コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

反抗期でも旅行はついてくる人たち

イチコもニコも旅行が大好きなので、絶対に旅行にはついてきます。
高校生にもなると家族で旅行に行かない子もいるようなのですが、彼女たちは旅行は毎年行くもの、と思っているのか、当然のように「今年はどこ行くの?」と聞いてきます。

まあこんな風に家族で旅行できるのも、もうあと数回なのかもしれないなと思うと私も張り切って企画するわけですが。

中三の受験生の時も旅行はなし、と言ったら全力でブーイング。関東圏内の近場で1泊旅行にでかけました。
今年はパパの仕事の都合で2泊、と言ったら不満げでしたがそこは仕方ないと思ったのか納得していました。

で、お盆の時期にまた少しお休みがあるので、会社の直営保養所に行こうかな~と企画しようと思ったのですが、色々都合が悪くなり、やめることにしたらその時もまたブーイング。

どんなに日頃バトルを繰り返していても、旅行中はテンションあがって仲良くできるものですからあちらも私も楽しいのでしょうね。
しかし、旅行から帰るとまた日常が戻り、バトル再開(笑)

さっそく帰ったその夜からバトルになりました・・・

帰ってすぐに洗濯をしたかったので、娘たちにも洗濯物を出して、と言いました。
が、全く動かないでベッドに寝転んでスマホを見ています。
何度か言いました。
一回で洗いたいから出して、と。
それでも適当に「あぁ・・・ちょっと待って」と返事だけして動きません。

大体運転していたのはダンナさんですからイチコとニコと私は乗って寝ているだけ。
それでもそれなりに疲れているのはわかりますが・・

「ねぇ、ちょっと待ってって言ってスマホはないでしょう??」と怒りました。
すると「やるっつってんじゃん。待ってよ。」と。

いや、最初に言ってからだいぶ待ってますけど。
翌日仕事なんで、こちらも早く洗濯を済ませて早く寝たいのですけど。

プチっときたので、
「自分たちのものはもう自分で洗え!!」と怒って、私とダンナさんの洗濯物だけ洗って干して寝ました。

翌日自分たちでやらせようと思っていたのに、まだお休みだったダンナさんが「やっといたよ~」って・・・(笑)
「えー、自分たちでやらせてほしかったのにー」と言いましたが、まあ彼もよかれと思ってやってくれたことなので・・・。

旅行中は楽しいですが、またその前後は疲れます・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年8月7日

    伊勢楽しそうですね(o^^o)ホテルも素敵!うちも去年家族で行きましたー。赤福氷も大好きです!おかげ横丁で売ってるおかげ犬のグッズがラブリーなんですよね♪

    旅行中は優しくなれるの分かります!家に帰ると洗濯物の山に確かにいきなり現実ですけど旅行中はしなきゃいけないことも減るし、心に余裕が出来ますよね~。また頑張って働こうとも思えるし。

    関西の小学生は修学旅行に伊勢が定番で、うちの双子たちも春に伊勢に行きました。ただ宿泊はパルケエスパーニャの中のホテルだったり他に行ったのは鳥羽水族館だったりで、伊勢神宮や夫婦岩に行かずで何だか伊勢でなくてもいいんじゃ、って気分になりました(^-^;もちろん、どこであろうと大喜びでしたが!

    ところで、うちも来週に近場ですが旅行に行きます。高校生男子も付いてきます。笑。会社の先輩の大学生の息子さんも旅行には来るそうで時代なんかなぁとか思っちゃいます(^^)最近の子は地元や家族志向が高いらしいですね。ちょっと過保護にしてきたからかなぁと思わなくもないですが(汗)親としては嬉しいですよねー(o^^o)♪

    • kinakororin
      kinakororin 2018年8月8日

      すまさん
      去年行かれたのですね~。
      私は三重県は初めてだったんです。
      志摩の海とか伊勢神宮とか憧れはあったのですが、なかなか機会がなくて今回やっと!
      熊野古道とかも行ってみたいのでいつかまた再訪すると思います。
      修学旅行が伊勢とはステキ。ちなみにこちらの小学生の修学旅行の定番は日光です。

      高校生男子でも家族旅行に行くのですね!そういえばイチコとニコの同級生男子も行ってる子いるなぁ。家族仲が良いのでしょうね。
      私の兄はもう中学ぐらいから家族旅行には来ませんでした。
      部活が忙しかったのもあったのですが・・・

      親としては一緒に来てくれるってことは楽しんでくれてるってことだし、嬉しいですよね~。
      わが家の場合は皆旅行のために生きていると言っても過言でないぐらいなので(笑)
      私の将来の夢は世界一周ですし(笑)
      何より企画が大好きで、過去には旅行のしおりとか作ってました。家族向けに!笑

      来週の家族旅行、楽しんできてくださいね~~!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください