先日、イチコの学校の懇談会がありました。
学年主任の先生の話・・・
昨年に続き、ドキっとしてしまいました。
やっぱり私、子供の頑張りをまだまだ認めてあげられていないなって反省しましたね。
高校に入って1年以上が過ぎ、入学時の緊張よりは慣れているものの、やはり新学年になるって緊張しますよね。
イチコがお弁当箱を言われなくても出そうとしていたり(持って帰り忘れてはいますが!)、何か努力していることにはあまり注目せず、できていないことにばかり目が行っているんだなって思います。
まあ、できていないことが多すぎるって話もありますが、頑張っているどこかをもっと見つけてあげられればキリキリピリピリすることも減るのでしょうね。
ニコについても同じです。
できていないこと、やっていないことばかりが目についてしまっています。
そして、いつも自分だけが正しいことを言っているつもりになるのもやめないと。
間違ったことは言っていない自信はありますが、正解は一つではない・・・
意識しているつもりですが、これがなかなか難しい。
自分の老害元上司を見ているのもあって、とにかく自分の考えが一番だと押し付けるような人間にはなりたくないですもん。
柔軟に、人の良いところをしっかりと素直に認められる人でいたいと思った懇談会の日でした。
あの学年主任の先生のお話はいつも心に響きます。
↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村
高校生ランキング