Every day is a new day

それぞれの方針

以前、レベルが違い過ぎるイチコとニコの友達のママ達とランチをした話を書きました。
先日、そのうちの一人のIちゃんママから、家飲みのお誘いがあり、今度はイチコとニコも連れて料理持ち寄りでお邪魔してきました。
わが家以外の3家族は、なぜか皆ケタ外れのお金持ち・・・笑。
お邪魔したお宅もエレベーター付きの豪邸でした。

そのお宅の娘さんIちゃんは中学受験をして高校もそのままエスカレーター式にカトリック系の女子校に通っています。小学校卒業以来。
もう一人、小学校時代から超優秀だった男子Tくんはさすがに来ませんでしたが、彼も中学受験をして中高一貫校に通っています。
そして、保育園時代から仲良しのMちゃんはイチコニコと同じ公立中から公立トップ校に通っています。

予想はされたことですが、会話の中身が・・・ハイレベル過ぎてついて行かれませんでした・・。
なぜいつも私を誘ってくれるのか・・・(笑)
Mちゃんママと私は7歳違いですが、娘たちの保育園時代に出会い、なぜかとても気が合うので、いつも一緒に役員をやっていました。家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて、旅行やスキーにも一緒に行く仲です。
Iちゃんママはそんな私たちをなぜか気に入ってくれていて、6年生の頃に「kinakororinさんとMちゃんママが役員をやるなら私もご一緒したい!」と言ってくれてからの付き合いです。

やはり話題は塾と受験と大学のことがメインで・・・正直その話の間は私は退屈でした。
だって、あまりにも違う世界の話で・・・。
ほとんど聞いてるだけだったような・・・(笑)

Mちゃんママは気心知れているし、イチコニコのこともよくわかってくれているし、日頃から悩みを打ち明けたりしています。
彼女は超合理主義で、とても知的(本人も国立大理系出身で一流企業で研究員としてバリバリ働いています)、でも優しくて面白くて私、大好きなんです。
多分、そんな感じの人なのでその時の私の心情を察してくれていたと思います。

娘たちの小学生時代の思い出話なんかは素直に楽しかったですが。

以前のランチの時も言われたのですが、Iちゃんママにはイチコとニコが塾に行っていないことが心底信じられないようでした。
それなのに大学受験をするの?と。塾に行かなくても大丈夫なの?と。
うーん・・・なんていうか、大丈夫ではないかもしれませんが、イチコとニコには塾が合わない事、今は自分が英語を少しだけみていることを話しました。
目指している大学もみなさんとは違いますし・・・
IちゃんとTくんは中学受験を見据えていたので小学生低学年から塾、塾の毎日で、なかなか遊ぶこともままならなかった位一生懸命勉強していたので、わが家のように小学生時代にも遊び狂っていて、なおかつ高校生で塾に行っていない家は信じられないようです・・・スミマセン。

私自身、小・中・高と、一度も塾に通ったことがなかったので、塾に対してあまり思いがないのもあるのでしょうか。
実際中学でイチコとニコを塾に入れるのも少し抵抗があったのを覚えています。

イチコとニコが大学に行きたいと言いながらなかなか本腰入れて勉強しないことは大きな悩みですが、小・中・高と毎日のように塾通いで忙殺されてしまうことには私はあまりいい印象を持っていません。
その結果今苦労していますが、小学生時代、中学生時代には子供らしい、中学生らしい友達との楽しい思い出は沢山ありますから・・・
どちらがいいも悪いもない問題だとは思いますけど、私はどうしてもずっと塾・塾・塾、という生活にはなじめません。
イチコとニコも結局私に似たのでしょうか(笑)

さらに、Iちゃんママは、うちの子がバイトをしていると知って、目をまんまるくしてまた心底驚いていました。
きっと周りにはいないタイプなのでしょうね・・・

Iちゃんは、今年の夏はもう高2だから!と言って旅行も連れて行ってくれなかった・・・と言っていました。ここぞとばかりに色々と愚痴を・・・
Iちゃんママは色々と厳しさを暴露されてしまい、若干バツが悪そうでしたが、それはIちゃん宅の方針ですからね、各家庭それぞれのやり方でいいと思います。

Iちゃんは経営学部に行きたいと言いますので、理由を尋ねると、「ママみたいになりたくないから!!」と・・・(・・;)
ハッキリとは聞いたことはないですが、Iちゃんママは本当にお嬢様育ちで、結婚前も結婚後も一度も社会で働いたことがないようです。
ご本人もそんな言動をしていましたし、時々浮世離れした発言もあり・・・。
ママさんも「私みたいになったら困るでしょ」と言って、現役で目指す大学に入れなければ、無理やり看護学校に入れて、手に職を付け、看護師にならせると言っていました。本人は嫌がっていましたが「そうならないように、頑張るから大丈夫!」と頼もしいことを言っていました。
イチコとニコだったら「そんなのイヤだ!勝手に決めないで!」と猛反発して終わると思いますけどね。
IちゃんもK-POPやら韓国俳優が大好きらしいのですが、受験が終わるまでは見ないように自分で我慢している、と言っていました。

それを聞いたイチコとニコ・・・「え!すごい!見ないなんて無理!」と(-.-)
そうでしょう、そうでしょう、そこの違いなのでしょうね。
改めてよーくわかりました(笑)

まあ、娘たちとIちゃん、Mちゃんは今時のJKらしく楽しそうに勉強以外の話題で盛り上がっていたので良かったと思います!
↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了