやましいー!!
    うちは何年もプレゼントなんてないですね。
    ケーキがあるくらい…。
    来月のご主人との合同誕生日会はご馳走食べて楽しい日にして下さいね。

    イチコちゃんプリプリですねー。
    うちも……同じようなもんです。
    昨日の朝→不機嫌。昼→不機嫌。
    夕方→ご機嫌。夜→不機嫌。寝る前→不機嫌。
    今朝→ご機嫌。登校前→不機嫌…。

    (´ヘ`;)ハァ~。
    やっとれませんよ!!

    県外入試でずっと休みだったんですが。
    今日から学校。ヤレヤレです…。
    さっきまで普通だったのに何故今は不機嫌?と思う事が数十回。
    開けっ放し、出しっぱなし、つけっぱなし…。
    やるやる詐欺ばっかり!!
    いちいち言ってしまうとバトル勃発なので
    我慢してますが。
    私、思いっきり顔に出てるようでして…(笑)
    子供にハァ~てため息つかれるとよけいに
    イラッとしてしまいます。

    お誕生日おめでとう…と言ってくれた娘さん。
    優しいじゃないですかー。
    突然の事で照れちゃうのも分かります。
    私も子供に
    ~してくれてありがとう。と言われて
    え?と言ってしまいます(笑)
    いつも子供は不機嫌だから急にありがとうとか言われたら…どした?となるんです。

    中2息子は毎日毎日毎日毎日…。
    不機嫌…。返事も、あぁ?ですよ!!
    もうね、必要な事以外は話かけませーん。
    マザコンか!とよく言われてた息子。
    今や…触んなや!うるせー!ばっかり。
    この前、あんたと言われてブチギレましたけどま

  2. ぴぎ
    ぴぎ 2018年1月18日

    途中で送信してしまいました(笑)

    ホント…今の子は平気で暴言はきますね。
    まー私も言い返して負けませんけど(笑)

    イチコちゃんもKinakororinさんも
    体調大丈夫ですか?
    まだまだ寒いですからね。
    また来週に寒波がやってくるみたいで。
    ぶり返さないようにお気をつけ下さい。

    バトルばっかりで心が折れそうでしたが。
    頑張りますー(*´∀`*)ノ

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月18日

      ぴぎさん

      ありがとうございます!
      プレゼントは思いがけなかったので本当に嬉しかったです。
      フットマッサージャーは家族全員使っていて取り合いみたいなものですけどね(笑)
      でも私のことを考えてもプレゼントという感じがしてなおさら嬉しかったです。

      イチコは相変わらずプリップリしたりご機嫌だったり。
      本当にぴぎさんの娘さんと同じですね。
      あれ?さっきまでは機嫌よかったのに?と思うことしょっちゅうです。
      なんなんでしょうね。
      昨日も今日も部屋の電気をつけっぱなしで学校に行きました・・・
      でも、突然思いがけない言葉を言われると戸惑ったり照れてしまったりしますよね。ぴぎさんもですか~(笑)

      息子君・・「あんた」ですか!それは怒りたくなりますね~。
      友達は「オマエ」と言われたり「ババア」と言われたりしていましたが・・・
      暴言、キツイですね。言い返して対抗するしかないですよね!

      体調はだいぶよくなりましたが・・・今日はダンナさんがダウンしています。
      インフルエンザではないようですが、風邪でも娘たちにうつったら困るので、隔離してます(笑)

      イチコは学校休んでもケロっとしていましたよ。翌日も元気に学校行きましたし。
      まあ、まだしばらくはインフルの恐怖もあるし、気を付けないといけないですよね。

      今日も心が折れないように、適度に気を抜いて頑張りましょう!!

  3. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年1月18日

    Kinakororinさん、大変な週末、、をこなしさらにお誕生日、おめでとうございます。
    お母さまと近いのですね。
    実は私は昨日、17日に、、1つとしをかさねましたよ。前回kinaKororinさんも1月の誕生日とかかれてたのでいつかなあと思ってました。

    ケーキ作り(手作りケーキすごい‼)ではイチコちゃんとバトルあってもイチコちゃん、、素直に、謝ってましたね。そして子供達からのプレゼント、、嬉しいですね☺。

    私は誕生日の昨日、、なんと『人間ドック』。
    旦那さんと揃って朝早くから電車に乗り都内の病院へ。普段電車には乗らないので満員電車の空気は、私には辛く、朝からなんとなく不調の予感が、、。
    それは病院にいって『バリウム』を飲み透視が終わった直後、、におこりました、酷い頭痛❗
     バリウムに酔った⁉のか、吐き気も。
    結局、医務室に運ばれ、、その後の検診は中止に。
     こんな誕生日、、最悪と。天気もなんで今日は雨☔なんだよと心でぼやいたり。
     しかし、、夕方帰宅後、、試験期間中の大学生の息子はすでに家におり娘が帰ってきたらご飯たべに行こうとなり、娘待ち。そとは雨、、。
     いつもなら天気に敏感娘。電話して『駅まで迎えに来て』とよこしそうなのに珍しく自転車で帰ってきました。それもずぶ濡れ。頭からは雫が。
    傘、、あるのに?『傘さし運転は駄目じゃない⁉だから濡れてもいいやって、。』何やってるのか、、、。落ち着いてから皆でご飯を食べにでかけ帰ってきてからは旦那さんが買ってくれたケーキを食べました(今日の私の様子を1日中みてて可哀想に思ったんでしょう)
     ふと娘が『お母さん、お誕生日おめでとう』と手紙と、、プレゼントを渡してきました。
    すでに3人からはプレゼントとしてもらってた物が、あったのできいたら、、『先に、渡した物はお父さんとお兄ちゃんから、、これは私から、、』それは私が、いいなと思い1度手にとったけど、、また戻したものでした。見てたんだ、、いつの間に買ったんだろう、、、。嬉しかったです。
     お礼のあと娘が『本当はお花買おうと3件いったけど今日やってなくて、、雨降ってくるし、、ごめんね。』、、、そうだったんだ、、だから迎えの電話もなかったんだ、、珍しく私の目頭が熱くなりました笑 (鬼の目にも涙⁉)
     そんなんで最悪と思った誕生日、、一転して
    ありがたい日となった、、かな。です。
    で、、今朝またまた朝から『起きろ❗』の私の声が飛びます。
    Kinakororinさん、、娘ってみてますね。
    さて、お互い1つ、、大人になったということで
    頑張りましょう。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月18日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      ありがとうございます!そして、あっか-(a11k5k8y1)さんもお誕生日おめでとうございます!
      17日ですか!私は16日でした。
      続いていますね(*^_^*)

      それはそうと・・・人間ドックでのこと、大丈夫ですか?
      慣れない環境だったり状況だったりすると体調にも表れてきてしまうのでしょうね。お大事にしてくださいね。

      そんなガックリなお誕生日・・・かと思いきや!!一転!!
      娘さん!素晴らしい!
      読んでいて私まで目頭暑くなりました。本当に。
      しかもお母さんが欲しいもの、ちゃんと見ていて覚えていてそれを選んでくれて。
      その気持ちが嬉しいですね!!
      雨に濡れながら・・・
      感動してしまいました。
      日頃の感謝の気持ちが伝わりますね。

      バトルを繰り返しても、ところどころにそういう気持ちが見えるからやってられるのかな、とも思ったり。
      まあ、いいことあった直後はそんな穏やかな気持ちでいられますが、またバトルになるとイライラムカムカしてしまう私ですけども(笑)

      そうですね、また1つ大人になったということで・・・
      これから1年もまた母業、頑張りましょう!!

  4. coo
    coo 2018年1月18日

    お誕生日おめでとうございます。
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    素敵なお誕生日になりましたね
    バトルはチャラになりましたね(笑)
    みんなちゃーんと感謝して 見ててくれてるんですね

    我が家の次女も17日誕生日でした
    あっかーさんと一緒だ(^-^)
    特大オムライスを ご要望だったので
    お皿いっぱいのオムライス作りました
    余裕で完食(笑)
    学校では 山盛りのお菓子を貰ってきました
    幸せそうです(*´∀`*)
    なんだかんだ言っても 子供が健康で楽しく過ごせる事が
    親にとっても1番の幸せですね
    すぐ忘れて 怒っちゃうけど(^_^;)))

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月18日

      Cooさん
      ありがとうございます!
      そして次女ちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます!ホント、あっかーさんと同じですね(╹◡╹)

      特大オムライス〜!
      かわいいー♪
      今年は思いっきりお友達にもおいわいしてもらえますねー!

      本当に、子供が健康で笑顔でいてくれることが一番の幸せですよね(๑>◡<๑) そう思うと、普段忘れているお互いへの感謝の気持ちを思い出せる誕生日は大切ですね!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください