コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ニコのADHD検査結果

さて、先月ニコもADHDの疑いでクリニックを受診しましたが、その検査結果が出たのでニコと二人で聞きに行きました。

結果はADHDではないとのことでした。
若干傾向はあるのかなという程度で、診断は下さないし薬も必要ないとのこと。
診断結果を聞いて、ニコの場合はイチコほど気になっていなかったので、それほど驚きはしませんでしたが、もしかして「本人の自覚」というのも診断結果に関係するのかなと思いました。本人は自覚がなく、困ってもいない、ということは受診時に話していました。
母親として答える質問票についても、イチコとニコでは私の答えにもやはり違いがありました。

とはいえ、イチコと同じく知能指数(いわゆるIQ)は標準であり、他の部分もあまり問題を感じないと言いつつ、ある項目がちょっと他と比べて数値が低くて、視覚的な情報を整理することが苦手であり、先を見通す力や、全体をみて優先順位をつけることが苦手という部分はイチコと同じでした。

例えば、教科書を読んで文字からすぐに理解することが苦手だったり頭に入りにくい場合は、個別に教えてもらうことが有効とのこと。
はっ!それはまさしく今、家庭教師で実践してみていること。
他には、分かりづらいことは誰かに聞いてしまうということも一つの手ですと。

というわけで、とりあえずのところ、ニコは違うでしょうとのことでした。
良かったのかどうなのか。正直なところ、そうだったら今苦手なことを改善する道も広がるけれど、そうでないとなると自意識で改善していくしかないのですね。
ニコには、全体を見て、先のことまで考えるクセをつけよう、と話しました。
本人も前向きでした。ADHDではないと言われてホッとしたのでしょうか。

そうなるとあの汚部屋は・・・本人が言うように単なる面倒くさがり屋・・・?
いつか変わるのでしょうかね。
先日、幼馴染のMちゃんの話をしていたら、部屋の状況が似たような感じで、手紙も失くすし、プリント類の管理が苦手だと言っていました。
他にも結構似たような子の話を聞くので、一概にADHDであるとかそうでないとかいう問題ではないのでしょうかね。
時期的なもの?特徴?

ちなみに最近イチコは薬を飲んでいません。動悸を感じるというのもあり、薬の効力が切れるとドカッと疲れがでるというのもあるようです。
改善するために飲み始めたお薬ですし、最初は効き目を感じていてイチコですが、副作用も心配ですし、本人の意向が大切だと思うのでしばらくはそれで見守るしかなさそうです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





4 Comments

  1. ドロップ
    ドロップ 2019年4月15日

    始めてコメントさせていただきます。
    ずっと記事を読み逃げさせてもらってるドロップと申します。
    うちの娘も高3でADHDの診断を受けてます。
    小学校の頃はもともとの勉強はできる方で、ただ個性が強かったので、娘に合ってる私立を探し、中学受験を経て現在の学校に中高一貫の学校に通ってます。
    中一の頃に学校の先生に指摘を受け、初めて病院で受診しました。
    娘もイチコちゃんと同じく、紛失、忘れ物、自己管理能力がない、優先順位がつけられないなどの症状?がひどく、私とのバトルもすごかったです。
    IQテストを受けると、IQ自体はすごく高く出たのですが、凸凹がすごくて、こちらの問診と総合して、ADHDの診断が下りました。
    お勉強も小学校時代と違い、やはり自学しなければ周りについていけなくなり、どんどん成績は下降、毎年やっと進級できてる状態でなんとか高3まで進級できました。
    でも、中学3年ころから薬を服用し、やる気だけはでてくるようになり、紛失や忘れ物も減りました。
    娘はコンサータはその日その日の勉強への威力が出るみたいです。
    あと、ストラテラという薬も併用しています。こちらの薬はコンサータと違い服用を持続させることで段々と効力が出てくるようです。
    コンサータは勉強への威力を呼び起こす?のに対し、ストラテラは落ち着いて考えられる思考になるというか、昔より優先順位をつけれるようになった気がします。
    紛失物も昔より激減しました。間違いもすぐに認めて謝罪することができるようになり、私とのバトルも激減し、今は穏やかに過ごせてます。
    ただ、このどちらの薬もいつかは無くても生活できるようにならないといけないと思いますが、薬を飲まないとどうなるかと思うと怖いです。
    ストラテラもコンサータと同様、副作用が強く出る人もいる薬なので、お勧めですと強く言えないのですが、もしイチコちゃんに合ってたら試してみるのもいいかも・・・と思い、前からコメントするか迷ってたのですが、今回思い切ってコメントしてみました。もしストラテラのことをご存知でしたらごめんなさい。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年4月15日

      ドロップさん
      はじめまして!!
      コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
      ADHDの記事に対してのコメントは初めていただくので、とても助かります。
      娘さんも高校三年生ですか。同じですね。

      お薬のこと、教えてもらってありがとうございます。
      イチコはコンサータしか処方されておらず、ストラテラは前に自分で検索していた時に少しだけ名前を見かけましたが、詳しくは知りませんでした。
      併用することもあるのですね。

      ドロップさんのお話を聞く限りでは、イチコと私にとっては夢のようなお薬です(不適切な表現でごめんなさい)。
      コンサータを飲み始めた時、授業に集中できるとか、振り付けが頭に入ると喜んでいたイチコですが、副作用が気になり始めたのか、あまり飲まなくなりました。
      夜になると疲れてしまうというのが大きいのかな。
      ドロップさんの娘さんはそういうことはないですか?
      もちろん副作用は人によって全然違うみたいですが・・・
      飲み続けていたらその副作用も慣れて行くのかなとか、わからないことだらけで。

      先日も受診予約が入っていたのですが、3月はほとんど飲まなかったのでお薬が沢山残っているからとキャンセルしていました。
      次回も行く気があるのかどうか心配です。

      でも、ドロップさんからストラテラのお話を聞いて、私の希望としては試すだけでも試させてみたいと思いました。
      落ち着いて考えられるようになる、というのはイチコにとってとても大事なことだと思っているんです。
      同じような作用が働くかどうかはわかりませんが、すごく貴重なお話を聞かせてもらえて本当に嬉しいです。

      ドロップさんがおっしゃるように、お薬なしになるとどうなってしまうのか考えると怖いですね。
      それは私も前から気になっていたことです。
      どなたかのブログで、出張先にお薬を忘れたら不安で不安で、という記事をみました。
      緩和や改善につながる一方、そういった心配もあるので、慎重になっていましたが、一番大切に思うのは本人が生きづらさを感じない事だと思っているのでストラテラの可能性も含め、もう一度イチコの気持ちが落ち着いている時にゆっくりと慎重に話してみたいと思います。

      ありがとうございました。
      これからもこんな感じでダメ母なブログを続けると思いますので、よろしくお願いいたします(^^)

      • ドロップ
        ドロップ 2019年4月15日

        お返事ありがとうございます。
        私のコメントを喜んでいただけて嬉しいです。もっと早くにコメントすればよかったかな・・と思ってしまいました(笑)
        こういう問題は難しい問題なので、同じように悩んでる人でもコメントすることを躊躇してしまってるかもしれないですね・・・私のように。

        さて、お薬の件ですが。
        娘の場合、最初はストラテラを処方されました。私の悩みは娘の紛失癖、忘れ物、優先順位つけられない、授業中なども思い付いたことを言ってしまう、自分の考えが正しいと思ったら意地でも曲げない、などなど。
        学校の先生からは教室のいたるところに娘の私物が置かれている、体操服を脱いだまま帰宅した、授業中の発言などに関して指摘されました。
        上靴のまま学校を出てバス停で気付くなんてことも2、3度ありました(笑)
        そんなこともあり、主治医の先生はストラテラを処方されましたが、最初は全然効果がないように思えましたが、だんだんと本人も頭の中が整理されてるような気がすると言い始めました。気づくと、お弁当箱も学校に忘れてくることも学校からの大切な手紙を出し忘れることもなくなってきました。部屋も自分で片づけることも増えてきました。あまりに散らかりすぎると手伝ったりもありましたが明らかにマシになりました。もちろん、マシになったという程度で完全になくなることはありません。

        でも、成績に関しては下がる一方で、とにかく授業中やテスト勉強を集中するなどは全くできず、主治医の先生に相談したところ、コンサータと併用することになりました。今は朝にコンサータ、夜にストラテラです。
        すると、コンサータの効き目はすぐに出て、眠たくならずに授業を聞けるようになったと。あと、やる気も出たみたいです。でもやっぱりヤル気が空回りというか、うまくいかず、テスト勉強もやりたいんだけどうまく集中できないとかもあるようです。
        それでも服用していないころよりはやるようになりました・・レベルは低いですが。
        薬が切れると疲れがドッと出るようなことは本人の口からは言わないですが、朝起きるのが本当に辛そうです。これは薬のせいなのかどうかわかりませんが(笑)
        イチコちゃんもよく学校を休むということですが、娘もよく休みます。体がだるかったり頭痛がしたり、生理痛も酷いです。なので、一学期に平均7日くらい休んでますが、もう諦めてます。友達同士の問題じゃなければいいや、くらいのかんじに思ってます。というか、慣れました泣

        あと、コンサータもストラテラもものすごく高額ですよね。
        うちは自立支援の申請をして1割負担だけになったので助かってます。
        ただ毎年更新手続きが必要なので面倒ですが、支払うお金はかなり違います。
        自立支援の申請するとき、学校にこの情報が行ったり周りにバレないかを考えましたが、そういった個人情報が漏れることはないようです。

        あと、汚部屋の件ですが。
        うちの娘も片づけられず大変でしたが、薬の服用もしていない時期にカウンセラーの人にアドバイスいただいたのですが、もう本人で洗濯機の中に入れるのはとりあえず諦めて、部屋の中に脱いだものを入れる箱を置いたらどうか?と言われてやってみたところ、箱に入れるという行為はできるようになりました。イチコちゃんもペットボトルで困っているようですが、ペットボトルを入れる大き目の箱を部屋に設置してみてはいかがでしょうか。その箱からキッチンのごみ箱に移行させるのは、とりあえずは母。箱に入ってただけで良しとする、こうしてみると少しストレスもなくなるかも??
        一見普通なので(笑)色々期待してしまいますが、私は色んな面で諦めてあまり口出しすることをやめてから関係がよくなりました(*^-^*)
        あ、もちろん今でも喧嘩はありますよ。

        長々と失礼しました。お力になれれば幸いです。

        副作用についてですが、ストラテラの副作用もあったように思いますが、コンサータの副作用の方が強く出たのでストラテラの副作用については忘れてしまいました。
        コンサータは最初みるみる食欲がなくなり、お弁当は半分以上残して帰りました。
        最初のころはかなり痩せました。そのうち、体も慣れてきて、今ではお弁当は完食して帰ってきますし夕食は普通に食べます。
        睡眠も服用しはじめのころよりは眠れるようになりました。
        そうそう、娘は睡眠障害もありました。眠りにつくと悪夢を見てすぐに目覚めてしまい、悪夢が怖くて眠れないと言ってました。でも、薬で落ち着くようになって私とのバトルが減ってくると次第になくなり、今は睡眠もとれています。
        なので、睡眠障害に関しては私の責任もかなりあったと反省しています・・・。

        • kinakororin
          kinakororin 2019年4月15日

          ドロップさん

          お返事ありがとうございます。
          コメント拝見して・・・目からウロコでした。
          なるほど!!と思うことばかり!
          もっと早くコメントいただきたかったです(笑)←ウソです。本当にありがたいです!!
          特に、脱いだものを入れる箱や、ペットボトルを入れる箱のアドバイス!!イチコにどう効果があるかはわかりませんが、すぐにやってみようと思いました。

          娘さんとイチコ、似ているなぁと思いました。
          イチコの場合は、思いついたことを言ってしまうということはないのですが、自分の考えが正しいと思ったら意地でも曲げない所は同じです。
          これは性格でもあるのでしょうけど、ニコは曲げられるんです(笑)というか、人の意見を聞くことができます。
          イチコはなかなか難しくて。特に私の言うことについてはまず反発となってしまいます。
          落ち着いている時や機嫌のいい時はお互い穏やかに話せますが、ひとたびバトルになると全く聞き入れなくなり、手におえません。
          制服や持ち物も未だに失くすし、小学生時代はランドセルを背負い忘れて家を出たり、学校において学童に行ってしまったりもありました。
          お弁当箱、水筒の忘れ物も未だにあります。先週の金曜日も忘れて帰ってきました・・・(T_T)
          今までのブログを読んでくださっていたならご存知かもしれませんね(笑)

          学校のお休みの件も、同じような感じなのでしょうかね。
          疲れちゃったり頭痛や生理痛が起こると行きたくない!となるのでしょうね。
          とりあえず3年生になってから約1週間、遅刻欠席はせずに通っていますが、またそのうち始まると思います。覚悟しています・・・

          私は、今までずっとどこかでうっすらと感じながら、この時期まで受診まで思いきれなかったこと、後悔しています・・・
          もっと早くから受け入れて動くべきだったなと・・・。

          自立支援の件も知りませんでした。
          先日ニコの結果を聞きに行ったときに会計時に「自立支援の申請のための診断書を下さい」と言っている方がいました。
          対象になるとかならないとかあるかもしれませんが、調べてみたりクリニックで聞いてみます。

          とりあえず、イチコはしばらく行くつもりも薬を飲むつもりもなさそうなので、もう一回受診して、副作用について話をさせてみようかと思います。
          その上で、ストラテラを出してもらえるかはわかりませんが、そのことも聞いてみたいと思います。
          先ほどのコメントでも書きましたが試してほしい!
          お薬って継続してわかることもありますものね。
          今はイチコのためになることなら何でも試してみたい気持ちです。もちろん本人の気持ちが大切ですけども。
          私一人で空まわっちゃいけないですね(-_-)

          コンサータの副作用、食欲なくなると言いますよね。イチコもそんなことは言っていましたがそれほどでもなかったような?笑
          なんだかんだ言っても食べていましたね。
          体がお薬に慣れてきてうまく順応できるといいのですがその前に今は飲みたくないと言われているので難しいところですが・・・
          ここでも感じます。頑固な一面。絶対変えないんですよ。決めたらもう・・・みたいな。

          ドロップさんもバトルしていたのですね。
          私もバトルのない生活をしたい。お互いにとっていいことないですもんね・・・

          本当に色々と教えていただいてありがとうございます。
          コメントをいただいて、ストラテラのことを調べていたら、先ほど、面白いサイトに行きあたりました。
          マンガでADHDについて説明しているのですが、わかりやすく面白く(ちょっと下ネタもありましたが)、うんうん、わかるなーと笑いながら読んでしまいました。
          私もまだまだ理解しきれていないので、情報って大切だなと思いました。

          私もいつか同じように悩んでいる方の役に立ちたいなーなんて思いましたよ。

          本当にありがとうございます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください