コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】2018夏① 志摩・英虞湾

今年も行ってまいりました。
いつもよりは早目の時期、そしていつもよりも短めの2泊の旅。

今回は予定を詰め込まず、ゆっくりする予定です。

三重県は通り過ぎたことはありますが、ダンナさんが鈴鹿サーキットに行ったことがある以外、観光するのは全員初めて。
とても楽しみにしていました。

直前まで面談のことやら生活のことやら受験のことやらでプンプンしていた私も、旅行の間ぐらいは楽しく穏やかで(笑)

午前3時に家を出るよ、と言ってあったのですが、また二人がモタモタしていたので予想通り15分遅れの3:15出発。
15分遅れになるのは想定内です。本当に出たい時間より15分早めに言っておくことがダンナさんと私の間では暗黙の了解となっております。

本当は一番に伊勢神宮に参拝してからと思ったのですが、この日は皇太子さまが翌日のインターハイの開会式でご挨拶されるために伊勢に入り、伊勢神宮を参拝されるとのことで色々規制がありましたので予定変更しました。
更に、伊勢神宮のお参りは朔日詣(ついたちもうで)といって、毎月の1日にお参りすることも良いとされているそうなので、せっかくなら1日にお参りしようということになりました。

で、この日は志摩方面へ。
お盆休みではないので出発してから大した混雑もなく、途中で休憩しながら順調に進み、9時半過ぎには賢島に到着しました。
目的は英虞湾(あごわん)クルーズ。
なんだか、松島とか九十九島とか多島美に惹かれます(笑)

チビッコが喜びそうな大きな海賊船風の船もありましたが、島の間を通ったり小回りしてみたかったので、小さなクルーズ船を選びました。
出港したばかりだったので、数年前のサミット会場になった賢島の駅にあるサミット資料館?のようなところでヒマつぶし。
意外と面白かったです。

実際に使われた椅子に座るニコ。JAPANのものだけ座れるようになっています。

乗った船。

撮影のセンスなしですみません。

船長さんの真珠養殖やら島々の説明を聞きながらぐるりと50分ほど。
直前には台風12号が上陸したりしたので、どうなっているかと心配でしたがこちらでは大きな被害はなさそうでした。

内海なので、波はほとんどなく穏やかで全く揺れず。海も綺麗でした。

その後、英虞湾の島々を一望できる横山展望台へ。
なんと、この日まで工事中とのことで、いつもよりも遠回りとなる迂回ルートをエッチラオッチラ登ることに・・・
工事が終われば車でピューッと近くまで行かれるらしいのですが、仕方ないです。
鬱蒼とシダやキノコが沢山繁る人がほとんどいない山道を頑張って上りました。と言っても30分ほどですが。

ヘトヘトになっているイチコとニコ。
軟弱者ですが、絶対に拒否はせずにいつもついてきます。
旅行で訪れる自然が大好きみたいです。

更に上へ。

パノラマ展望台が見えてきました。この人はダンナさん。

はい、絶景でした。

少し雲が多い日でしたが、逆に助かりましたね。
カンカン照りだったら倒れていたかもしれません(笑)
山の中も木陰が沢山だったのでなんとか歩ききりました。

山頂ではニコが義弟からもらった一眼レフカメラでイチコを撮影しておりました(笑)

途中で私の安物靴が崩壊するというアクシデントが勃発。
たまたま踵の痛みを軽減させるテーピングを持ち歩いているのでそれで補習しながらなんとかごまかし、街に戻ってから急きょ靴を購入するという何とも情けないハプニングがありました。

そしてこの日は早めに宿へ。

会社の契約保養所でしたが、快適すぎてここから出たくありませんでした・・・

続く。

↓ポチっとしていただけると励みになります