Every day is a new day

少し驚いていること

イチコとニコのオンライン授業が始まって少し経ちます。

春休みから、バイトもなくすっかり昼夜逆転している二人ですが、残念ながらそれは相変わらずです・・・
特にイチコ。
授業始まるよ、と言ってもなかなか起きません。

イチコの大学は授業のほとんどはオンデマンド式で、自由な時間に受講できる動画配信のようなものが多いのです。
先生と会話するような双方向型のものはその時間に起きたりしますが、それ以外は午後から夕方、夜に授業を受けています・・・
全く呆れちゃいますが、自分でもそうだったかもという気持ちはぬぐえません・・・(;’∀’)

ニコは双方向型が多いので一応時間には起きますけども・・・それでもそれ以外の時間はダラダラダラダラしています。

まあ、大学生になってまでたたき起こして親が言って勉強させるというのもなんだかちょっと違うのかなと思うので、声はかけますがしつこく起こしたりせず放置しています。

一応、時間はずれても、その日のうちにその日の授業は受けていて、驚いたことに、課題もその日のうちに提出しています。
今までだったら考えられないです。
登校しないまま授業が始まったことで、周りの子の様子もわからず、先生との距離感もわからず、何もわからないからこそ真面目にやっているのではないかと思います。
時間通りにやっていないことは真面目とは言えませんが、課題を真剣にやっていることに驚いています。
そして、授業内容に興味を持って取り組んでいることにも。

高校までは大して授業内容に興味を持たず、苦手な理数系どころか文系科目も嫌々渋々やっている感じでしたが、やはり大学になると、今までとは全く違う勉強内容であり、一般教養的な科目はともかく、学部専門科目も多少ありますから、そこには興味津々で取り組んでいるようです。
すごく良い傾向だと思ってみています。

こんな姿初めて(笑)

ニコは「なんか、その日のうちに課題やるとスッキリする(笑)なんで今まで先延ばしにしてたんだろー。これからはちゃんとやる」と言っていました。
あーオドロキ。

イチコも似たようなことを言っていました。

もちろん、バイトもなく、友達とも会えず、ほかにやることがない今だからこそのことだとはわかっていますが。
これでバイトが始まって、サークルやら友達との付き合いが始まったら課題のことなんて忘れてしまうんだろうなーという覚悟もしています(笑)

ただ、こんなにまじめに自分から勉強に取り組んでいる姿をみるのは初めてなので、驚いたという話でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


にほんブログ村





モバイルバージョンを終了