コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

校則についてふと思ったこと

イチコはAO入試に向けて準備をしています。
昨日は写真を撮りに行きました。

学生証の再発行にも使うからね、と言ってあり、私の会社帰りに待ち合わせたのですが・・・
会うと、赤めのリップと目元はうっすらとメイクをしています・・・
いつも通りではあるのですが、学生証はともかく、受験票にも使いたいので、拭けと言いました。

本人「えーこれぐらい大丈夫でしょ」と言いますが私は気になりました。
必要以上に真面目を装うこともないとは思いますが、さすがに赤いリップはやめて欲しい・・・
まずリップをすっかり拭き取らせ、目元も少し拭かせましたが、それ以上はどうしようもないのでそのまま撮影しましたが。

まあ、なんとか違和感なく撮れました。
でもそういうこと、気にしないのかな?と思ってしまいました。
一緒に行っておいてよかったです。

大学生になったら髪を染めようがピアスをしようがバッチリメイクをしようが自由だと思っています。
校則で禁止などされていないからです。好きなようにオシャレをしてほしいです。

オープンキャンパスで、金髪に制服で来ている子もいましたが、ちょっと驚いてしまいました。
その子の高校では禁止されていないのかな。
今はわりと自由な学校があるみたいですしね。
オープンキャンパスは面接でもないですし、歩いているだけでは名前も学校もわからないから特に問題はないでしょう。
大学側もあまり気にしない時代なのかな。

イチコの学校は髪染めは禁止です。ピアスも禁止です。
守っていない子は沢山いるみたいですけど・・・
メイクのことは全然言われないようですから多くの女子生徒はしているみたいですね。
文化祭や体育祭に行くとよくわかります。
今時の子はおしゃれですからね・・・

ニコの学校は私立高校で、もっとずっと厳しくて、靴下の長さもメイクも注意されるみたいです。

私の高校時代は割と自由で、ワイシャツやブラウス代わりに何を着ていても良かったし、スカートの長さも結構自由でした。ながーい子もいれば短くしている子もいて。
ピアスも開けている子は結構いましたね。髪を染めている子は本当に数人程度でしたが。
時代もあるのかな。今は普通の人が普通に髪を染めますが、昔は染めている子はちょっとやんちゃな子というイメージだった気がします・・・

ん?もしかして校則はあったけど守っていない子がいても先生が何も言わなかっただけなのか?
そこは覚えていませんが。
イチコやニコの学校の話を聞いていると結構校則厳しいんだなと思います。

ニュースなどでは全く理不尽な校則も存在するようで、驚きます。
ポニーテールは禁止とか?いろいろあるみたいですね。
それなりに理由があるのかもしれませんけど・・・

世の中にルールがないと秩序が乱れてしまうでしょうし、しばられすぎると反発が起きて余計に悪くなってしまうかもしれないし。
たまに聞くのが、進学校ほど規則が緩いとか・・・
お勉強のできる子たちは根は真面目で、自分たち自身で節度を持って行動できると信頼されているということなのかな。
本当のところはわかりませんが。

ただ・・・あまり理不尽な規則だと、守る意味がわからないですよね。
結果規則は守られずに自由と勝手をはき違えてしまうこともあると思います。
学校側も、なぜ規則が存在するのか、それを守ることの意味や、生徒が納得できる理由を説明できることと、時代の変化に対応して柔軟に変えて行くこともいいのではないかなと思いました。

中学までは特に疑問も持たずに多くの子は当たり前のように校則って守るような気がしますけど、高校に入ると色々自己主張や反発心も生まれますからね。
段階を踏んで覚えてたり成長していくということなのかな。
大人になっても社会でのルールってたくさん存在しますからね。

なんでも自由自由を主張するだけでは世の中はちゃめちゃになりそう・・・
これもなかなか難しい問題だなーと思ったのでした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





4 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年9月5日

    こんにちは~
    今のJKは 夏休み入った途端に髪を染め 
    始業式直前に黒に染め直す子が多いですよ~
    JKの姪っ子は グリーン系のアッシュに染めてました
    その姉は 高校は卒業しましたが看護学校なので派手な色に染めれないため
    夏休みだけ赤にしてました
    OCにいた金髪ちゃんも 夏休み限定かも知れませんね

    こちらは都会の進学校になるほど校則ゆるめな傾向にあります。
    おりこうさんは きちんと節度を持った行動が出来るので
    無茶な事しないからでしょうね
    長女(都会の進学校出身)に校則ってあるん?って聞いた事があります(笑)
    あるわ!とは言ってましたけどねぇ 
    何があったんだろ?? 

    次女の学校は商業なので 企業の方等の訪問も多いため
    身だしなみ マナー うるさく言われてます 携帯も校内電源オフだな
    次女は厳しい!と言ってますが 私から見たら スカートは膝上だし
    髪型も自由だし それほどでも??って感じですけどね
    もうワンランク上の商業高校も行けそうだったんですが
    校則きつくて 勉強も部活も大変そうなので 次女の個性死んじゃう!と思って
    ゆるい方を受験させました(笑)
    ある程度の規則規制は必要かも知れませんが
    そんな軍隊みたいに厳しくしてもねぇ。。。
    逆に陰で悪い事しそうだし。。。
    規則を守ると言う事も社会に出る上で大切なので 高校生として当たり前で 
    高校生活楽しめる程度の校則があった方がいいのかなぁ

    • kinakororin
      kinakororin 2019年9月5日

      Cooさん

      なるほど、夏限定ですね。
      そういえばイチコの友達も夏休みだけ髪を染めていたと言っていたなぁ。
      かくいうイチコも、体育祭の日限定でわざわざ前日に美容院に行って一部ですがブリーチしていました!
      その日だけは許されるらしいのですが、次の登校までに黒く染めないといけないみたいで、帰ってきてからすぐに黒染めしていました。
      結果、髪が傷んで後悔していましたけど(笑)

      ニコは、冬休みとか、年明けに自由登校になったら染めたいなんて言っていましたが、ニコの学校の場合は見つかったら大変なので、
      それはやめて~と言っています。
      せっかくの推薦が取り消しになったりしたら大変・・・

      長女さんの学校、やはり・・・
      勉学優秀なお子さんたちは、学校からの信頼も高いのでしょうね・・・

      ある程度の規則の必要性と、それを守る意味とを理解するにはいいかもしれませんが、あまりきつく縛りすぎるのもねぇと思いますよね。
      ただ、イチコの学校の先生が「よく、個性個性とい言いますが、規則を守らない事が個性という意味ではないですよ~」みたいなことを言っていました。
      確かに、そこははき違えないようにしてほしいなとは思いましたね。
      度を越さない、というのもまた人それぞれ基準が違うのでしょうし、統一することも難しいのでしょうね~。

      やはり、Cooさんがおっしゃるように、高校生活を楽しめる程度の規則は必要なのでしょうね!

  2. 奈良の主婦
    奈良の主婦 2019年9月5日

    うちのJKも夏休み(いや、テスト休みから)ピンク色に髪を染めてましたよ!4月から社会人なので、髪をピンクにでき最後のチャンス(笑)人生最後の夏休みだったので許しましたw就活で学校に行く時だけ、スプレーで黒髪に染めて行ってましたねぇ…ははは。
    偏差値の高い高校ほど、校則は無いですよね。皆さん自己責任で金髪やピンクに染めてます。やることはやってるのですOKみたいですよ。制服もなく私服。勉強するから真面目というわけではなさそうです。あくまで自己責任とのこと。一昔前はAKBのコスプレ状態の女の子が多かったです(笑)

    就活で忙しい娘ですが、突然進学したいと言い出して、猛反対中です…
    みんなが進学するのに突然不安になったようです。この時期に!
    でも、その大学も行きたいからではなく、今の成績で行ける大学という理由だけなんですよね…勉強したいからではない、逃避。とてもショックです。口出しせずに見守っていますが、そんな娘の逃避に600万円の授業料を払う意味があるのか悩みます。
    ブログ主様はお子さんの大学進学に寄り添っていらして、今更ながら真似できないわぁ…って感心しています(滝汗)オープンキャンパスなんて絶対行けないです私…尊敬します。
    すいません、想定外のドタバタで愚痴ってしまいました

    • kinakororin
      kinakororin 2019年9月5日

      奈良の主婦さん
      こんにちは!
      ピンクとは!それはまたファンキーですねー。
      でも、オープンキャンパスに行った時、大学生のお姉さまたちも色とりどりな髪色をしていましたので、流行りなのでしょうね。
      私の友人の娘さんもすごい色をしていました!笑

      ところで、娘さん、進学に変更希望なのですね。
      この時期に就活までしていて変更となるとアワアワしちゃいますね。

      今は猛反対されているとのことですが、もしも本当に今から進路変更されることになっても、やはり就職で、となっても、奈良の主婦さん親子にとって良い道が見つかりますように応援しています(*^^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください