コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

最下位?

ニコが、帰宅した私のところに来て
「ねぇ、やばい・・・」と。
もうそうやってドキドキさせるのやめて・・・と思いながら
「どうしたの?」と聞くと、
「この前のテスト、クラスで最下位かも・・・」と。

「え?化学以外は大体平均ぐらいって言ってなかった?」と聞くと
「うん・・・でも、総合すると最下位かも。」と言っていました。

普段、テスト前は声かけたりうるさいかもしれませんが、結果についてはそれほどクドクド言わない私です。
が、さすがに驚いて
「え?どういうこと?最下位って?推薦・・・どころじゃないのでは?」と言ってしまいました。

そして・・・後悔していますが、あれこれと言ってしまいました。
「原因は何だと思う?」
「・・・時間が・・勉強時間が少なかった・・・」
「そうだよね?そう思うよ。だいぶ前からテスト勉強をやるやるっていいながら何してた?部活行かないで帰ってきた日もベッドにもぐりこんで昼間からスマホ見てたりしてたよね。昼寝してたよね。やってるやってるって言ってたけど足りなかったんだと思うよ。ダラダラと机に向かっていればいいという話でもないし。やり方だってよりよく変えて行かないといけないのに。ベッドでゴロゴロしながらただ教科書を眺めてることは勉強にはならないよ・・・。文字を見てるだけなんだから」
などと言ってしまいました。

ニコがニコなりに頑張っているのはわかっていましたが、それでも全然足りないだろうと思っていた私。やり方もイマイチだと思っていました。
けれど、何か言うと怒るし、私が言ったところで変わらないのもわかっていました。
家庭教師の先生のおかげで、少しはやる気は出ていたようですが。
実際数学は点数も上がりましたけど。

過ぎたことについてあれこれ言いたくはない・・・。
でも・・・
今回のテストは自分としてはまぁまぁ勉強したそうですが、またしても結果は出ませんでした。
それはなぜか?みんなだって頑張っているからです。自分のいた位置がみんなよりも低かったのなら、それ以上に頑張らないといけないのは当然です。

基準が「自分」だったのでしょうね。
受験てやっぱり受験生同士ライバルになってしまいます。いかにライバルたちよりも頑張るか、そこも大事なのだと思います。

私が色々と言うと、スマホと、好きなK-POPグループに入れあげているせいにされたのがよっぽど腹が立ったのか怒り出しました。
「だから、自分では難しいからスマホ制限してって今日言おうと思ってたのに、ママからそうやって言われるとそういう気がなくなる!無理!」
「そんな風に人のせいにする時点で甘いんじゃないの?人から指摘されて腹立てて無理!って怒り出す時点で自覚が足りないと思う!本気さを感じない!」とまた厳しいことを言ってしまいました。

本人が一番ショックを受け、変わろうとしている矢先に私があれこれきついことを言ってしまったのでは、やる気もそがれるってもんですよね・・・確かに。
その後私も言い過ぎたと反省して気を取り直して
「まだ3年の一学期が残ってる。テスト前だけじゃなく、日頃から毎日しっかりと復習をして身につけておけばきっと結果は出せるよ。推薦諦めたくないんでしょ?」と言ってみました。

総合点数が最下位だったとしても、成績がそうなるかはまだわかりませんので・・・わずかな望みは持っているようですが。
とりあえず、今回の成績がどのように出るのか・・・ドキドキです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





4 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年3月25日

    卵が先か 鶏が先か・・・
    勉強しないからお小言 言ってしまうのが先か 
    お小言 言われたから勉強したくなくなるのが先か・・・
    ”勉強しないから”が先の様に思いますけどねぇ^^;
    必死でやってる姿を見てれば お小言なんて言やぁしませんって
    推薦もね kinakororin さんがずーっと以前から 口を酸っぱくして?
    言って来たのに やっぱり最後に焦る事に・・・
    母は その状況を予想して 早くから声かけてたのにねぇ
    困るのは本人だとは言え 子供が困ってるの状況は母も辛いですよね
    だーかーらー早くから・・・ブツブツブツブツ・・・
    ほんともう勘弁してください ですね^^;

    うちの次女 昨年末の大けが→2月の手術・入院をきっかけに
    看護師への憧れが最熱し 看護学校へ行きたい!と
    今や看護も人気があり専門学校でも難関で 公募推薦(指定校はほぼない)でも
    普通に落ちます・・・(大学受験はさらに難関)
    県立の専門学校なんかは(学費激安!)偏差値も倍率も相当で・・・論外(笑)
    中堅の専門学校目指す予定ですが 推薦で落ちると 一般は倍率4~10倍くらい?
    なんとか推薦で取りたい訳ですが ここで内申点がきいてくるんですね
    ちょっと調べたところ 条件はクリアしてそうですが もう一息!取りたいところ
    本人 珍しくやる気で 塾へも行くと(自分から勉強すると言ったのは初めて(笑))
    ただ 部活が10月まであり(推薦試験も10月)足のリハビリも通わなければならず
    朝練 学校 夕練 塾orリハビリ 出来るでしょうか・・・
    受験が大変な事 看護学校入ってからも勉強が大変な事
    何度も言いましたが 本人やる気なので もうここは応援するしかないかと
    ただ反抗期やめて貰わないと(未だにほぼ喋らない&毎日不機嫌)
    協力も出来ないし 会話が無いと行き違いが起こり 受験失敗なんて事にもなりかねない
    それも話しましたが・・・
    相変わらず 無言でスマホ三昧(塾は来月から) 
    勉強して行くうちに 態度も変わって行くでしょうかねぇ?
    イライラして余計態度悪くなったりして^^;

    • kinakororin
      kinakororin 2019年3月25日

      Cooさん
      おっしゃる通りですよね!お小言なんて、きちんとやるべきことやってる人には誰もいいませんって!!
      本当にブツブツ言いたくもなりますよ・・・
      「あなたのためを思って」なんて押し付けがましい言い方したくないけれど、結局はそういうことなのですけど全く伝わっていないことも悲しくなります。
      さすがに最下位ではなかったようですが、大して変わりません。
      自分の希望を叶えるには自分自身が努力しなくてはいけないこと、いつになったら気が付くのかなぁ。
      やってるつもりでは足りないということ、いつになったら気が付くのかなぁという感じです。

      Cooさんの次女さん、看護学校へ??それは素晴らしい夢ですね。うちの娘たちの周りにもたくさん希望者がいます。
      すごく将来を考えた素敵な夢だな~と思います。
      私もこの年齢でもお金と時間があれば看護学校に行きたいなんて思っちゃっていますもん!笑

      倍率、そんなに高いのですね。それはなんとしても推薦で・・・
      余裕をもってもうひと頑張りしてほしいところですね。
      高3で部活が10月までってかなり大変ですね。うちはニコはおそらく5月始めには終わるでしょうし、イチコは・・・野球部次第です・・・笑
      リハビリとも並行していたらなおさら大変。でも、部活を一生懸命やっている子はきっと乗り切れると私は思っています!
      本人がやる気ならば親はただただ応援するだけですよね!
      うちにはいつそのやる気がやってくるのでしょうかね~~~。

      お互いあと1年、頑張りましょ~。

  2. Coo
    Coo 2019年3月25日

    「あなたのためを思って」まさにそうなんですよねぇ
    ただ裏には「早く安心したいから(母が)」と言う思いもあり
    ついヤキモキイライラして 小言が出るんですよね
    一度失敗させた方が本人のためだ!
    (難なく成功するよりも 失敗から学ぶ事の方が多い!)
    と割り切れるといいんですが なかなかそうもねぇ・・・
    難しいですね
    ニコちゃん 先生にまだ間に合うと言われたなら この春休みスイッチ入れて
    頑張って欲しいですね
    イチコちゃんニコちゃん それぞれ違う大学が希望なんですか?

    女の子は 手に職をと考える親が多いのか 本人がそう思うのか
    看護人気がありますね
    社会人受験も増えている様ですよ
    kinakororinさん 今からチャレンジ!?
    推薦で2~3倍 一般で4~10倍って感じでしょうか
    面接の割合も多い様なので ニコニコ愛想よくパワフルアピール
    (根性とスタミナ ついでに身長も有!)で頑張って貰います(笑)
    看護師は 体力と人柄が大事ですからね
    部活は10月の大会で引退なんですよねぇ
    もちろん本人の希望でそれより早く引退する事も可能ですが
    その大会に出る事を目標に手術したのでね(復帰できるかギリギリです)
    推薦の面接の時 今も部活続けてます!ってのもアピールポイントになるかも知れません
    今回の怪我で 小4から続けてきたバスケ 集大成の年に参加出来ず 
    本当に可愛そうで私の方が落ち込んだんですが
    この怪我があったからこそ また看護を目指す事になったので
    人生 何がきっかけで どう動くか分からないなぁと・・・
    それまでは 看護は難しいから動物看護(専門)にすると言ってたんですけどね
    とにかく悔いの無いように頑張って欲しいです

    ついこの前 高校受験のお話をコメントでやりとりしてたと思うんですが
    あっと言う間に また受験 早い早すぎる・・・

    • kinakororin
      kinakororin 2019年3月25日

      Cooさん
      ホント早すぎますね。ついこの前は高校受験で悩んでいたのに・・・
      あっという間。

      確かに、自分が安心したいという気持ちはありますね(笑)大いにあります。
      だって、子供が自主的に勉強したり頑張っている姿を見て嬉しく思わない親なんていませんよね。そして、心配事も一つ減る・・・
      勉強や運動を頑張って、頑張ったけどこの結果、だったら仕方ないなって思うんです。
      ただ、現状、頑張っていたり努力しているとは到底言い難い状態なのでついつい・・・

      でも、実際ADHDのことを考えると、優先順位を付けることが苦手だったり、我慢ができない衝動性だったり、納得・・・と思うことも多々あります。
      そこの線引きをどうもっていったらいいのかというのが目下の悩みですね~。
      ADHDの特性だから仕方ないね、で済むことなのかそうでないのか・・・

      実は、またブログ記事にしようと思っていることがあるのですが、ある出来事があって、あー、やっぱりそういうことなのかなーって思ったのです。
      そう思うと自分が穏やかになれる部分もあり。
      また、そう思うと多くを求めるのは残酷なんだろうなと思ったり。

      最終的にはイチコとニコが幸せだと感じていてくれることが一番なのは間違いないのですが。

      で、イチコはもう推薦は100%ムリの壊滅的な成績なので、ニコにはスイッチ切り替えて、スイッチオンにして頑張ってほしいです。
      二人は同じ大学に行きたいようですが、どうなることやら・・・
      やはり興味の方向が一緒なんですかね~。

      看護師さん、本当に人気ですよね。
      とても大変なお仕事だとは思いますが、やりがいもあると思いますし、絶対に必要なお仕事ですものね。
      確かに、学校に入ってからの勉強も相当大変なようですね。
      私も、本当にこの年で学校通えるものなら・・・と何度も考えたんですよ。
      ただ、今は自分よりも娘たちが優先になってしまうのでどんどんこうして年取ってるわけですけども(笑)

      いや~、人生ってわからないものですね。
      次女さん、手術や入院はとてもツラいことでしたけど、そのおかげで目標もできたんですものね~。
      うちの二人も今後なにがキッカケで何がどうなるかなんてわかりませんね。
      自分自身も。

      そう思うと、今の悩みなんて人生においてちっぽけなのかもしれませんね~
      ・・・と、Cooさんのお話聞いてポジティブになってみました。

      ありがとうございます(*^_^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください