梅雨になり、鬱陶しい日も多くなってきました。
昨日今日はスッキリ晴れて気持ちがいい日です。
フランチェスコの帰国日まであと1週間。
彼も、部活やらクラスやらでお別れ会をしてもらったり、最初のホストファミリーに会いに行ったり、留学斡旋団体の人と市役所で何やら手続に行ったりと色々と忙しくなってきました。
我が家でのお別れパーティは出発前夜の予定です。
お寿司好きな彼のために手巻き寿司パーティです。
そして、自分の名前に漢字を当てて使っていたフランチェスコのために、その漢字名が入ったお箸をプレゼントしようと思います。
母国に帰ってからお箸を使う機会はあまりないでしょうけど、思い出になってくれればいいなという思いを込めて・・・
我が家での生活はどうだったかな。居心地よかったかな。
フランチェスコが「kinakoroin家は全員優しくて大好き!短い期間にとても親しくなれたよね!」と言ってくれました。
この言葉は嬉しかったです。
私としては、男の子を育てたことがないので、戸惑うこともあるかなと思っていましたが特に何の問題もなく毎日過ぎました。
すでに日本語が上手で、日本の生活にも慣れていた状態で来てくれたからでしょうけど・・・もしも意思の疎通が難しい状態だったらもう少し苦労したかもしれません。
唯一気を付けたのは、イチコ、ニコの下着類が丸見えにならないようにしたこと。
さすがに、ホストファミリーと言っても他人の女子ですからね。しかも同じ年。
洗濯物を見えるところに干す時は下着類は別にして私の部屋などフランチェスコからは見えない所に干していました。
先日、夕食の時に私が
「そういえば、8月にまた海外の高校生が2泊ステイするかもしれないんだよね~」と言いました。
「へぇ~」と聞いていたフランチェスコ。
「これからもホストファミリーやるの?」と聞かれましたので
「そうだね、機会があれば・・・フランチェスコ来て楽しかったしね」と言いました。
こちらも「ふーん」と聞いていたフランチェスコ。
少し間をおいてから
「・・・オレのこと、忘れないでね・・・」とポツリ。
他の留学生と生活する我が家のことを考えたら寂しくなってしまったみたいです(笑)
もちろん
「忘れるわけないでしょ~!!初めての留学生なんだから!!絶対に忘れないよ!」と言いましたけど・・・
ひそかに
「ふふ、かわいいやつめ!」なんて思ってしまいました。
学校が遠いフランチェスコにお弁当と朝食を作るため、毎朝の早起きは正直大変でしたけれども・・・
会話の中で他国のことや色々な考え、文化を知ることができたし、つながりもできました。
完全にボランティアなので、光熱費やら食費やら本来なら行かなかったような観光地の費用なんかで結構な出費でしたが、それ以上に得られたものはあったのかな、と思います。
ただ・・・正直、高校生のホームステイは考えていなかったので、毎日学校があるとキツイな、と思いました。
次は大学生や社会人の観光客なんかだといいかな、と・・・(笑)
余談ですが・・・先日、アメリカに留学していた大学生の姪っ子も帰国しました。
現地でアメリカ人の彼氏ができたらしいです・・・(笑)
うちの娘たちが、彼女のラブラブなインスタを見て大騒ぎをしていました。
兄・・・知っているのだろうか・・・私からは言えないですけど・・・(笑)
こうして国際交流の機会があると、おのずと自国のことを考えるようになったりするものです。
いつか留学をしたいと希望しているイチコとニコには、日本のことも世界のことも知ってほしいなーと思いました。
あと一週間、名残惜しみながら生活します。
↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村
高校生ランキング