コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】年末年始の京都④

京都旅行の続きです.

2日目の夜はしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べ、宿に戻ってのんびりと過ごしました。
二段ベッドでテレビもないので、それぞれ自分のベッドでガイドブックを読んだりスマホを見ていたり。
たくさん歩いて疲れていたので早めに就寝しました。

翌朝は少しゆっくりめに起きて、ユースの朝食バイキングをいただきました。
ビジネスホテルの朝食バイキングのような感じで品数は多くないですが、お安い値段の割に良かったです。

さて、この日は帰る日ですがまだ観光します。

嵐山方面に向かうのに、またバスを利用。
一度乗り換えて大混雑の嵐山へ。
渡月橋でイチコとニコが写真を撮りたがっていたのでまずはそこへ。
大好きなK-POPアーティストがお忍びで来日した時に撮影していた場所で撮りたいと・・・
前回イチコと二人で来た時も撮っていたっけ(笑)
今回はニコも。

その後天龍寺へ。こちらの庭園は本当に美しく手入れされていますね。

のんびりと散策して、そのまま竹林の小径へ・・・

まぁ外国語しか聞こえてこなくて、日本人をみかけるとホッとしてしまうぐらいでした。
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、ベトナム語、中国語、韓国語。飛び交っていました。
そのほかにもマレーシアやタイなどの東南アジア系の方もいたので、本当に多国籍の人種があふれかえっていました。

次は野宮神社でお参り。

再度バスに乗り、途中で乗り換えてユースに戻ろうと思ったのですが、そのまま通り過ぎて今度は仁和寺へ。

立派な山門です。

ユースに戻り、車に乗って京都駅へ。
お土産と、翌日に義父母と食事するために何か美味しいものを買いたかったのです。
京都駅ビルの駐車場に停めて伊勢丹地下へ・・・

京都で一番混んでいたのは伊勢丹の地下でした(笑)
それぐらい大混雑。

滞在中、デパ地下には何度か行きましたが、この時が一番の混雑でしたね。
お土産と美味しいものを調達していざ帰路につこうと思ったものの、駐車場からなかなか出られない!!
入庫時に予告はされていたものの、本当にここまでとは。
駐車場から出るのに1時間。高速に乗るまでに1時間。
ようやく京都から出たのはすでに18時でした。

途中、休みながら帰り、自宅に到着したのは1時過ぎでした~。
運転お疲れ様・・・(笑)
今回も私は一度も運転せず。

こうして年末年始の京都旅行は楽しく過ごすことができました。
また行きたいな、京都。

↓ポチっとしていただけると励みになります