コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

相変わらずの繰り返し

昨日はお世話になった近所の方の命日
丸2年が経ちました。

昨年の命日もですが、今年も家族でお線香をあげに行ってきました。
テスト中ですが、徒歩1分ほどだし、お線香だけあげてお花とお供え物だけ渡して帰るつもりでしたが、少し寄ってかない?ということでお邪魔しました。
イチコとニコも「大丈夫!」とのことで、そのまま久しぶりに幼馴染と楽しそうにしていました。

ちなみに昨日のイチコの数学は20点は取れたと思う、とのこと・・・
とりあえず0点や一桁でなくてホッとしてしまうレベルの低さに陥っています。

生物基礎は全然ダメだったとか。
英語はできたそうです。

イチコはもうあとは「保健」のテストだけで終わりらしいので、もうテストは終わった気分みたいでした。
あと一教科だから、なんて感じで。

で、ニコは現代文が全然できなかったと。ニコの学校は教科書の現代文の問題ではなく、受験のように、範囲がない現代文のテストらしいのです。受験を考えたらその方がいいのかもしれませんね。
日本史は、前回ひどかったのですが、それと合わせて60点越えれば赤点にならないから、赤点にはならないぐらい・・・と。

今日は「保健」と「古典」です。
今回は少し古典に力をいれていましたが、保健は相変わらず前日まで手を付けていなかった模様。
あれだけ中間テスト終わってから次は保健と体育で満点取ると息巻いていたのに、あの決意はどこへやら。

今回もニコには何度か「保健、また前日にやっても覚えきれないから先に手を付けておいた方がいいんじゃないの?」と声をかけていましたが、相変わらず「平気」と聞く耳持たず。

同じこと繰り返して一体何回目で気づくのか(笑)
一生気付かずに繰り返し続けるんでしょうかね、こういうこと。

二人とも朝になって、「どう?」と聞くと「ダメだ・・・」とのことでした。
はいはい、やっぱりね、という気持ちしかありませんし、本人、わかっててやってることだと思うので、もうどうしようもないとしか言えませんね。

いっそのこと親子で潔く諦められたらいいのにな、なんて思います。
毎回、次は頑張る、次は頑張る、と言うからこちらもそう思ってしまうわけで・・・

本当に早くこういうのから解放されたい・・・
ま、娘たちからしたら私が勝手に心配してるってだけの話なんでしょうけどね。切なくなります(-_-)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください