コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

今までに見たことがない姿

イチコとニコ、結構マジメに勉強していて驚いています。

内容はともかく、課題をたくさん溜め込まずに提出している姿にはびっくりしています。
ある程度後回しにすることもあるようで、期限ギリギリに慌てていることもあるようですが、一応期限内に提出しているようです。
小中高までは宿題をやっていなかったこともしばしば。
塾の宿題なんて本当にやっていませんでした。

実家に行った時、ニコが父のパソコンを借りてまで課題をやっていたのも驚きました。
今までなら遅れてもいっか、という感じだった人たちですが、さすがに大学の授業の勝手がわからず、先生がどんな先生かもわからない状況では適当にやる勇気がないのでしょうね~。

そんなニコを見ていた父に
「こんなにまじめに勉強してる姿、小中高合わせてみたことなかったよ~(笑)」と言ってしまいました。
笑っていましたけど。

二人曰く、「高校までの勉強はつまらない。今はやりたいことだったり興味があることが多いから」だそうです。
うーん、仕方なくだったとしても高校までの勉強や知識があって初めて専門的な勉強ができる能力がつくということもあるんだよ・・・と思いましたが言わなかったです。
とりあえず今やる気があって勉強してくれるのなら・・・

バイトしてお金稼いで旅に行ったり短期留学したりしたい夢がありながらも、学校の授業が始まった時のことを考えてバイトをセーブしている姿にも驚きます。

あと4年、この状況が続くといいのになぁ・・・
学校が始まったらまた気が緩みそうだ・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください