コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

また雷を落とす

ニコが、友達Bちゃんに誘われてライブにいきました。
まだまだこれからの無名のバンドらしいですが、Bちゃんが最近ハマっているとかでお付き合いで行ったらしいです。

ただ、平日の夜に東京都内でのライブ。
私のイメージとしてはあまり治安のよくないエリアです。
くれぐれも遅くならないようにと伝えました。

夜ニコから連絡がきて、
「結構遅くなっちゃうかも。何時に終わるのかわからない」とのこと。
「ダメ。こんな平日に制服姿でそんな危ない夜の繁華街を通るなんて。病み上がりなんだし、途中で抜けて帰りなさい!」といいました。

その後ライブハウスが電波がつながらなかったとかなんとか言っていましたが連絡が取れなくなり・・・

結局、23時過ぎに最寄りの駅につくことになりました。
雨も降っていたし遅かったのでさすがに迎えに行くことにしました。
電車に乗っている間にもLINEで「ダメっていったのにこういうことしてるんだったらもう次はない。うちは甘すぎたね」とお説教をしていたら
「ごめんなさい。もうこれからはこんなに遅くならないようにする」と謝ってきました。
なんだか二人とも、ライブとかディズニーリゾートだったら特別だから遅くなっても許されると思っている感じがします。

車に乗ってきたニコを若干睨みつけるように見ると、珍しく気まずそうな、ヤバイ・・・という顔をしています。
最近本当に調子に乗って威張っていたニコでしたがこの日はさすがにシュンとしていました。
自分でもまずいと思っていたからでしょう。

後で聞いたのですが、飲み会中のパパに珍しく電話をして
「ママ怒ってる?・・・どう?」と言っていたらしいです。
まあパパは飲み会で家にいなかったので「知らないよー」と言ったみたいですが、ニコが結構気にしていたということでなんだかちょっと安心しました。
は?どうでもいいし、とか思われていたら困ります。

帰りの車の中でも
「この前も言ったけど、進路が決まったからって大人になったわけではない。まだ未成年だしましてや高校を卒業したわけでもない。夜遊びしていいわけではない。何をしてもいいわけではない。まだなんの責任も取れないんだからこんなことばかりしていたら本当に外出禁止にするから。」
と結構強い口調で言いました。
「うん」「うん」とおとなしく聞いていたニコでした。

連絡とれない間は結構プンプンしていた私でしたが、「ごめんなさい」としおらしく謝ってきたことでついついすぐに落ち着いてしまいました。
やはり「謝る」という行為は人の気持ちを多少なりとも変えるのだなと思いましたね。

それでもやはり、高校生として節度ある行動を取ってほしいです。
もちろん、無関係~という顔をしているイチコにも同じくわかってほしいです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください