コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

自分なりに

この数日、イチコも自分なりに頑張ろうとしているところが見えます。

相変わらず始動は遅いです。
相変わらず最優先でやらないといけないことは後回しにしがちです。

いつも本人は「わかってる」と言っています。
わかっているけどなかなかできない。
できないからやらなくていいのか、というとそうではないので、最終的にはやらないといけないのです。

先日も、帰宅後にすぐにとりかからなければいけなかったことは後回しにして、私が帰宅してもそれは終わっていませんでした。
それから慌てて始めていましたが、なんとか終わったはいいけれど、やはり慌ててやるとミスがあり、またやり直し。

それでも、なんとか頑張ってはいるようです。
先日も、AO関連の資料として録画しておいたNHKのドキュメンタリーを見ていました。

昨日の朝は、
「ママ、バス代もらってもいい?」と聞いてきました。
「いいよ、でも、遅刻しないように早めのバスに乗るんだよ」と言うと
「うん」と素直に。
Suicaにチャージするお金をまとめてあげると、コンビニなどでほかのことに使ってしまいそうなので、バス代だけを渡します。

そして、この日もしっかりいつもより早く家を出ました。

まだ暑い日が続いたりしますから、駅から歩きたくないのもわかります。
家から30分近くかけてまず最寄駅まで歩き(自転車は暑くて疲れるから苦手ということで自ら歩いています)、電車の乗車時間は少ないですが、その後また暑い中駅から歩くのかと思ったらウンザリする気持ちもわからなくはないです。
もっと大変な通学を続けている子だっていますから甘いなーと思いますけどね。

ちょっと体育会系というか、昔のノリというか、困難を乗り越えてこそ!甘いぞ!みたいな考えがあったりなかったりの私ですが、別に楽をしてもいいことは楽をしてもいいのかもしれないなと思いました。

お弁当箱はキッチンに出てくれば洗いますし、また最近持っていき始めた水筒も出してあれば私が洗います。

水筒は、忘れて帰って来たり、色々面倒だったのか、ある時から二人とも持っていかなくなりました。
で、のどが渇いたらペットボトルを買い、お金を無駄に使って、ゴミを増やし・・・という状態でした。
今までも何度も
「学校なら家から水筒を持ってけばいいのに、ペットボトルのお金ってバカにならないんだよ?計算してごらん?その時は150円とかで済むから安いと思うかもしれないけど、それが毎日だといくらになると思う?」
という話はしていました。

イチコは受験前でアルバイトをお休みしていて、ニコは私にお金を借りたのを返したりで、二人とも手持ちのお小遣いがあまりなくなっているようです。

わざわざペットボトルを買うのは無駄、家から持っていけばいいんだ、とようやく気付いたのかな。
まあお茶ばかりでは飽きるでしょうからたまには買いたくなるでしょうけどね・・・

昨夜もイチコに
「お弁当箱と水筒出してね」というと、
例のごとく「うん、まって」と言われましたが、部屋の前まで行き、
「今。今出して」と言ったらすぐに出してきました。

こんな調子なのでこの数日は私のストレスも少し減っています。
自分の考え方や言い方、気の持ちようが大切なのはわかっているので、こんな穏やかな日が続きますように。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください