Every day is a new day

操っている・・・

ちょっとショックなことがありました。

ある知人と話していて、娘たちが希望する大学の話になり、私の母校に興味を持っているというようなことを言ったら・・・

「kinakororinちゃんがまたうまく操ってうまいこと入れるんじゃない?」というようなことを言われました。

「また操る」って・・・
ショックでした。

正直、娘たちを育てている上で、アドバイスしているつもりで、結果自分の思うように誘導してしまったり、そういうことはあります。
でも・・・良かれと思うことをアドバイスしているだけで、自分では操っているつもりはありません。
周りからはそう見えるのでしょうか。

高校受験の時も、ある程度のライン以上のところには行ってほしいと思って、自分なりにサポートを頑張りましたが、娘たちの気持ちだけは尊重してきたつもりでした。
動きの悪いイチコとニコに、こんな学校あるよ、とかここも見てみたら?とかは声かけましたけど、どこに行きなさい、とかここはダメとかそういったことは言いませんでした。
ニコが希望の公立がダメなら滑り止めの私立でいい、と決めた時にも、無理にランクを下げた公立を受けさせることはしませんでした。
希望を尊重したかったからです。

大学受験だってそうです。娘たちの意見を尊重したい。
そりゃあ、医学部行きたいなんて言われたら経済的に無理ですけど(笑)

それに、私は私の母校に行かせたいなんて思っていません。
オープンキャンパスには一緒に行きました。
それは私はその大学のことを知っているからです。
古い情報だとしても、やはりなじみはあり、他の大学について行くよりも少しは説明できることもあるでしょう。

けれども、行きなさい、とも行った方がいいよ、とも言ったことはありません。
行くことになったらそれはそれでなんとなく嬉しいかもしれませんが、できることならば、もっと世間的にレベルの高い大学に行ってほしい。
もしその学力と努力する力があの二人にあるのなら。
少しでも就職で苦労してほしくありませんから。
少しでも大学に入学してから後悔してほしくありませんから。

何度も二人に確認しています。
「本当に○○大学に行きたいの?なんで?」
あまりにしつこく私が聞くものですから、二人から
「なんでダメなの?学部の説明聞いて、立地とか規模とか考えてここがいいと思ってるのになんで反対するの?」と怒られたこともあります。

何度もオープンキャンパスに行き、その上で行きたいと考えているのは娘たち。

それをまるで私の差し金のように捉えられたことが悲しかったです。
今までもそういう感じでみられていたのかな・・・

自分の意見をあまり大きな声ではっきりきっぱり言うことがないうちの二人ですから、私が操っているように見えるのでしょうね。
すごく悲しかったです。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了