コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

自分がどうだったかということ

子育ての話を知人としているとよく出てくる言葉。

「自分もこうだったから子供には注意できない」とか。
「自分の親はこうだったから同じようにしてあげないと」とか。

はたまた
「自分はこうだったけど後悔しているからこうする」とか。
「親にこうされて嫌だと思っていたから自分はしない」とか。

自分の子供時代と同じように、親がしてくれたことと同じようにするか。
それとも逆の考えか・・・。

時代も変わっていればそれぞれの親や子供の性格も違います・・・

かといって、悩みながらの子育てなので、一番参考にできるのは自分の経験です。

私は親がしてくれたこと、色々感謝しています。
娘の私が言うのもなんですが、子育てに関しても私の母はすごいな、と思います。
かといって私は母と全く同じようにはできません。
自分と母の性格、自分と娘たちの性格も違うからです。
感じ方、考え方、一緒に過ごしていると似ている部分もありつつ、全く違うな~と思うところも。

あくまでも自分の経験は「参考」にはしているつもりです。

知り合いで、ものすごく自分の経験にしばられている人がいます。
自分もこうだったから、子供に言いたいけど言えない、言う資格がない・・・注意することができない・・・
と悩んでいます。

それはすごく誠実な姿勢だと思うのですが、私の考えとしては、自分もこうだったけど、今後悔していることは注意してあげてもいいと思うし、思った通りにならなければその子が同じように後悔するかもしれませんが、それはそれでいいと思います。
例えば、若い頃、自分は勉強しなかったけど、今になって後悔しているから子供には頑張ってもらいたいというのは親心だと思います。
若い頃、やんちゃしてしまったけど、親に心配かけて後悔しているなら今、子供に注意をしてもいいと思います。
その時にはなかなか伝わらなくても、親が心配してくれたこと、気にかけてくれたこと、愛情を注いでくれたことはどこかに残るのではないかなと思って日々過ごしています。

自分の子育てをすべて「親心」という言葉でごまかしてはいけませんが、日々、紆余曲折、試行錯誤、反省と喜びを繰り返している毎日です・・・

時々どうしたらいいかわからなくなります。
双子である娘たちはどうしてほしいのかな、と悩んだり。
あまり深く考えないで自然体で流れに任せたいのになぁ・・・

色々と悩ましいな。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年8月21日

    反面教師 って言葉があるように
    自らを戒め反省し 同じ過ちを起こさないよう アドバイスする事は
    全然問題ないと思いますけどねぇ
    お母さんは こんな事を後悔してるから あなた達には ここを頑張って欲しいとか 
    自分もそうだったなぁ と思っても だからこそ伝えておきたい事とか
    たっくさんありますよね
    やっぱそこは年の功 経験しないと分からない事もあるし
    自分がどうだったかに関わらず 伝える事は 大事だと思いますね
    失敗して成長する事も多々あり失敗も大事な経験ですが 出来れば失敗は最小限に
    成功をたくさん経験させてあげて 自信をつけさせてあげたいですよね

    うちの母 感情の起伏が激しく 怒ると大変な事になったので^^;
    子供ながらに こんな親にはならないでおこう 子供の話をしっかり聞いてあげる
    親になろうと 心に誓ってたのですが・・・ (まさに反面教師)
    全く一緒 あわわわわ・・・ 
    きっとわが娘たちにも そんな風に思われてるんだろうなぁ・・・
    でも考えてみたら お手伝いもすごくしたし 勉強も言われなくてもしたし
    朝も自分で起きて学校行ってたし(高校ではお弁当も自分で作ってた)
    何を怒られてたんだ? わが子に比べたら 百点満点の娘じゃないか??
    記憶を操作してるんですかね 私
    自分の子供の頃どうだったか? 母はどんな人だったか?を思い出していたら 
    そんな事を思い出しました。
    お盆 お墓参り行けなかったから おかん怒ってるかなぁ^^;

    • kinakororin
      kinakororin 2018年8月21日

      Cooさん

      私も全く同意見なんですよねぇ。
      反面教師にしてほしいという気持ちでアドバイス、全然いいと思うのです。
      例え今子供にわかってもらえなくてもアドバイスすること自体はいいと思うんですけどね・・・
      その知人は、3人いる娘さんたちに対しても、全く同じことをしてあげないと不公平だと思っているところもあって、「同じように、公平に」ということにこだわりすぎて大変そうなところもあるんです。年も離れていて、それぞれ環境も学校も違うので、なかなか難しいことだと思うんですよね。

      特に、お金のかけ方を同じにしないといけない!って思っているらしく・・・
      そんなこと言われたらうちなんてイチコとニコ、双子ですが、私立と公立でニコの方が何倍お金かかってるか~~~(笑)
      その分多少は、イチコにお金かけてあげてもいいのかなとは思いますが、そのことでイチコに申し訳なくなんて思っていないし・・・(笑)
      上の子が公立でのびのび過ぎたから下は中学受験させた!っていう友人も沢山いて、何も兄弟姉妹同じように育てることだけがいいとは思わないのですがね・・・
      それぞれ悩みはありますよね。

      ところでCooさん、百点満点の娘さんじゃないですか~!
      ホント、一体何を叱られていたのでしょうね??笑
      私は母の飄々としたところを見習いたいと思いながらも結局はガミガミお母さんになっています!笑
      友人のお母さんは全く怒ったことがなく、いつも優しかったのに自分はガミガミしてる~って言ってる子もいます(笑)
      いいところは真似して、反面教師にしたいところはそうして・・・似たいところ、似たくないところ・・なかなかうまくいかないもんですねぇ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください