コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

回避

高校に入ってから、数学で確か2回ほど5点を取っていたニコ。
今回はどうだった~と聞いたら、

「それがね!!28点だった!!」と・・・笑

本人曰く、10点ぐらいだと思っていたと。
ちなみに前回は10点だったとか言ってましたけど・・・私の中ではもはや5点だろうと10点だろうと28点だろうと関係ありませんけどね・・・
同じレベルじゃないか??と思ってしまいますけど、本人としては一桁台ではないことが大事だそうで。

一応力を入れていたであろう世界史、60点台とのこと。
今回家庭教師は中途半端にやめてしまったり少し復活したりしましたが、私としては不完全燃焼でした。
でも本人が自分でやると言った以上はそれでいいと思っているので・・・
この結果を自分がどう受け止めるかですね~。

先日イチコの学校の進路説明会で校長先生が言っていましたが、大学受験は、スポーツで言うところのいきなりの全国大会です、と。
地区大会、県大会はなく、いきなりの全国大会です・・・なるほど。そうですよね。
学校の中での順位や点数に振り回されることなく、しっかりと全国レベルで考えて行かないといけないそうです。

そうなるとやはり塾や予備校に行っている方がいいのでしょうけど、やはりそれは大変すぎる・・・
経済的にもそうですが、高校受験の時のあの、二人の塾嫌い・・・自習室嫌い・・・
塾や予備校に行かせているのに行かないとか、サボるとか、そういうストレスは絶対に発生することがわかっています。
本人たちも行きたくないなんて今は言っているので無理に行かせても仕方ない・・・
自分が行きたい、行かせてと言って来たら考えますが、こちらから言って行かせるのはどうなるか目に見えていますので・・・

とりあえず当面は本人たちの希望通りこのまま自分で頑張ってもらいましょう・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください