Every day is a new day

校則についてふと思ったこと

イチコはAO入試に向けて準備をしています。
昨日は写真を撮りに行きました。

学生証の再発行にも使うからね、と言ってあり、私の会社帰りに待ち合わせたのですが・・・
会うと、赤めのリップと目元はうっすらとメイクをしています・・・
いつも通りではあるのですが、学生証はともかく、受験票にも使いたいので、拭けと言いました。

本人「えーこれぐらい大丈夫でしょ」と言いますが私は気になりました。
必要以上に真面目を装うこともないとは思いますが、さすがに赤いリップはやめて欲しい・・・
まずリップをすっかり拭き取らせ、目元も少し拭かせましたが、それ以上はどうしようもないのでそのまま撮影しましたが。

まあ、なんとか違和感なく撮れました。
でもそういうこと、気にしないのかな?と思ってしまいました。
一緒に行っておいてよかったです。

大学生になったら髪を染めようがピアスをしようがバッチリメイクをしようが自由だと思っています。
校則で禁止などされていないからです。好きなようにオシャレをしてほしいです。

オープンキャンパスで、金髪に制服で来ている子もいましたが、ちょっと驚いてしまいました。
その子の高校では禁止されていないのかな。
今はわりと自由な学校があるみたいですしね。
オープンキャンパスは面接でもないですし、歩いているだけでは名前も学校もわからないから特に問題はないでしょう。
大学側もあまり気にしない時代なのかな。

イチコの学校は髪染めは禁止です。ピアスも禁止です。
守っていない子は沢山いるみたいですけど・・・
メイクのことは全然言われないようですから多くの女子生徒はしているみたいですね。
文化祭や体育祭に行くとよくわかります。
今時の子はおしゃれですからね・・・

ニコの学校は私立高校で、もっとずっと厳しくて、靴下の長さもメイクも注意されるみたいです。

私の高校時代は割と自由で、ワイシャツやブラウス代わりに何を着ていても良かったし、スカートの長さも結構自由でした。ながーい子もいれば短くしている子もいて。
ピアスも開けている子は結構いましたね。髪を染めている子は本当に数人程度でしたが。
時代もあるのかな。今は普通の人が普通に髪を染めますが、昔は染めている子はちょっとやんちゃな子というイメージだった気がします・・・

ん?もしかして校則はあったけど守っていない子がいても先生が何も言わなかっただけなのか?
そこは覚えていませんが。
イチコやニコの学校の話を聞いていると結構校則厳しいんだなと思います。

ニュースなどでは全く理不尽な校則も存在するようで、驚きます。
ポニーテールは禁止とか?いろいろあるみたいですね。
それなりに理由があるのかもしれませんけど・・・

世の中にルールがないと秩序が乱れてしまうでしょうし、しばられすぎると反発が起きて余計に悪くなってしまうかもしれないし。
たまに聞くのが、進学校ほど規則が緩いとか・・・
お勉強のできる子たちは根は真面目で、自分たち自身で節度を持って行動できると信頼されているということなのかな。
本当のところはわかりませんが。

ただ・・・あまり理不尽な規則だと、守る意味がわからないですよね。
結果規則は守られずに自由と勝手をはき違えてしまうこともあると思います。
学校側も、なぜ規則が存在するのか、それを守ることの意味や、生徒が納得できる理由を説明できることと、時代の変化に対応して柔軟に変えて行くこともいいのではないかなと思いました。

中学までは特に疑問も持たずに多くの子は当たり前のように校則って守るような気がしますけど、高校に入ると色々自己主張や反発心も生まれますからね。
段階を踏んで覚えてたり成長していくということなのかな。
大人になっても社会でのルールってたくさん存在しますからね。

なんでも自由自由を主張するだけでは世の中はちゃめちゃになりそう・・・
これもなかなか難しい問題だなーと思ったのでした。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了