コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

撤回したーい

先日、日曜日に用事があって出かけた際に知り合いになったYさん。
友人の友人であり、同い年なこともあり、すっかり打ち解けあいました。

中学3年生の一人娘さんがいる彼女。
ニコが通っている私立高校に興味があるとのことで沢山お話しました。

最近の悩みは、反抗期が始まったことだとか。
部屋のドアをバン!と閉めたり、ひどいこと言われたり。
彼女も、思春期、反抗期ということは頭ではわかっていても、現実を受け止めるのが難しい様子で、とても困惑していました。

その日集まっていた人の中では子供がいたのは私だけ。それもあって色々と聞かれました。
私は経験談として自分の話をしました。

最終的に、
「最近は落ち着いた?」と聞かれ
「うんうん、落ち着いた。人によるとは思うけど、高校生になったら多少は落ち着くと思うよ。受験が終われば気持ちも落ち着くだろうしね。」
と、知ったかぶりして偉そうに助言しました(笑)

確かに、一番ひどかった時よりはマシかもしれませんが、まだまだ偉そうに人に言えるような状況じゃないな・・・

撤回したーい・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2018年9月26日

    こんにちは kinakororinさん。

    大丈夫ですか?
    こんな家に産まれなきゃ良かった。
    空気読んでよ。
    育て方が悪い。
    …等々、子供たち言いたい放題じゃないですか。

    ライブの抽選結果が悪くて当たる気持ちも分かります。
    楽しみにしてたんですもんね。
    バイトも結局続けていきたいのも分かります。
    高校生ですからお金いりますもんね。
    だからといって
    自分たちの思い通りにならないから

    こんな家に産まれなきゃ良かった

    は違うだろー!!(*`Д´*)

    思春期だから反抗期だからって
    相手に言って良い事、悪い事があります。
    こっちだって人間。親だからってなんでも言っていいわけじゃないです。

    うちの息子も…
    お盆に大バトルした時に
    それはそれは言いたい放題でした。

    お前なんか死んでしまえよ!
    一切、話かけんなや。
    等々…酷いもんでしたよ。

    あんたがいなきゃこっちも毎日毎日イライラしなくてストレス溜まらないんだよ!!

    と言ってしまいそうでしたが。
    これを言ってしまうと後戻りが出来なくなりそうで我慢しましたけど。

    思春期の子供たちは何にも考えずに
    ガンガン辛辣な言葉を投げてきます。

    1番、母親が言いやすいんでしょうね。
    子供たちと接する時間も母親が1番多いですから。
    私も何度も涙がポロリと流れました。
    悲しい?悔しい?なんて言っていいのか分からない気持ちですよね。

    息子に聞いたんですよ。
    機嫌の良い時に…なんであんな事を簡単に口にするのか。

    分からん。
    イラッとしたら死ね!って言ってしまう。
    ホントに死んだら困るけど。
    別に親が嫌いなわけじゃねーよ。
    イラッとしたら言ってしまうからあんま深く考えんといて!
    もう何年かしたら俺も姉ちゃんみたいに反抗期も終わるだろーし。

    と…。まるで他人事。
    じゃ私もイラッとしたら死ね!と言っていいのか?と聞けば。

    いい大人が言うことじゃねーだろ。

    と勝手な事を言ってました。
    息子もそう思ってるのか…と思いましたが。
    バトルしちゃうと
    もー出て行ってくれ!と思ってしまう自分がいます。

    私の周りの中高生の子供を持ってるお母さんたちはみんな同じような悩みを持たれてるようですが。

    みんなが通る道!と分かっていても
    しんどいですよね…。
    いつまで続くんだろう…そればかり思います。

    忍耐!ですけど…
    出来ない時もありますよ。
    いや…私は出来ない事の方が多いです。
    思いっきり態度に出てますからね。

    連休明けましたけど
    あれからイチコちゃんたちはどうしてます?
    もう通常運転に戻っているならいいですが。
    大丈夫ですかー?

    • kinakororin
      kinakororin 2018年9月26日

      ぴぎさん

      ありがとうございます。
      コメントいただいて、また涙ポロリしそうでしたよー。
      実はあれからまだ通常運転にはなっていません・・・
      私の方が、ダメな状態ですね。

      月曜日は本当に言いたい放題、ひどいものでした。
      ライブが外れた、勉強したくない、バイト辞めたくない、片付け面倒くさい、いろんなことで機嫌が悪かったのでしょうけど、なんだかもう本当に疲れてしまいましたよ。
      昨日、仕事から帰ったら、二人は私の方をチラっと見て無視。
      いつもなら「おかえり」を言ってくれますが、昨日は無し。
      だから私も「ただいま」も言わず。

      知らんぷりしてご飯作って机に置いたら二人で勝手に食べてました。
      「いただきます」も言わずに。
      K-POPの話をしながらケラケラ楽しそうに。

      洗濯をしましたが、娘たちの分だけ取り出して主人と自分の分は干し、
      「自分で干せ」と言いました。
      「なんなの?機嫌悪いからって。やめてよ」とブツブツいいながらニコがやっていました。

      大人気ないですが、今、娘たちに何かをしてあげる気分じゃないんですよね。
      仕方ないのでゴハンやお弁当は作っていますが。
      本当はそれもしたくないです。
      また完全放棄したいです。

      でも、ぴぎさんの息子くんも結構なこと言いたい放題みたいですけど、ちゃんと冷静になれば優しいこと言ってくれるんですね!
      親が嫌いなわけじゃねーよ、とか深く考えんといてとか!
      ちゃんとそれを伝えられるところ、すごく偉いですね。
      自分でしっかりわかってるんですよね、子供も。
      言っちゃいけないこと言ってる、とか。

      でもねぇ、言われる側としてはツライ!!
      今回はなんだか心がポッキリと折れてます。
      逃げ出したい気分です。
      一人きりになりたいな~という気分が続いています。
      あ、一人きりじゃないですね、ワンコと一緒がいいです。
      本当に癒してくれますから~

      忍耐だの反省だのができない状態の今、家にいない方がどちらも幸せなんですよね~。
      どっか遠くに旅行したいな~とまた脳内で現実逃避しています。

      いつもありがとうございます!!
      コメントいただくと冷静になるし、なんだかホッとします・・・

  2. Coo
    Coo 2018年9月27日

    お疲れ様です
    悲しかったですね
    悲しいと言うか むなしいと言うか 情けないと言うか・・・
    初めての育児 しかも双子 それはそれは大変だったでしょう
    でもそれを乗り越えて来られたのは 子供たちがとにかく可愛かった事
    育てる親の責任 幸せにしてあげたいと言う想い 大きな愛情があったからですよね
    とにかく毎日一生懸命、一心不乱に頑張って来て
    ”こんな家に・・・” それは脱力しますよね
    イチコちゃんもきっと分かってますよ 言ってはいけない事を言ってしまった事
    二人が ケラケラと楽しそうにしてるのも 
    きっと ママごめんね の裏返しじゃ無いですか?
    二人とも バツが悪く 何か落ち着かず あえて楽しそうにしてるんじゃ無いかな?
    ママ早くご機嫌直してぇ と願いながら・・・

    私たちもココで 可愛くない!早く出てって!もう何も手伝わない!勝手にしろ!
    と毒吐いてますが(笑) 決して本人に言わないのは 大人だから
    ほんと喉まで出かかってる時ありますけどね…
    イチコちゃん まだ大人になりきってないからブレーキが利かなかったんですね
    きっと後悔してると思いますよ
    何年後には 笑って話せる時が来ると思います。
    イチコちゃん ニコちゃんに子供が出来たら
    ”こんな家に!”なんて言われないように しっかり育てるのよ~ なんて
    言ってやりましょう
    楽しみですね^^

    さて もうひと踏ん張り頑張りましょう!!

    • kinakororin
      kinakororin 2018年9月27日

      Cooさん
      ありがとうございます(;_;)
      まさしく、そこなのかな・・・私が落ち込んでいるのは。

      私の子育てが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、とにかく二人に対してたくさんの愛情を持って必死でやってきたことには間違いないと思っています。
      いつも二人のことを思い、母親として、自分より娘たち、というつもりで一生懸命育ててきたつもりです。

      本心じゃないよね、って思いながらも、口にされるとつらかったです。

      思いが強すぎて押し付けに感じられてしまったり、逆に苦しめてしまっているのかなと反省もしたりしますが。

      実は、私もこの先どうしたらいいか迷っています(笑)
      どんな展開になって行くのかわからなくてどうしようかなぁと困っています。

      自分で言うのもなんですが・・・「お母さん」って家の中の太陽なんだなぁって思いました。
      私がこんな様子だと家の中が本当に静かで・・・主人もなんとなく困っていて(笑)
      ワンコも何か感じている様子。

      皆の為にも早く楽しい空気を取り戻さないとですね・・・
      もうひと踏ん張りしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください