コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

本物の家庭教師

さて、過去に何度か家庭教師として娘たちに勉強を教えた私ですが・・・

確認しながら解説すると、とても良く理解しているのです。それを暗記までしてしっかりとやってくれればいいと思うのですが、私もそこまで管理できませんでした。
結局覚えるところまでいかず、結果は散々。

さすがに年末の二人の成績を見て衝撃だったので、ついに本物の家庭教師をお願いすることになりました。
どうしても塾がイヤな二人。
そんなに家がいいのかい?じゃあ家で勉強しましょう、ということで、家庭教師を色々と探しました。
二人に話すとニコはまあまあな感触。イチコは「え、いい。いらない」という感じでした。
でも・・・そんなイチコのことはお構いなしに話をすすめ、料金的なことも考慮しつつ、検討を重ねました。

そして、資料請求し、体験カウンセリングをしてみた昨日。
終わってみたらイチコもニコも「やってみたい」と。
まあ、それはそれは話がうまいですよね。プロですから。上手に家庭教師、試してみたい、という気持ちにさせてくれます。
私はそれでもいいと思ったので、とりあえず、週一から始めることに。本人たち、週二回やりたい、と言ったのですが、なんせ高額になってしまうので・・・(・_・;)
変わるかわからない、続くかわからないので、とりあえずは週一で。効果を感じたら増やすことも考えます。

塾なしで行くつもりだったので、毎月の家庭教師代は突然かなりの痛手ですが、二人分の塾や大手予備校と比べたらかわいいものだと思うのです。
まだ大学の受験勉強に入れるような段階ではない二人だと思いますから、とりあえず、日々の勉強を頑張ってほしいのです・・・
毎日勉強する習慣をつけてほしいのです。
ニコはまだ推薦をあきらめていないようなので、ここでひと踏ん張り!!頼みます。

ダンナさんは「二人が本気ならやらせてあげたい」と言っていました。
体験時に真剣に話を聞いている二人を見て、まあ、試してみてもいいのかな、と感じました。

中学時代から、信頼しているママ友から「家庭教師の方がいいんじゃない?」という勧めもあったのですが、金銭的なことを考えたり、なんだかイメージ先行して、本気では考えませんでしたが・・・

とりあえず、試してみます。

ダメだったら・・・またここで報告ですね(^_^;)

いろいろ試行錯誤中の私たちです・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください