コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

LINEでバトル

昨日、私はまた心配と焦りのために、いやーなお母さんになってしまいました。
朝から晩まで一日中バイトが入っているというイチコにまた腹を立てて、昼過ぎにLINEを送りました。
「やはり、スマホの時間制限はする」と。
昼休み中だったイチコから猛反発の返信。

これから頑張るって言ってるのになんでそんな意地悪とかイヤミばっかり言うの?と言われました。
これから頑張るがもう信用できないから。
じゃあどうすればいいの?
ちゃんとできるってことを行動で示せ。
やってるじゃん。
いや、やってない。昨日も数学はやらなかった。苦手なものから逃げていたら何も解決しないよ。
本当に自分でも自分が悪いってわかってるのに、ママがいつもしつこくイヤミとか言うからじゃん。
人のせいにするな。そこまでしつこく言わせてるのは自分なんだから。
言われるから余計に嫌になる。
だから、言われないようにすればいいんじゃないの?

そんなやり取りをイチコの昼休み中ずっとやっていました。

もう折れました。私が。

本人、今度こそと言っていて、過去にもそれが繰り返されているので信用してはいないのですが、やると言っているのを信じられないからと言って、じゃあどうさせたらいいのかもこれ以上わからないし、守れなければバイトもスマホも辞めさせると決まっているので・・・

自分が焦りと不安と心配といろいろモヤモヤしちゃっていつまでもしつこく言うのもいけないなって頭ではわかっているのですが・・・
ついつい口を出してしまいました。

とりあえず、イチコには
「じゃあ、もう一度だけ信じるから、本気で頑張って。やるべきことはわかってると思うからしっかりやって。」
「頑張るから」
「最後のチャンスだからね、次はないよ。」
「うん」

そんな話で一応終わりました。

バイトから帰ってきたイチコとは全く普通に接してみました。
あちらも普通に話しかけてきたので通常通りでした。

夕食後、勉強するためにスマホをリビングに出してきました。
洗濯物も出してきました。

とりあえず、昨日の夜はできていたのでしょうか。

毎日こうして確認しなくてはならないことがとてもツラいですが、私もしばらく辛抱の時だと思っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください