コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

約束不履行

ニコが、バイトが決まったらまた前のような生活態度に戻ってきました。

約束していたこと、沢山守れていません。
しかもその約束は、自分から書き出し、自分から私に提案してきてバイトを許してもらったものです。

しばらく頑張り、週一でバイトをすることを許されましたが、バイト先が決まり、お盆休みになり、家族ででかけたりする日があり、休みが終わり、部活が始まり・・・
あれ?気づいたらまた元通り。

やんわり注意していました。

ニコはそのたびに「やってるから!!」と逆ギレ。
前にも書きましたが、モチベーションを維持するのは大変だし、時には気が緩むこともあります。
でも、自分で決めたことさえ守れなくて、それを注意されて逆ギレしてくるとは何事だ??

ついに私は怒りました。

ちょっとやそっと注意するぐらいでは逆ギレされて終わりなので、結構厳しく言いました。

やってるやってるって何を?やってるつもりになったって何もやっていない。
相変わらず部屋にペットボトルは散らかっている、クローゼットの中もひどい状態。
そういった生活態度のみならず、勉強面でも、言ってたこと、全然できていません。
ライブに行くお金を貯めたいから、毎日勉強する、と決めたのも自分。
勉強中はスマホをリビングに置くと決めたのも自分。
単語や熟語のテストを私にやってほしいと頼んできたのもイチコとニコ。

バイト決まった途端これですか??詐欺と一緒!!
あのメモはなんだったの??

結局、その意思は簡単に忘れ去られ・・・ついに私も爆発。

ニコは機嫌が悪そうだったのもあり、猛烈に怒っています。
「やってるし!!」

いや、どう見てもできていないでしょう?
また繰り返してるの?ずっとそれだった。やってるやってると自分で勝手にその気になって、実はやっていないことに気付いているのに目をそらしてる!!
自分で決めたことぐらい守りなさいよ!!
できないなら大学なんて行かなくていい。今の状態で行かれると思ったら大間違い。
そんなに甘いものではない!!
みんな我慢してツラい思いして苦しんで自分と闘って一生懸命勉強して合格を手にするんだよ。
やってない人が入れる可能性は100%ない。
熟語や単語のテストなんてやらなくていい。
やるなら自分ひとりで勉強しろ!!こっちだってヒマなわけじゃないんだから!!
勉強する気がないなら大学に行くのはあきらめろ!!
さっさと社会にでて世の中に貢献しろ!!!

と怒鳴りました。

ニコは怒りながら泣いています。
そして「自分でやるから!!!」と。
売り言葉に買い言葉状態。

そしてニコが書いたメモを突き返し、読み返させました。
読め!自分で書いてきたんだから!!
できてる?本当にこの中のこと、ちゃんとできてると思ってる?
できていないならバイトはなかったことになるよ。当然でしょ。

黙っています。

こっちだって、あちらからもちかけられたことです。
信用してもらおうと頑張っている姿を見て、OKしたわけです。

そしてまたこうして約束を守られない状況になり、疲れます。
相変わらずです。

ただ、ここからがイチコとニコの性格の違いなのでしょうか。

読み返してから我に返ったのか、ニコは何も言いかえしてこなくなりました。
そして私はそのまま怒りに震えながら(笑)寝ました。

翌日、元々熟語のテストをすることになっていましたので、イチコに問題を渡す時に、ニコに
「どうする?やるの?やらないの?自分でやるならやらなくていい」と言うと、
「・・・やる」と。

結局受験する気はあるようです・・・
まだまだ本気になる気持ちが足りないなと思いますが。

近所の中学の後輩は、同じくらいのレベルの高校に行っていますが、毎日夏期講習に通って頑張っているそうです。
まだ高校一年生。そういう一生懸命できる子が行きたい大学への切符を手にするんだろうな、と思いました。

本当に、この状態でずっと行くなら大学進学は諦めてほしいと思います。
このままでは絶対に入れないし、こちらも精神的に疲れるのです・・・

まだ発展途上の高校生の子に完璧を求めることはできませんが、最低限自分で決めたことぐらいできなくてどうするのでしょうか・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください