コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

んで、またバトル

そんなわけで、映画、握手会で二日間丸々好きなアーティストにどっぷりつかっていた二人。
今月末からテストなので、その二日間の為に頑張る、と言っていました。

金曜日、映画の後、家に着いてからも時間はあったのに、浮かれて何もせず。
土曜日、握手会の後、家に着いてからも時間はあったのに、浮かれて何もせず。

まさしく熱に浮かされている感じでした。

その土曜日の夜、
イチコが「明日早くから頑張るから今日はやらない」と言っていました。
ニコは「明日9時から15時までバイトだけど、その後頑張るから今日はやらない」と言っていました。

あ、そうですか、って感じで私も何も言わなかったのですが・・・

翌朝、ニコはバイトに行くために早く起きていました。
イチコは8時に起きると言っていたのですが、起きません。
何度か起こしました。
するとまた文句。

は?自分が決めたんだよね?

結局9時半過ぎに起きてきて仏頂面でご飯を食べています。
そして勉強を始めたのは11時半。
早く起きて早くから頑張るんじゃなかったのかい?

それでもその間スマホばっかり見ているので私がスマホを預かりました。
1時間ほどして
「休憩するから貸して」というので渡しました。
まあ、休憩の長いこと長いこと。

で、お昼ご飯を食べてまた休憩。

午後からまた少し勉強してまた休憩
・・ってほとんどずっと休憩!!

前日の決意はどこへやら。

自分ではやめられないので、スマホのことを注意すると、また不機嫌。
挙句の果てには
「うるさい。なんでそんなことママに決められなきゃいけないの。もう口開かないで」
と。
プッチーーーン。
「だから!!こっちが決めてんじゃないでしょ。自分で決めたことできてないから注意してんの!親として。それなのに口開くなじゃないんだよ!!!!」
と激怒しました。
「ちゃんとできる人に注意なんてしないんだよ!できてないから注意されんの!!いい加減気付いて!!」
「わかってる!知ってる。やるっつってんじゃん。何にもやってないわけじゃないから!!」
「やってるやってるって結局数学と世界史しかやってないじゃないの。期末は何教科あると思ってんの?保健とか国語とか英語とか頑張るって中間の後自分で言ったんだよ??結果出すからって豪語したのは自分でしょ!!毎回毎回間に合わない間に合わないって直前になって慌ててるから今回は早めにやるんじゃないの?大阪までライブに行くけどその分しっかりやるって自分で言ってなかった?やってる?やってないよね?」
そんな感じでまくし立ててしまいました。

色々我慢していたのですが、「口開くな」のひとことでプッチーンだったのでついつい。
勉強のことはもう言いたくないのですが、あまりにも言ってることとやってることが違うので、我慢できずに口出ししてしまいました。

ニコはニコで、バイトから帰ったらすぐやる、と言って家を出たのですが、帰ってきてまたスマホ。
15時20分頃に帰ってきてゴロゴロゴロゴロ。
「すぐにちゃんとやるんじゃなかったの?」
「うるさい。ちょっとぐらい休憩したっていいじゃん。自分で決めてるんだからいちいち言わないでよ。」
結局始めたのは18時頃。

いいんですよ、自分のことだから、自分が困れば。
きちんと自制できる人ならこんなことにならいのでしょうね。
正直言うと、自分で自分をしっかりコントロールできたり、ガマンができる人が心底うらやましいです。
うらやんでも仕方ないのですが、ガマンできるってすごいことだなって思いました。
気になっているADHDの特徴の一つなのかもしれませんけど、やっぱりガマンができるできないで、人生までもが変わってしまうような気がします・・・

はぁ・・・
本当に目先の誘惑に負けてしまう娘たち。
社会人になってそういうことに負けずに仕事をきちんとできるのか心配になります・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年11月19日

    おおっ。うちも同じこと言ってガミガミしました〜!それも昨晩。苦笑。

    期末は教科が多いんですよね!おまけにうちは宗教もあるし。少しづつでも進めないと近くになったら課題も出たりして間に合うはずがナイ!ヤキモキですっ。私も昨晩呑気に昼まで寝ててバイト行って来たんでワーワー言っちゃいましたぁ。それも、おなじく小声でウザいなぁって言われて余計にムキーですよ!

    私も社会人としてやってけるのかよく考えちゃいます。もうすぐ18歳で成人に変わるんですもんね。ついつい「子供」と思っちゃうけど、もうほぼ成人。なんか、こっちこそ締め切り前の焦りみたいなん感じちゃいますー。汗。そして、相変わらず我関せずのマイペースくんにイライラ、ヒヤヒヤです。笑。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年11月20日

      すまさん
      おおっ。同じですか!笑
      期末は教科が多いのに、うちの二人ってばそんな意識全然なくて、いつも直前になって最後までやりきれずに慌てています。
      そして結果は・・・ですよ・・・トホホ。

      そうですよねぇ。もうすぐ18歳で成人とされるんですよね。そんな時代なんですよね。ほぼ成人ですね。なぜか焦ります(笑)
      こんな状態の子たちと「成人」として世に送り出していいのだろうか・・・って感じで。

      マイペースくん、人の話だと、のんびりしていていいじゃないのーなんて微笑ましく思いますが、我が子だとそうは思えないのですよね、不思議と。
      イライラ、ヒヤヒヤ、同じです・・・笑

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください