Every day is a new day

イチコのウソ再び

怒っています。というより悲しんでいます。

イチコ、先日サークルの合宿があるとかで土日でかけていました。
なんとか歩けるとはいえ、骨折した足で、心配する私たちを全く無視して参加し、土曜日朝からでかけて日曜日は夜遅く帰ってきました。

そして、その翌日(月曜日)に急に友達を家に泊めたいと言い出しました。
私はちょっと嫌だなと思いました。
家はたまたま同じ市内で近いのですが、会ったこともない大学の友達だし、私はその日も仕事で夜になるし、翌日も祝日だったとはいえ午前中は仕事だし。
しかも翌日午後から家族で出かける予定が入っていました。
お昼までには帰ってもらうし、ご飯の支度も何もしなくていいから。二人で作って食べるから、とのことでしぶしぶ了承しました。

合宿から帰った翌日の朝、月曜日、一限の日です。5時台に起きる日。
朝、私が6時過ぎに起きると、本当ならもう起きているはずのイチコの姿がない。
部屋をのぞくと寝ています。

「ねぇ!一限でしょ!もうこんな時間だよ!」と言うと慌てて起きました。

なんとかいつも乗るバスに乗ったことを見届け(家の前がバス停なので)、私はしばらくしてからいつも通りに出勤しました。
帰宅すると友達が来ていて、明るくてとても良い子でしたけども。

そして、翌日。
私は朝から出勤。

午後からは家族ででかける予定で、出発時間は13時と言ってありましたが、その友達とイチコが起きたのは12時過ぎ。
仕事中の私にダンナさんから
「まだ起きてこないんだけど・・」と心配の連絡が。

友達が来ているので、ダンナさんとしても女子の部屋をのぞくわけにもいかないし、困った様子でした。
結局私が帰る直前にその友達は帰ったようでしたが、当然13時に出発などできませんでした。

それだけでも私はちょっとイライラしていました。
ずいぶんいろいろと自分勝手だな、と。

そしてさらに、後期になってからイチコの出欠状況が気になっていた私がWEBで出欠状況を見ると、寝坊した日の授業が欠席になっていました。

「間に合わなかったの?」と聞きました。
すると、「行ったけどカードリーダーが読み込めなかったのかな」とゴニョゴニョと言い訳。

二限の授業はオンデマンドですがこちらも欠席となっています。
課題を出さなかったのかと聞きました。
出したけど、確定のボタンをおさなかったのかも、とまた言い訳。

絶対ウソ。
私にはわかります。

家を出たフリをしてバスにまで乗って私が出勤した頃を見計らって家に戻ったのであろうこと。
今思えば・・・大学に行く服装ではなかったな。
ラフすぎた。
イチコが大学に行く服ではない・・・
合宿前に準備で散らかしまくった部屋を、夕方から友達がくるからと学校をさぼって部屋を片付けたりしていたのでしょうね。

ニコが私とイチコのそのやり取りを聞いていてこっそりと私に、
「イチコ、私が起きた時、11時ぐらいだったけど家にいたよ・・・」と。
一限に出たなら11時に家にいるはずはありません。

でもそれ以上イチコを追及しても答えは同じ。
位置情報も大学生になってからは検索できなくしたのでもうわかりません。

バスに乗ったので、登校したと信じ切っていた私。
そんな小細工までするなんて。
ご苦労様なことです・・・

別に寝坊して欠席するぐらいいいんです。よくないけど、たまにはあること。
小学生、中学生じゃあるまいし。

何が悲しいかって、寝坊して欠席したことではありません。
すぐにばれるウソをついたり、小細工をしたことです。
最近そういうこと、なくなったような気がしていたので。

でも、休んだら私が怒ると思ったからそこまでしたのでしょうね。
そういう風に育ててしまった私の責任です。

本当に悲しいなあ・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日記・雑談ランキング


にほんブログ村





モバイルバージョンを終了