コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

双子ってなんだかんだ言っても・・・



イチコとニコ、ケンカばっかりしています。
高校がわかれてからは中学時代と比べて明らかにケンカは減っていますが、まだケンカは日常茶飯事です。

ケンカ、というとちょっと違うかもしれません。
双子って、双子じゃない人にはわからない関係性なんですよね、きっと。

分身ではないけれど、半分自分でもあるような感じなのかな。
まったく遠慮がないんです。
兄弟姉妹でも言わないだろって辛辣なことも言い合います。
なのに、数秒後には笑い合ってる。
数秒後にはケンカしてる。
でもまたすぐに笑い合ってる。

昔は二人のケンカがいやでいやでたまらなくて、やめなさい、どうしたの、そんな注意ばかりしていました。
でも、ある時はたと気がついたのです。
あ、これって普通のケンカじゃないんだよね、と。
日常の一つのシーンなんだって思うようになってからはケンカの仲裁はほとんどしませんし、注意もしません。
どちらかが言いつけてきても「知らなーい」と逃げます(笑)

だってその数秒後には楽しそうにしているのですから。
自分の仲裁したり叱る労力の無駄です。

で、先日のゴールデンウィークに家族で出かけたとき、公園で二人で散策してくるーと言って私たちと別行動した時があったんです。
しばらくして二人のSNSを覗き見したら、ツーショットで載せてるし!

大好きなアーティストのライブでも、ツーショット載せてるし!
ついでに二人それぞれが「ケンカばっかりする私たちだけど、こんなに趣味や考えてることが合う人いない。双子でよかった」的なこと書いていました。
言いたいこと言い合える毎日友達気分らしいです。

それを見て微笑ましく思うワタクシ。

小さな頃は二人の世話を同時にはできなくて待たせることや我慢させることが多くて、母として悩んだりしました。
いつも順番、交代、そんなことの連続で
「ちょっと待っててね」「そろそろ交代しようか」
そんな言葉ばかりで、仕方ないとわかっていても、いつも我慢させているな、と自己嫌悪に陥っていました。
比べられることもかわいそうだな、とか、ツラい思いさせてるな、とか。

でも、私の双子の知り合い皆が口をそろえて言うように、双子で良かった、と思ってくれているのならそれが一番うれしいです。
一番の理解者がいつもそばにいる。言わなくても通じる何かがある存在。

高校がわかれて本人たちも改めてお互いの存在の大きさを感じているのでしょうか。

ちょっと嬉しい出来事でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください