コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

夢を叶える

イチコとニコが小学1年生から仲良くしているSちゃん。

小学校6年間どちらかが同じクラス、学童も一緒、ピアノ教室も一緒。
中学ではクラスは違ったものの同じ部活。
私もSちゃんのお母さんとは仲良くしています。

イチコとニコのことをすごく好きでいてくれて、中学の卒業式ではうちの二人との思い出のアルバムを作成してきてくれて、高校がわかれるのが悲しいと号泣しながら渡してくれました。

イチコとニコの影響で洋楽にハマり、将来は留学する!とか国際結婚する!なんて言っていた時期もありました。
今はまたイチコとニコの影響でK-POPにハマってしまったようですが(笑)

そのSちゃん、わりと優秀な高校に進みました。
おそらくその高校では皆、当たり前のように4年制大学に進学するものと思われます。
3月に会った時の話では、成績もかなり良さそうでした。2つ上のお姉ちゃんも指定校推薦で教育系の学部に通っています。

ですので、大学進学も指定校推薦で行くんだろうね、なんて話をしていましたが・・・
9月に入り、イチコとニコが
「Sちゃん、指定校じゃないんだけど、もう決まったというか、まだなんだけど、ほとんど決まったからバイトするんだって」と言っていました。
まだだけどほとんどきまった?指定校じゃないけど?どういうことだ?と思っていました。
どこの学校かは聞いていないようでした。

先日、イチコとニコが偶然Sちゃんと会い色々聞いたようなのですが、Sちゃん、製菓学科に行くことにしたそうです。
正直言うと、驚きました。
国際系の大学に行きたがっているという話も聞いていましたし、Sちゃんのママと話した時もそんなことを言っていました。

でも、確かにSちゃん、小学生の頃は「パティシエになりたい!」とよく言っていたのです。
そして、小学校の卒業式でもそれを発表していました。
小さい頃から自分でお菓子を作っては遊びに来るときに持ってきてくれたりしていました。

きっと、将来を色々考えて、本当にやりたいことに改めて気づいたのだろうなと思いました。
私は驚きと共に感動しました。
すごいな、夢をかなえようとしてるんだなと・・・

ただ、Sちゃん自身、学校の友達にはまだあまり言い出せないとか。
周りが当たり前に4年生の大学を受験する準備をしている中、なんとなく言いにくいと・・・
Sちゃんの高校では2年制の専門学校や短大に進む子はほとんどいないみたいで・・・。
素晴らしいことなのに!

Sちゃんはお父さんがとってもとっても厳しいので、フランスに留学したいという話は一蹴されてしまったそうですが、卒業したら自分で行っちゃえばいいよね、なんて我が家では勝手に話しています(笑)

イチコの学校でも、美容師さんになりたいとかパティシエになりたいと専門学校を選択している子がいるらしく、うらやましく思います。

前にも書いたかもしれませんが、私の高校受験の時に、看護学校を選んだ子が二人いて、のちにそれを聞いて衝撃を受けたものでした。
普通科の高校に進むことが当たり前のように感じていた何も考えていなかった自分と、中学生の時点でしっかりと将来を見据えていた友達・・・
とにかく衝撃が大きかったことを覚えています。

先生の言葉や、周りの雰囲気に流されてなんとなく大学に行くという道を選ばずに、本当にやりたいことを貫こうとしているSちゃんを応援したいと思いました。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください