コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコの卒業旅行

ということで、イチコはなんとか少し前に卒業旅行で念願の韓国にいくことができました。

この日のためにガイドブックを読み漁り、あのイチコが!あのイチコが一生懸命計画を立てている姿に勝手に目を細めていた私です(笑)
勉強や普段の生活もこれだけ一生懸命頑張ってくれたらどんなにうれしいか・・・と思っていたことはもちろん言っていませんが。

さて、心配性な私は新型コロナウィルスのことも心配でしたし、飛行機もホテルも個人手配だったのでこちらのチェックインやら搭乗やらがとても心配でした。
現地で何かあったときに対応できるのだろうか・・・
一緒に行くSちゃんは初海外で、計画を立てる段階から「イッちゃんよろしくー」とイチコに任せきり・・・

実は私、家族で唯一パスポート切れだったのです。
特に海外に行く予定もないし、と思ってそのままでしたが、今回、イチコやニコが卒業旅行で海外に行くことになり(ニコは中止になりそうですが)、現地で何かあったら・・・という心配から、いざという時のためにパスポートの申請までしてしまいました。
ダンナさんは英語が全く無理で、たとえ一人で駆けつけても大変でしょうし、何かあって行くとしたら私しかいないと思ったので・・・
まあ、実際は地下鉄で迷ったぐらいであとは問題なく帰ってきたので取り越し苦労で済みました。

イチコは家族で2回ほど海外に行ったことがありましたが、当時は小学生でしたし、高2の春休みに海外ボランティアに行きましたがこちらも現地まで行けばガイドさんもいましたし、旅行会社手配だったのでまあ安心でした。
今回は完全に自分たちでやらなければならないから心配もあるけれど、自分たちで乗り切るためにあまり手を出したくない気持ちもあり、聞かれたことだけ答えようと思いました。

で、結局は海外旅行保険のこと、海外用レンタルWi-Fiのことはよくわからなかったようだったので教えました。
一緒に行くSちゃんにも必ず保険に入ることを伝えました。

あとは飛行機のオンラインチェックインも教えましたけど、その他はなんとかできたようで、こちらが思っているよりもちゃんとしているのかもなーなんて思いました。

ただ、初日は地下鉄が難しかったとかで、ホテルまでたどり着くのにものすごく時間がかかったようです。
16:30には空港についていたのにホテルに着いたのは21:30!
そんなに遠いはずはないのに・・・さすがに到着したと連絡が入るまでは私も心配になりました。

滞在中は案の定「Sちゃんが何もしてくれないから大変だー笑」というLINEがこっそりと届きましたが(笑)
帰る日は、空港行の電車に乗らないといけないのに、Sちゃんが突然何かを買いに行ったきり戻ってこない、どうしよう!と焦りの電話がきましたが、日本にいる私に言われてもどうしようもありません・・・
飛行機に乗り遅れる!と焦るイチコでしたが、そうこうして電話で話しているうちに、「あ、戻ってきたー」となったのでよかったですが・・・

まぁ、そうはいっても友達に腹を立てる子でもないので、楽しく過ごせたようです。

ちなみに・・・出発前日に、美容院に行ってとつぜん赤い髪に染めてきたのでビックリ仰天しました。
イチコも思っていた以上に赤くなっていて自分的にも焦ったようでしたが、結局その頭で行きました・・・
そして帰国した日は翌日がバイトだったので、その日の夜じゅうに黒く戻すから手伝ってと言われ・・・韓国で買ってきたカラーリング剤で染め直したのでした。

何はともあれ、無事に行って無事に帰ってこれたことで、安心しました。
大学生になったらお金を貯めてどんどん世界に行ってこいと言っているので、この調子で自分でどんどん色々とできるようになってくれると思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください