コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

良い傾向

今年も私の大好きな秋を満喫できないままあっという間に冬に突入してしまいそうな感じもしますが、秋と言えば食欲、スポーツ、読書。

過ごしやすい気候のせいもあり、イチコが読書をしています・・・。

学校では受験モードで空気もいよいよピリピリしているみたいです。
イチコのクラスは基本的に「一般受験」の子が多いクラス編成らしいです。
文系、理系、国立、私立の他にそういった考慮もされてクラス分けをしているのは初めて知りました。
ですから、AOや推薦の子が少ないとのことで、クラスにいても遊びや趣味のおしゃべりはもちろんできないですし、静かに過ごしている様子。

そういうわけで、皆が勉強している休み時間に、どんどん読書をすることにしたとか。
一緒に受験勉強をするわけにもいかないし、スマホを見るなんてことはもってのほか。英語の勉強を進めるにもさすがに飽きるでしょうし、読書をしようと思ったことは良い傾向です。
元々、全く読まないわけでもないけれど、そんなにすすんで読書をする娘達ではありませんでしたから。
かくいう私は、最近はまた寝る前に数行読んだらあっという間に夢の中ですが(^_^;)

ダンナさんが通勤時に読書をするので、うちには結構本がたくさんあります。

昨日イチコが、パパの本棚から何冊か借りていました。
器用なパパに未晒しの紙でささっとブックカバーまで作ってもらい、嬉しそうでした。
パパもイチコが喜んでいて嬉しそうでした(笑)

ちなみに・・・イチコよりも輪をかけて文字を読むのが好きでないニコは・・・
今のところあまり読書に興味がなさそうですね・・・。

今更ですが、このまま本好きになってくれればいいなと思います。
続くかどうかわかりませんがね。

通学の電車ではスマホでなく本を読んで欲しいなぁ・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください