コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

発見

留学生のフランチェスコ(仮名)が来てから、新しい発見がありました。

フランチェスコに対してのニコの話し方、日本語の教え方が、なんて優しいんだ・・・ということ(笑)
彼が日本語の勉強をしている時に意味をを聞かれたり、その他の質問された時に答えるニコの何とも言えない優しい話し方。
別に男の子だからかわいこぶって意識しているとかそういうことでなく、わからない人に対して教えてあげようとしている誠実な姿勢がにじみ出ている様子にとても驚きました。

日頃の私やイチコに対しての口のきき方を考えると、ニコにもこんな一面があったんだ!!と心底驚きます。

いや、普段から家族以外に対する態度はそれはそれは優しいんです。
イトコやおじいちゃんおばあちゃんに対しても優しいんです。
友達とはふざけあったりしているのでまた違う態度ですけど。

けれど、慣れ親しんだ友達でもなく、本来の家族でもなく、異国からやってきた留学生に対する優しさはまた違う感じに見えました。

イチコも優しく話していますが、イチコとはまた別の感じで、日本語の勉強を聞くというよりは、普通の高校生の若者の会話を楽しんでいるように感じます。

到着直後は私とニコしかいなかったので、フランチェスコもニコに対して安心感があるのかもしれませんね。

今はテスト前の二人ですが、テストが終わったら三人で東京に遊びに行くそうです。

楽しそうだな♪

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください