コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

なかなか名案だった件

さて、少し前の話になりますが、ゴールデンウィーク、例年なら旅行にでかけたり、ドライブしたり、ワンコを連れて大きめの公園に行ってみたりしています。
でも今年はStay at home。

外食もなし、ドライブもなし、旅行もなし。

連休前からどうやって過ごそうか考えていました。
ただただ家の中でダラダラ過ごすのも好きですが(笑)
家族で何か楽しいことをしたい。

まず考えたのが、巷で流行っているニンテンドーswitch。
単純に楽しそうだなと思いましたので、探してみましたが、もはや品薄状態で入手できず。
でもよくよく考えたら自粛が解除になったら誰かやるのか?いや、やらないだろう、うちの家族は、となりました。
この連休のためだけに買うには高すぎるし第一買えない・・・

そこでひらめいたのがボードゲーム(笑)
ただゲームするだけでは喜んでくれないのではと思ったので、娘たちが好きそうなもので賞品を用意しよう!とひらめきました。

まず、大人でも楽しめるボードゲームなど、アナログゲームを探すことから開始。
あったあった、娘たちが興味を持ちそうなゲーム。
「世界一周ゲーム」です。
ドイツのラヴェンスバーガー社が出しているゲームです。

旅行好き、テレビ番組も「世界」とつくものは大好き。海外への憧れが強い娘たちにうってつけ!

次に、ブロックスというゲーム。小さな子から大人まで楽しめます。頭使います(笑)

景品は、これまた娘たちが好きそうなものを選ぶのが楽しかったです。
まず思いついたのがIKEAの小物。安くてかわいいものがいっぱいです。
あとはブックカバーやらKALDIなどで買ったお菓子の詰合せとか。
これらの賞品をアマゾンやら通販で買ったりしてご丁寧にラッピングまでした私。

さあ準備万端。

娘たちは「ゴールデンウィークは連日ゲーム大会やるよ」と言いましたら驚いていましたが笑って喜んでくれました。

昼間は相変わらずダラダラと遅くまで寝ていた娘たち。
ダンナさんと私は早起きしてワンコの散歩したり掃除したりしていました。

で、夜は毎晩ゲーム大会。
予想通り世界一周ゲームはすごく興味津々で楽しんでくれました。
ブロックスもかなりはまって、何度も何度もやりました。
実はもう一つ「スコットランドヤード」というボードゲームも買ったのですが、他の二つで盛り上がりすぎてまだやっていません!

ゲームで勝った人はあみだくじを引く権利が与えられます。
賞品には予め番号を付けてあるので良いものもあれば残念なもの(といっても喜んでくれましたが)もあり、このくじの瞬間も結構もりあがりました(笑)

世界一周ゲームでは、去年我が家にホームステイしていたフランチェスコの住む都市を通るときに「今●●にいるよー」と写真付きで連絡するとフランチェスコも「遊ぼうよ(笑)」と返信くれたり。家族4人だけでも色々な盛り上がりがあり、楽しかったです。

こんな感じで今年のゴールデンウィークは連夜ゲームに興じたkinakororin家でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2 Comments

  1. すま
    すま 2020年5月20日

    すごいー!名案(^ ^)
    こんな壮大な仕込みしてくれるお母さんいいですねぇ〜。楽しそう♪

    内緒で賞品を選んだりもすごく楽しそう!自粛のシンドイ思い出だけではなく、楽しみも思い出せるstay at homeだったんですね。イチコちゃんニコちゃんもそんなお母さんになるのかなぁ、なんて想像しちゃいました。(必ずしも似るわけではないでしょうが、考え方は影響を受けるのかな♪)

    GWは家で楽しもうというご家庭が多かったのでスーパーのたこ焼き粉や専用ソースがゴッソリ棚から無くてビックリでした。(関西っぽい。笑)我が家も具材アレンジたこ焼きしました♪非日常の世の中で普段通りの楽しみが出来る贅沢が有難いことをシミジミ。

    近しい誰かが感染したら一変するだろう恐怖もありながら、日々生活はしていくしかない近況。6月から中学校再開の案内も来て本格的に自粛緩和になっていきそうです。

    誰も答えがない中で自分たちで考えて行動するしかない状況。子供たちが肌で感じて自分の考えで力強く生きていってくれるきっかけになることに希望を持ちたいですね〜(^-^)/

    • kinakororin
      kinakororin 2020年5月21日

      すまさん

      壮大な仕込み・・・(笑)
      結局は自分が楽しみたかったんでしょうねぇ、私・・・(^^;)

      賞品は、主人が当たっても微妙な可愛いモノだったので、最終日に主人が手にしたモノたちは「返納、寄付します!」と言ってくれてまたゲームができたり。
      結局は娘たちと私が欲しいものばかりだったということですね・・・

      と言っても、私はゲーム弱すぎて賞品は一つしかゲットできませんでした。
      意外なことに、戦略的ゲームではニコが才能を発揮して連勝を飾りました(笑)
      普段見えない、娘たちが考える姿を垣間見れて楽しかったですよ~。
      性格出ますね(笑)勉強にもなるしオススメです。

      たこ焼きパーティーも楽しそう!!
      さすが関西ですねぇ。私粉もん大好きなんでうらやましい!

      でも、この状況の中で楽しく過ごせるってありがたいことですよね。
      今この瞬間も大変な中頑張っておられる方々がいる、という感謝を忘れてはいけないですね。

      私の友人も学童の職員をしているのですが、スタッフの中に濃厚接触者となる方が出てしまい、1週間の閉鎖となってしまったそうです。
      預けている親御さんにとってもスタッフの方にとっても急なことでバタバタと大変だったみたいです。

      どんなに人生経験があろうともこんな状況は皆初めての経験で、全員がどうしたらいいかを模索しながら生きていくしかないですよね。
      この辛い経験も、いつか子供たちが後世に自信をもって乗り越えたと伝えていくために今頑張るしかないですね。

      こちらはまだ緊急事態宣言は解除にならいようですが、引き続き気を引き締めていきたいです。

      すまさんご一家もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください