コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

0点効果はあるのか

イチコが0点を取ってから1週間。
全然変わらないように思われました。

スマホ依存、動画依存。
最近ハマっている韓国のグループの動画を見ることがやめられません。
ですので、久しぶりに遠隔アプリで二人のスマホのアプリを消しました。
通話や通常のメッセージ機能は使えるので十分です。
リビングのテレビでyoutubeやらインターネットを見ることができるので、こちらはリモコンを隠しました。

さすがに二人とも反発しては来ませんでした。
この強硬手段に根本的な効果がないかもしれないことはわかっていますが。

イチコの部屋には相変わらず食べかけのお菓子や、中身の残ったペットボトル等が隠されています。
先日ダンナさんがまた大量に発見し、片づけたそうです。
それをイチコに話し、「パパとママが困るんじゃない、自分が困るんだよ」と言ったそうです。

わかったと言っていたイチコ。
昨日、私がまた覗くとペットボトルと、洗っていない水筒が数本。
お菓子も。

それをイチコの机の上に置いておきました。
さて、どうするかな、と思っていました。

会社から帰ると、イチコの机は綺麗に片付いていました。ペットボトルも始末がしてあり、その日のお弁当箱も既に洗ってありました。
いつもは洗うと言っても寝る前とか夜遅くです。この日は帰ってすぐに洗った模様。

ふん、こんなの当たり前だよね、と思いつつも、少し嬉しかった私。

どうせ寝ているだろうと彼女がベッドにいる光景をイメージしながら部屋を開けると机に向かっていました。
英語の熟語の勉強をしていました。

二人から英語の勉強を手伝ってほしいと言われていたので、数日前に宿題を出していたのです。
そのテストを夜にやることになっていたので、勉強していました。
しかし、肝心なそのテスト用紙の準備を私が忘れてしまっていて、しかもインクが切れてしまっていたので、その日は謝って翌日に繰り越し。
その代わりに、スタディサプリの授業を見させることにしました。テキストもあります。
二人ともおとなしく授業を聞いていました。
スタディサプリは翌日に親に勉強状況がメールで届きますので、ちゃんとやっているかの確認もできます。
細かく考えたら単純に動画流して他のことをしていてもわからないということにはなりますが。

で、大事な数学について。
一学期にやったところを最初からやり直そう、と言うと、それは無理と言います。
今のところをやらないと余計について行かれなくなると。
でも、今のところを理解するにはその前を理解していないとついて行くも何もないよ、とその攻防を繰り広げました。
結局、今習っているところに関連する単元はやり直すことにしたようです。

でも、「そうすると他の勉強をする時間がなくなる」なんて言っています。
ん?そもそも他の勉強なんて英語以外してないじゃんと思いましたがグッとガマン。
とにかく、まずは理解できていない部分を頑張ることが大事、と懸命に説得。
嫌いだからとにかく数学の勉強をしたくないのでしょうね。

ここは踏ん張り時。今頑張るしかないんだよ、と話すと不機嫌そうでしたが納得していたようでした。
私は数学は教えられないし、家庭教師も塾も嫌がり、学校の先生に質問もしない頑固者ですからここはなんとかスタディサプリに頼るしかありません。
自分のペースがありすぎる子で、やはり塾には向いていないのだなと思いました。
個別塾に通ったこともありましたが、やはり質問もできないまま特に成績も変わらず。

ニコも同じように英語の動画授業を受けさせました。
本当なら二人同時にテレビで見ればいいのですが、ニコがイチコと一緒に勉強することを異常なまでにいやがるのです。
中学の時からです。
イチコは嫌がらないのですが、なぜか勉強の時、ニコはイチコの出す鉛筆の音などが気になるようでダメみたいなのです。
塾で他の子のことは気にならなかったのにイチコのことは異常に意識しています。

ということで、少しずつ前に進もうとしているイチコとニコと私ですが・・・どうなることやら。

0点を取ってしまった衝撃が、逆転の発想で、少しでも良い効果を生むといいのですが。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください