コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

救急外来へ

先日、朝会社についてからなんとなくおなか周辺に違和感を感じていました。

なんか上腹部が痛いなぁと。イタタタという感じではなくなんか変な感じがするという程度でした。
午前中、何度か繰り返し、お昼休みにご飯を食べている途中で、今度は結構な痛みを感じました。
お腹を押さえてうずくまるぐらいの痛みで、しばらく前かがみの姿勢で安静にしていました。

その後少し治まったので仕事に戻りました。
が、何度も痛みの波がやってきます。

本当ならそこで体調不良ですと言って帰りたかったのですが、どうしてもその日に終わらせなくてはならない仕事があり、なんとか集中して進めていました。
15時頃、吐き気を感じてトイレでリバース・・・。
すると、急にスッキリした感じがして元気が湧き、あれ?なんだったのだろう?という感じで普通に仕事に戻りました。
電話応対もいつもどおり元気にできるようになり、自分ではすっかり回復したつもりでいました。

それからしばらくして、また痛みが・・・
でも仕事を終わらせなければ・・・なんなら翌日休むことになった場合、他にもいろいろ終わらせておかなければならない仕事がありましたので、必死にやりました。
そして終業時間になり、
「すみません、今日ちょっと体調不良で、明日お休みするかもしれません・・・」と告白しましたら、隣の席の男性は気づいていたようで
「しんどそうでしたね・・・大丈夫ですか?ボク何か言っちゃったのかと思っていました」と(笑)
ごめんなさい、怒っているように見えたのかな・・・
でも様子がおかしいとは思って気にしてくれてはいたようです。

それとは反対にチームリーダーの人は
「え?なんだ、それなら早く言ってくれて帰ればよかったのに」と失笑気味に。
カッチンと来ましたが、
「ちょっとどうしても終わらせないといけないことがあったので・・・とりあえず一区切りつけたので明日も調子悪かったらお休みします」と予告して帰宅しました。

帰宅してすぐにベッドに滑り込みました。
ニコが家にいたのですが、「ちょっと調子悪いから寝る」とだけ伝えました。
「今日豚汁にしようと思って材料買っておいたけどごめん、作れないわ・・・」と言うとニコが
「作ろうか?」と言ってくれて、我が子ながらなんて優しいんだ、と天使のように見えました(笑)

で、私はそのままベッドに入ってゴロゴロしていたのですが、また痛みの波が繰り返しやってきます。
吐き気がして再度リバース。37.1℃とほんの少し熱っぽさもありました。
ダンナさんにLINEで「お腹痛い・・・」と訴え、帰宅した彼は私の様子を見てすぐに病院に連れて行ってくれました。
20時半過ぎていたので近所にある大きな病院の時間外救急外来へ。

本当ならそんなの大げさだよーと拒否したいところでしたが、さすがにこの痛みは普段感じない痛みだなと思ったので、素直に行くことにしたのですが、車に乗った途端あら不思議。
痛みがすっかり消えました。
ん?どうしよう、この状態で行ってもいいのだろうか。痛くない・・・

でもダンナさんから「また繰り返すかもしれないし」と言われてそのまま行くことに。自宅から車で本当に5分ほどでした。
で、受付をして看護師さんの問診を経ていざ診察室へ。

「あのー・・・さっきまで結構痛かったんですけど、今全然痛くなくて・・・てへ」
そんな感じで話を始めました。
でもまあそこはプロの方ですから、私の話を聞いてエコー検査をすることになりました。
可能性として考えられるのは「腸閉塞」「虫垂炎」
腸閉塞は七転八倒する痛みの場合が多いらしいですが、私はそこまでではありませんでした。
癒着の可能性があるからか、手術歴を聞かれて「20年前に帝王切開ですけどねー」なんて気楽に話していたら「いや、可能性はありますよ」と。
虫垂炎は最初上腹部の痛みからだんだん右下に痛みが移ることがあるらしいのですが、右下は全く痛みは感じませんけど・・・という感じで。

何より、診察中全然元気になってしまっていたので、どうにもこうにも・・・笑

私が心配していたのは「急性膵炎」でした。
実は、母が15年ぐらい前になったのです。
その時の母の様子にその日の自分が似ているなぁと思って聞いてみました。
すると「うーん、確かにそれは否定できないですね。」と。
ただ、膵炎の場合はもっと痛みがひどいことが多いし、痛みが消失したりすることも少ないのでは、とのこと。
痛みが消えたり出たりするのは腸管の問題が多いと言われました。
とはいえ、エコーの結果腸閉塞でもなさそうということでした。

膵炎かどうかの検査は造影剤を使って画像診断?や血液検査をすることになるとのこと。
でも今全然痛くないし・・・ということで、また痛くなったら改めて、ということにして帰宅しました。

本当に不思議でした。ついさっきまであんなに痛かったのに。
なんだったのだろう。
結局痛み止めのカロナールだけもらい、4000円以上払って帰ったという・・・
でも、まああのまま家にいても不安だったでしょうし、仕方ないですね。

ということで痛みの原因は解決していません。

翌日はやはり会社を休みました。
失笑気味だったチームリーダーに本当に痛かったことを訴えたかったですし(笑)

痛みはよくなりましたが、なんとなく腹部の違和感は続いていて、その翌日も休みました。
その次の日はさすがに出社しましたけども、結局解決しないまま今に至ります。

でも、あの痛みは病院に行く前を最後にありません。
一体なんだったのだろう・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください