コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

交流

我が家に6週間ほど滞在していたフランチェスコ(しつこいですが仮名)。
彼が母国に帰国してから2カ月少し経ちました。

彼とは時々LINEでやり取りをします。
電話がかかってくることもあります。
そんな時は家族でスピーカーにして皆で話したり、テレビ電話にして顔を見ながら話したりします。
先日も我が家のワンコの誕生日に電話がかかってきました。

滞在時は毎日の食事の支度には気を遣うこともあり、朝も早かったので大変と言えば大変でしたが、本当に本当に楽しく良い経験になりました。

イチコとニコとはインスタをフォローし合っている様子で、時々彼のインスタの写真をみせてもらいますが、元気そうです。
こだわりのオシャレが大好きな彼は、帰国してから髪を銀髪に染め、耳にはピアスを開けたそう。

来日前にも銀髪にしていたらしいのですが、日本人コーディネーターから日本の学校に通うのだから、と注意をされて、地の色に戻したとか。
ピアスについては、やはり来日前に開けたかったけれど、彼のお母さんから帰国してからにしなさいと注意されたとか。

そして、帰国後、念願の銀髪とピアス姿に。

写真だけだと一見、ちょっと怖い人に見えなくもないのですが、彼の人となりを知っている私たちは全く怖くありません!!
むしろかわいいなぁと思ったり。

彼は、来日前の自分は決して「いい子」ではなかったと話していました。
日本に興味を持って、約1年留学させてもらって、自分は変わったと言っていました。

私の知っている彼は、ちょっとガンコなところもあるけれど、素直でまっすぐな良い子です。

会話の中で、いいなぁと思ったのは、お母さんのことを
「オレの一番大切な人」と言っていたことです。
マザコンとかそういう感じのことではなく・・・
彼はご両親が離婚していて、お父さんとも密に交流はあるみたいですが、普段はお母さんとお兄さん、妹と4人家族。
「お母さん」は無条件に一番大切な人だとハッキリと口にできること、すごいなぁと思いました。

あまりにもハッキリキッパリと言うので、うらやましいなと思いながら
「へ、へぇ~、そうか~、そうだよね~」という感じに返事をすると、
「え?だってお母さんだよ?(何が不思議なの?)」みたいなことを言われました(笑)

まあそうなんですけどね・・・
正直、私はイチコとニコからそんな風に言ってもらえる母親ではないですからね・・・苦笑

ちなみに帰国後、日本語を忘れたくない彼は、日本人経営のラーメン屋さんを訪ね、
「アルバイト募集していますか?」と聞いたら
あっさりと
「していません」
と断られたそうです(笑)

ラーメン大好き、日本大好きな彼には一石二鳥のバイト先だったのですが・・・残念(^_^;)

こんな風にこの先も交流が続いたらいいなーと思っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください