コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

開いた口がふさがらない



またまた開いた口がふさがらないことが2件ありました・・・
公立受験の面接前夜のことです。

学力検査が終わってすっかり脱力している二人・・
それはいいです。
でもまだ面接が残っているのですよ。
少しは緊張感を保ってほしいです。

面接時に高校で使うので前の日の夜
「上履き、持って帰ってきたよね?」
と聞きました。

私立受験の前日に上履きと体育館履きを間違えて持って帰ってきたイチコはさすがに
「持って帰ってきた」
とのこと。

前回間違えたイチコに対して
「何やってんの?ちゃんとした格好じゃないとダメなんだよ。」
と辛辣に言い放ち、ケンカを巻き起こしたニコは

「・・・あ!!!!忘れた!!!!!」

その前の夜にも朝にも
「上履き持って帰ってくるんだよ!」
と何度も念を押していたのです。

それなのに。

気付いたその時間は既に20:30・・・学校には取りに行かれません。
仕方ないので、ニコと一緒に急いで上履きを買いに行きました。
靴の安売り店が近所にあってよかった(>_<)
しかも営業は21:00までだったのでなんとか間に合いました。

ニコは少しは反省したようです・・・

で、家に帰り・・・

面接の準備は大丈夫なのかな、と制服のあたりを確認するとイチコのベストがありません。
冬はセーターを着ることが多く、ベストの着用は義務ではないんです。
でも、制服の正装はベストとネクタイなので、さすがに面接時には必要です。
前から見当たらなくて、聞くと、
「ある」
と言っていました。

ですので、当然汚部屋に埋もれているのだろうと思い、イチコに
「ベスト、ちゃんとかけておかないと。シワシワになってるんじゃないの?」
と言うとまたうるさそうに
「うん・・・」
と気のない返事。

しばらくしてもベストをかける様子がないので、また言いました。

すると・・・

「学校に忘れてきた・・」

「・・・・は???・・・・どうすんの?」
途端に不機嫌な顔になるイチコ。
「明日取りに行くから!!!<`ヘ´>」
面接はお昼過ぎからですので、確かに時間はあります・・・でも、心構えの問題だと思ったんです。

さすがに私もだまっていられず

「大事な日の前日に何やってんの?もう・・・なんでそんなことばっかりするの?」

と、情けない気持ちでいっぱいになり、ついつい言ってしまいました。

するとイチコも怒りだし
「取りに行くって言ってんだから別にいいじゃん」
「取りに行けばいいって問題じゃないよ。気持ちの問題だよ!やる気あるの?」
「うるっさいな。じゃあどうすればいいの!」

確かに、取りに行くしかないので、他にどうしようもないのですが・・・
自分がしていることを全く反省しない様子に苛立ちました。

やらかし娘・・・本当にやらかし娘です。

今までどれだけヤキモキさせられていることか!

本当に疲れます・・・

放っておいたらいいと思われるかもしれませんが、さすがに入試の面接の日は放っておけませんよ・・・・
トホホです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください