Every day is a new day

進級



娘たちも早いもので高校二年生になりました。

イチコは始業式前夜に何度も
「あー、学校やだな、やだな」って繰り返していました。
1年生のクラスがとてもよかったようなので、クラス替えに緊張していたようですが、行ってみると小学校1年からずっと一緒の学校に通う男の子と同じクラスになったようでホッとしたみたいです。
イチコはその彼とは結構仲が良くて、話題にもよく出てきますし、お母さんもとても素敵なサバサバした方で、私も結構話をするので、よかったと思いました。

ニコは、進学コースの文系クラスに無事に進学できたようですが、今年はとても偏っているとかで、このクラス、女子が男子の2倍だそうです。
同じ部活の子も8人もいるようですし、こちらも小学校1年の時からずっと同じ学校の女の子が同じクラスになったとかでホッとしたようです。
持ちあがりと言われていたニコの担任は変わってしまったようで、親子ともどもとても気に入っていたので残念です。
今度の先生も優しそうだとかでニコ的には喜んでいました。

そんな二人の春休み、はい、振り返ってみましょう。

何もせず、終わりました。

ダラダラダラダラ。
全然部活動がなく、家にいることが多かった二人。
イチコはバイトに行ったり幼馴染の家に行ったりしていました。
あとは昼寝三昧。

ニコはひたすら家にいて好きなアーティストのインスタや動画をみているか、映画をみているか、寝ているかでしたね。

たまに頼むと洗濯物を畳んでおいてくれたり干しておいてくれたりしましたが、頼まないとやらないし、食器を洗うという発想もないようですね。

よく自分が大してあれこれ娘たちに言わなかったな~と思うほど放置していましたが、考えてみれば私も体調不良だったり老害でモヤモヤしていたり、そのほかの悩みでいっぱいいっぱいだったのかな~と思います。

今日の夜あたり、
春休みに何をしたか、2年生になって、どうするつもりかということを聞いてみようかと思います。

言われたくないことだろうからまた逆ギレされて終わりですかね~(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了