Every day is a new day

予防接種

先日、このブログのコメントで日本脳炎の予防接種の期限が迫っていることを教えてもらいました。

慌てて調べてみるとイチコもニコも3回目まではすでに終わっておりましたが、4回目が未完了でした。

予防接種を受けるか受けないかには賛否あるようですが・・・。

昔はこの日本脳炎は西日本に生息する蚊が媒介するので、西日本や南の方にに在住されている方が気をつける、みたいな病気だったらしいのですが、全体的に罹患数は多くはないものの、今や全国で確認されているとか。
発症した場合の致死率は割と高いらしく、やはり心配なので、我が家では受けさせることにしました。
過去3回受けても副反応等は問題なかったので。

今年に入ってワクチン製造会社の問題で、ワクチン数がかなり少なくなっているとのこと。
さらに、無料で摂取できるのが20歳未満ということで、我が子たちのタイムリミットはあと数か月後でした・・・(;^_^A

母子手帳を開いてみると、2019年に届いたハガキが挟まっていました・・・
すっかり忘れていました。
すまさん、教えてくださって、ありがとうございました。

地域によっては予約がなかなか取れなかったりするらしく焦りましたが、近所のクリニックに電話をしたらなんとか予約することができて、早速二人とも接種に行かせました。
親が同行できない場合は同意書が必要とのことでした。
私は仕事で行かれなかったので、事前に取りに行った問診票と同意書、母子手帳を持たせました。
それぞれ一人で行ってもらい、なんとか無事に終わり、ホッとしています。

予防接種といえば、先端恐怖症?のイチコ・・・
とにかく注射や採血が大嫌いです。

小さな頃、インフルエンザの予防接種を受けさせたところ、二の腕に接種したのに、手首あたりまで腫れあがってしまい、原因は不明で、近所のクリニックでは対処できないので、少し離れた県内のこども医療センターを紹介されて、2回に分けて摂取するところを4回に分けて摂取していました。

ちなみに、一卵性双子ですが、なぜかそこまで腫れあがるのはイチコだけ。
ニコは腫れはあるものの、イチコほどではなく・・・でも念のため二人とも同じようにしていました。
その際もイチコは注射を怖がり、診察室のワゴンの陰にしゃがみこんだりして逃げて隠れていたイチコを引っ張り出していたものでした・・・(笑)
3歳ぐらいの話ですけど(笑)

ニコは割と強くて頼もしいことに自らすすんで腕を出していましたよ。
・・・
小学生の時はマイコプラズマ肺炎の血液検査の際、緊張して血圧が急低下したのか、採血をした直後に倒れそうになりました。
たまたま私が瞬間的に気づいたので支えて、バターンとはいきませんでしたが、ちょっと怖かったです。
ですので、採血や注射の際は気をつけるように言っています。

今回はなんとか無事に終わったようです・・・

コロナのワクチンもいつになることやらですが、副反応含めて色々心配なので、娘たちが摂取するときは同行できるといいなーと思っています。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日記・雑談ランキング







モバイルバージョンを終了