Every day is a new day

あまり話しかけていないけど

イチコが「話しかけないで」と言ってから私は本当に必要最低限のことしか話しかけていませんでした。
必要最低限以下かもしれません。
ニコとは普通に話しているのですが。

別に無視をしているわけでもなく、無視をされているわけでもなく、ただ会話がない状態でした。

先日、二人が行きたいと言っていた大学(私の母校)の情報を入手したので、連絡したかったのですが、迷いました。
また大学の話をするとうるさがられるかな、と思ったので。
でも、その情報をニコにだけ連絡するのもひどいかな、とも思い、少しの間考えました。

結局、イチコ、ニコ、私の3人のグループラインにその情報を送りました。
すると意外にも反応はイチコの方が早く、その情報について、積極的な返事をしてきました。

その日、帰ってからも私は特にイチコに話しかけることもなく、ニコとは普通に話をしていました。
ニコの学校の友達の話とかをしていたのですが、なんとなくイチコも会話に入りたそうな雰囲気を感じました。
無視もしていないし、話していいのなら話します。
大人気ないこともしたくないので、普通に会話の途中でイチコにも話しかけてみました。

すると、あちらも普通に返事をしてきました。
それでもまだまだ普段に比べても会話は少ないです。

勉強に関してはあれ以来また何も言っていません。
話しかけないでと言われたこともありますが、私も疲れてしまうし、確かに、本人の問題なのに私がここでじたばたしても仕方がないという気持ちもあるので・・・
そうは言っても気になってしまう時もあるし、自分の気持ちにも波があるのは事実ですから、その波に流されないように気を付けます。
イチコの方も、冷静になれば話をわかってくれるのですが、お互いにキーッとなってしまうともう無理です。聞く耳もてなくなります。
今は冷静な状態。
試験勉強も、わき目もふらず・・・では全くないですが、イチコなりにやっているようには見えます。
その試験は今日からですが。
多分、勉強時間は絶対的に少ないので、結果はわかっていますが・・・
それもこれもイチコのことですものね。
と、私自身も毎回わかったようなことを言っているのに繰り返してしまうダメ母ですが。

昨夜はイチコ、ニコと3人で食事をして、まあ通常ぐらいの会話は普通に笑顔でありました。

さらにイチコは「試験終わったら『ボヘミアン・ラプソディ』観に行きたい!」と言ってきました。
この映画、家族全員観たい映画なので上映が終わらないうちに4人で行こうと思います。

あれだけケンカして、辛辣な言葉をぶつけあってもこうして自然に戻っていくものなんですね・・・

またそのうち大バトルが繰り広げられるのでしょうけど・・・。
疲れるなぁ・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了