コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

またこれからもバトルの予感




昨日のテスト、やはりボロボロだったとか。
そりゃそうでしょう。

どんなに前日に頑張ったところで、前からコツコツやってきた人と同じ結果じゃ申し訳ない。そんなことありえない。日頃授業を真面目に聞いてそこで吸収していればまだしも、イチコもニコもそんなタイプではないので、試験前に一から勉強し直している・・・

ま、昨日も言いたいことは山ほどありましたが、頑張って飲み込みました。

そして今日最終日。
昨日失敗したならせめて今日の教科は全部満点取るぐらいの気持ちで死ぬ気で覚えろと言いました。
二人とも納得していましたが、多分諦めていました。
「全然わからないし大変なんだ」と言い訳していましたが、はっきり言って覚えることが面倒なだけに見えます。暗記が嫌いなんでしょうね。

勉強は暗記だけじゃないとよく言います。理解して初めてできるものだと。

その通りですが、理解したうえで覚えなければできないことも沢山ありますよね。

それをしないで「わからない」「大変なんだから」ばかり言っています。
いや、それをみんな頑張ってやることが勉強なんだよ?と何度も言いましたが、とにかく覚えることがキライの様です。

2人とも英語は得意なのですが、ほとんど勉強していかないので、定期テストでは教科書の部分などを勉強していないことからなかなか90点以上取れません。
逆にいうと、全く勉強しないでその点数なら範囲の特定されない入試は強いのかもしれませんが。

深夜まであわててやっていたので、今日帰宅したら爆睡するでしょう。
そして休む間もなく金曜日には学校で模試があります。1,2年の復習が全くできていない2人の結果は目に見えています。

昨夜「テスト終わっても実力テストあるから、遊んでられないよね」と言ったら、またキレていました。

「うるさい」

そうです。とにかくイラついているみたいです。私もそれ以上何も言わなかったのでバトルにはなりませんでしたが、今後、テストが終わったらまた以前のように昼寝をする毎日になりそうです。

またバトルが繰り返される予感たっぷりです・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください