Every day is a new day

疎遠になった友人

大学時代の友人の話ですが、この数年疎遠になっています。
私とだけでなく、一緒に仲が良かった友人含め、なんだかその頃の友達とは距離を置いている様子です。

大学時代に一人暮らしをしていて寂しがりだったCちゃん。私はよく一緒にでかけたりたまには家に泊まらせてもらったりしていました。
テニスサークルの先輩と結婚し、幸せに暮らしているとは思います。

結婚してお互い子供が生まれて数年間はまだ交流があったのですが、娘さんの中学受験の頃から段々と変わっていった気がします。

彼女の住んでいる地区はお受験戦争が激しい地区だったらしく、娘さんも例にもれず毎日塾に通い、県内でも有数のお嬢様学校を目指していたそうです。
他の友人から聞いた話ですが、Cちゃんは「万が一娘がその中学に落ちてしまったら公立中学に行くなんて周囲の目が気になるからここには住んでいられない」と言っていたほど力を入れていたそうです。
結果は、残念ながら不合格となり、その年の3月末に本当に関東の違う県に引っ越していきました。

私は高校まで公立高校だった庶民派なので、当時それを聞いて「中学受験でそんなにまで??」と驚きましたが、Cちゃん自身も高校までは中高一貫校のお嬢様学校だったし、そういう考えの家庭もあるのかーと思ったものです。

そしてその後も年に数回ぐらいはやり取りがあったのですが、だんだんと年賀状も「子供が嫌がるから写真は載せるのやめました」となり・・・
下の男の子のサッカーのサポートが忙しいとは聞いていましたが、疎遠になっていきました。

何かあれば仲が良かった友人と会う時などにも誘っていたのですが、返事はいつもNG。
仕事が忙しい、息子のサッカーが忙しいなどなど。
私はまあ仕方ないなと思っていました。

でも友人はとても優しいので、毎回声をかけていました。
その友人が、何年か前に「Cちゃんのお子さんも大きくなったでしょ、写真見せて―」とグループラインで言ったところ
「子供たちからNGが出ちゃったから見せられないの。ごめんね」との返事でした。

私としては、そのぐらいから、もう声をかけなくてもいいんじゃないかなーと思っていました。
これだけ来ないということや、そっけないということはそういうことだと。
きっと距離を置きたい事情や気持ちがあるのだろうと。
だからもう声かけずに疎遠になっても仕方ないよね、と。
私たちも知っているダンナさんである先輩は、彼女の外出にいい顔をせず、早く帰らないと怒られるという話も聞いたことがありますし、昔の友人である私たちと会いたくない事情もいろいろあるのでしょう。

冷たいようですが、私は結構あっさりとそう思ってしまうタイプです。
Cちゃんの方も、きっと心苦しい思いをしているだろうからもういいんじゃないかと思ってしまうのです。

数年前も当時の友人たちの集まりに誘いましたが返事はNG。
「受験で下の子のことばかり気にしていたから今度は上の子の大学受験のために時間を使いたい」とのことでした。
上の子の受験まではまだまだ時間があったので、その理由には正直言って少し驚いてしまったのですが、きっと断る口実なのだろうなーと思いました。

そして、先日の台風の時。
いつも優しい友人は遠方に住んでいるのですが、台風を心配してくれて関東に住んでいる私たちにLINEで連絡をくれたのです。
私も他の友人もすぐに無事を報告し、その中で普段通り色々とやり取りをしていました。
でもそのCちゃんからの返信はなし。
一人だけ既読にならない日が数日続き、少ししてのぞいてみると既読はついていました。
けれどその後の返信は何もなし。被害がないといいけれど・・・

でも、うん、それがCちゃんの気持ちなんだよね。
距離を置きたいんだよね。そういうことってあるよね、と思いました。
優しい友人はショックを受けていましたが・・・

自分が辛い時、ポジティブになれない時、何かが上手くいっていない時など、人と交流するのがきつい時ってあります。
無理して会いたくない時もあります。

だからそっとしておきたいなって思いました。
寂しいけれど・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了