コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

進級



娘たちも早いもので高校二年生になりました。

イチコは始業式前夜に何度も
「あー、学校やだな、やだな」って繰り返していました。
1年生のクラスがとてもよかったようなので、クラス替えに緊張していたようですが、行ってみると小学校1年からずっと一緒の学校に通う男の子と同じクラスになったようでホッとしたみたいです。
イチコはその彼とは結構仲が良くて、話題にもよく出てきますし、お母さんもとても素敵なサバサバした方で、私も結構話をするので、よかったと思いました。

ニコは、進学コースの文系クラスに無事に進学できたようですが、今年はとても偏っているとかで、このクラス、女子が男子の2倍だそうです。
同じ部活の子も8人もいるようですし、こちらも小学校1年の時からずっと同じ学校の女の子が同じクラスになったとかでホッとしたようです。
持ちあがりと言われていたニコの担任は変わってしまったようで、親子ともどもとても気に入っていたので残念です。
今度の先生も優しそうだとかでニコ的には喜んでいました。

そんな二人の春休み、はい、振り返ってみましょう。

何もせず、終わりました。

ダラダラダラダラ。
全然部活動がなく、家にいることが多かった二人。
イチコはバイトに行ったり幼馴染の家に行ったりしていました。
あとは昼寝三昧。

ニコはひたすら家にいて好きなアーティストのインスタや動画をみているか、映画をみているか、寝ているかでしたね。

たまに頼むと洗濯物を畳んでおいてくれたり干しておいてくれたりしましたが、頼まないとやらないし、食器を洗うという発想もないようですね。

よく自分が大してあれこれ娘たちに言わなかったな~と思うほど放置していましたが、考えてみれば私も体調不良だったり老害でモヤモヤしていたり、そのほかの悩みでいっぱいいっぱいだったのかな~と思います。

今日の夜あたり、
春休みに何をしたか、2年生になって、どうするつもりかということを聞いてみようかと思います。

言われたくないことだろうからまた逆ギレされて終わりですかね~(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年4月6日

    お疲れ様でーす
    無事 進級出来て良かった~(我が家の姉妹も)
    時間を無駄にするの ほんっと勿体ないですよね
    その無駄にしている時間 私にくれ~!!!
    もしくは 率先してお手伝いしてくれ~!!!
    疲れて帰宅して 何もやってくれてないと 心底ガッカリしますよね・・・
    いつこの母の忙しさ大変さを分かってくれるのでしょうか?
    自分が母になってから???

    我家の次女は 今日が始業式です
    昨日 クラス楽しみだな~♪ なんて言ってましたが
    暗い顔して帰って来たらどうしましょ(^_^;)
    部活のイツメン4人 同じコースを選択してるんですが 
    2クラスあって 1:3になる可能性もある訳で 
    そうなるとさすがに どこでも楽しめるタイプの次女でもショックかなぁ
    修学旅行もありますしね
    4人一緒ならサイコーですが さて どうなったかなぁ
    楽しめるクラスでありますよーに (-人-。)

    今日の夜 修羅場にならないといいですね(苦笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年4月6日

      Cooさん

      こんにちは!
      娘さん、クラスどうだったでしょうね~?
      楽しみでもあり、不安でもありますよね。わかります。
      新しい環境って本当に緊張しますもんね。
      うまいぐあいにイツメン4人一緒か2:2にわかれるといいですね~。

      ニコに「ねぇ、春休み振り返ってごらん。何やった?」
      ときいてみました。普通に(笑)
      すると若干キレ気味に
      「・・・何もしなかった。」と言いました。
      「うんうん、そうだよね、わかってた?じゃ、これからどうするの?」
      と言うとまた若干キレ気味に
      「・・・ちゃんとやる!」と。まあ信用してないですけども。
      そこで終わりにしてみました。

      イチコは、インスタだったかツイッターだったかコソ見したら「2年からはガンバロ」って自分で書いてたので、余計なこと言うのやめておきました!!
      信用してないですけども(笑)

  2. coo
    coo 2018年4月6日

    ご報告~
    イツメン 2:2でしたー
    良かった(^-^)
    他に同じ部活の子が 2人
    楽しいクラスになるかなぁ

    ちゃんとやる!
    何回目でしょうかねぇ(^^;
    まっ暫く 様子見ですね
    今からやっとかないと 希望の進路に進めなくなるよーー
    と 毎日でも言いたい気分ですけどね(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年4月7日

      Cooさん
      良かったですねー!
      こりゃまた楽しくなりそうだ!

      イチコはいつメン5人でしたが、2人は理系で同じクラスですがあとはバラバラらしいです。
      でも部活の友達が2人いたから良かったーと。
      ニコは部活の友達が8人もいたとか!

      また気持ち新たに楽しみつつ、やることやってほしいですねぇー。

      何度も何度も同じ言葉に騙されちゃいますけど!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください