コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

嫌がらせ?

老害元上司の続きがまだありました・・・(笑)

相変わらず訳のわからないメールを皆に送りつけている元上司。
もっともらしい書き方ですが、内容は「???」です。
誤字脱字だらけですし。

改行せーや!!!

というぐらい読みづらい文章の羅列です。

私はほとんど口をきいていません。
仕事で必要な時以外は話す必要もないし、話したくもないので。
あちらも距離を置いているように感じます。

少し前までは尊敬もしていて仲も良かった元上司ですが、この数カ月で特に彼を見る目が180度変わりました。
今までなんだったのか。私は何を見てきたのか・・・

彼が変わったとばかり思っていましたが、私が気付いていなかった部分も大きいなと思いました。
なぜなら、この2年半の間に、3人だけだった部署に一気に3人もの部員が増え、彼らの色々な考えや意見などを聞いているうちに、なるほど、と思うことや、気づいていなかったことがたくさんあり、今までがどれほど狭い世界だったのかということがわかったのです。
場所も離れのような事務所になっていて、他の人はいないのです。
ずっと3人だけの部署で10年ほど仕事していました。
他に誰もいないし、この業界のことはわからなかったし、上司の言うことは基本的には正しいと信じていましたので、あらたに加入した3人の話を聞くうちに、今までがどれほど彼の独断と偏見で仕事を進められていたのかがわかったのです。

ただ、この10年以上の間にも疑問に感じることも多々あり、そのたびに私はおかしいと思うことを何度も何度も訴え続けていました。

今は全然違う仕事ですが、元々、人事や総務で仕事をしていた私としては、法律違反や規則違反にあたることにはかなりうるさいです。
あとで大問題になりかねないことも、10年以上指摘し続けてきましたが、「大丈夫だから」と言い張られ、そのまま。
結局、似たような案件が世の中で問題になり、最近、大慌てしていました。

私はずっと指摘して改善を求めてきたのに。
無視していたのは彼です。
ほらみたことかと思いましたよ。
もちろん彼は私が指摘し続けてきたことはなかったことにしています。
その問題に向き合うことになった時、自分は退いた身だから責任を取るのは後任の○○さんだから~とへらへら笑っていました。

そういう考え、許せません。

そして今また色々な問題にぶちあたり、彼はまた騒ぎ出しています。
そして部署内の皆にあれこれと注意を始めました。
その内容は、8割がた、私がずっと改善を求めたり、指摘をしてきた問題です。
彼はそのたびに「おっしゃるとおりでございます」とおちゃらけて、真剣に向き合おうとしませんでした。

私もそれ以上のことができず、結局気付きながら放置になっていたわけです。

それをあたかも自分が今初めて気づいたかのように騒ぎ、部署内にメールを送っています。私だけを宛先から外して。
もし私に知られたら、すごい勢いで反論や今までの経緯を指摘されるとコワかったのでしょうか。

もちろん、もしもそのメールが私にも届いたなら思い切り言うつもりでしたけど。
今回は部署内の人から「こんなメール来てるよ」とこっそり教えてもらったものなので、前にもありましたが、とりあえず知らないふりをしないといけません。

悔しいです。

と、ここまではただの愚痴ですが、以下、あきれ果てる行動を彼がとりましたので、載せちゃいます。

ある物を私が彼のために作りました。しぶしぶでしたが。
最初は「ありがとう」と言って毎日それを使っていたのですが、昨日ふと気が付いたら、自分で新たに作り、それを使い始めていたのです。
ちょっと意味が分かりません。
私が反論してきて生意気だから私が作ったものを使いたくないという意思表示でしょうか。

私がボソっと他の人に
「なんか、自分で新たに作って使ってるみたいなんですけどね」とつぶやいたらその人も
「あ、そうですよね。なんででしょうね?」と言うので、
「さあ、私が口きかないから嫌がらせのつもりですかね?」と半ばあきれながら言ったら
「そんなしょーもない!!子供か!」とビックリしていました。
まあ、本人に確認したわけではないのですが、それ以外になんの理由があってそういうことをするのでしょうか。

あまりにも幼稚な仕返し?をしてくるので、怒りよりも呆れるばかりでした。
元々子供のようなところがある人なのですが、ここまで幼稚だったとは。
67歳です。

他部署の同僚に話すと、目の前で、私が作った方を捨ててやれば?と言われたのですが、そこまで相手にするのもバカバカしいので、やめます(笑)

今日も、仕事のことで口論になりました。
この一カ月、今まで自分が仕切っていたはずのこの部署を皆が変えようとしていることに腹を立ててごちゃごちゃ難癖をつけてくるので、部内会議内で意見がぶつかりました。
今回もほかの人たちは黙って傍観。

他の皆さんは会議の後、その元上司がいない場所では賛同してくれますが、その場になるとシーンとなります。
仕方ないですよね。彼らには家庭もあるし、出世も今後のことも気になるでしょう。
私はその辺は気にしないので、おかしいと思ったらどんどん言います。

お互い納得していないまま話が終わってしまいましたので、今後もひと悶着ありそうです。

あー、モヤモヤするけど、ここに言葉にして書くことでちょっと自分の気持ちがスッキリしまいした。
読んでいただいてありがとうございます。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください