コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

それでも日常は続く

悲しい出来事はありましたが、日常は続いています・・・

テストの結果が返却され始めています。
ニコは今のところ、本人が頑張ったと言う割には平均点あたりをうろうろしている様子です。

が!ところが!
数学が、なんと、今回、初めて平均点に到達したとのこと。
いや、平均点てあまりあてにならないとも言いますけども、それでも、本人は嬉しかったらしいです。
苦手意識が強く、実際に勉強もせず、点数もとれなかったのですから、少しばかり勉強した今回はさすがに少しは上がるだろうと思っていましたが。
まさか平均点ぐらいの点数を取れるとは!笑

予想以上でした。

家庭教師の先生、ありがとうございます!!!

一方イチコは・・・まだ返ってきていないようですが、数学の出来栄えは悪かったとのこと。
さすがに0点はなさそうですが。
難しかったと言っていました。
家庭教師の先生にはイチコの方が理解しているような感触だったみたいですけど。

さて、どうでしょうか。

ちなみに、ニコ、今回の成績も横ばいであろうと本人の予想。
それでは推薦を取ることは難しいです。
私は、あら、そう、じゃあ仕方ないね、受験するしかないね、と思ったのですが、ニコはまだあきらめたくないと。
「ガリ勉になるから」と謎の宣言。
だけど、「3年になってから」という言葉がついていたので、あ、だめだな、こりゃ、とすぐ思いました。
春休み中に今までのところを総復習しようという気持ちも持たずに3年になったら頑張る、という意識でいること自体甘いなーと思いましたので・・・まあ推薦はやはり難しいと思います。

自分が決めて自分で選んでいる道。仕方ないですね。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2019年3月12日

    KinaKororinさん、こんにちは。
    昨日のブログ、、私も読んでいてショックでした。
    イチコちゃん、ニコちゃんの気持ち、、辛いですよね。友達が突然いなくなってしまうなんて。
    それでも日常は過ぎてきます。たしかに今は静観の時なのかもしれません。kinaKororinさんも辛いでしょうが、、このブログで吐き出して少しでも気持ちが落ち着けたら、、いいのでは、、と思ってます。

    学年末テスト、、、我が家の娘は本日最終日です。
    毎度のことですが、、家族、、巻き込んでのお勉強。やめてくれ、、です。
    娘、、理系クラスにいるのに、、年明けから『私、文転する❗自力で世界史やる❗』、、、言い出しました。どうやら理系の大学進学は自分の中で違うと感じ始めてきた様子。
    でも、、でも、、文系でも理系でも必須科目の『国語』が大の苦手。とにかく彼女は考え方が『理系』そのもの。
    で、、年明け早々にあった模試の結果が、、国語、、見たこともないような数字の偏差値をとってきました。なのになぜ文転に心動くのか、、。
    きっかけは修学旅行。初海外でいろんな経験をしたことが娘にとって心が動いた瞬間だったようです。
    元々英語は好きなのでそこもあったようですが、、。で、、娘なりに私や旦那さんに相談出た結果が、、、兄貴を使う❗すごく、、ズル賢い考え、、笑
    でも、、現在大学生だし、5月には母校の高校の教育実習控えてるし、、ここは練習だ、、、ということで息子に相談。
    息子、、『俺、、教科、社会なんだけど。わかってるよね?』
    母『文系だからさ、、高校の国語もできるでしょ?
    ⚫ちゃん、、を人並みの国語の偏差値、、(人並みとは娘が自分でいってたんで、、)にしてちょうだい。』
    息子『無謀だ‼大体、あいつ俺の話きかないし、、』
    母『ちゃんとバイト代は支払うから、、』
    息子『わかった、、そこまでいうなら、、(いや、1回しかいってないけど、、』(ちょっとドラマ見すぎのような展開ですが、、。

    本当は塾も視野にいれてましたが、本人は個人だとお金もかかるし団体は高校受験で経験してるから、、あまり行きたくない、、と言われ。
    兄に家庭教師の役割ってどうなんだろう⁉ともおもいましたが、、、ますはやってもらおうか、、と。あわなければ次の方法かなと。
    受験生としての一年が始まりますね。
    大学受験は今思えば私が精神的にきつかったなぁ、、と。男子だからか何も話さない日々が続きもんもんとしてたことが思いだされますが4年ぶりの今回は、、どんな一年になっていくんだろうと、、不安なんだけど、、なんか最後の受験だあとおもうからか、、私も楽しみながらすごそう、、なんて考えてる自分がいます。
    不思議ですね。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年3月12日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      辛いことはありましたが、私は前を向き、娘たちは自然に任せて今はそっとしておこうと思います。

      ところで、娘さん、文転希望とのこと!いいじゃないですか!
      何がって、海外で自分で感じたことを実行に移そうとしているその行動力!見習わせたいです。しっかりと自分の気持ちを持っているということですよね。
      とっても応援したい気持ちです!!

      今からとなると少し大変かもしれませんが、ここは優しいお兄ちゃんを頼って!

      この一年、お互いに色々と大変になりそうな気がしますが、なんとか乗り越えて行きたいと思います。
      あっか-(a11k5k8y1)さんは、受験の先輩ですから、色々と教えて欲しいです~!!
      楽しめる境地まで行ったら頼もしいです!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください