ある日、夕飯の支度をしていたらイチコがそばに来て意を決したように声をかけてきました。
「あのね・・・前から考えていたんだけど・・・」
なんかドキドキ。
「なに??どしたの?」
「・・・・あのね、留学したいんだけど・・・」
「え~~~??」
まあ、昔から海外志向の強かった二人ですから願望があったのは知っています。
が・・・本当に言い出すとは。
どちらかというと、ニコの方が留学したがっていたのはわかっていて、大学入学後に本気で考えた時期もありました。
でもニコの学部は資格取得があり、学校に相談してもその学部から留学するのは難しいのではないか、ということでした。
私としては休学してもいいと思っていたのですが。
そんなこともあり、ニコはひとまず留学は諦めて、将来社会に出てからお金を貯めて自分でワーホリなり留学なりすることにする、と言っていました。
元々海外生活を希望しているニコとはちょくちょくそういう類の話はしていたのです。
イチコはニコに比べて何を考えているかわからないところがあり・・・
そんな話をしたことはあまりありませんでした。
イチコの希望の留学先は韓国。
K-POP好きから始まり、韓国ドラマや映画にもハマったことがきっかけだと思います。
意外にも韓国語もわかるようで、簡単な会話ならOKらしく、夏には韓国語検定も受けて合格していました。まだ初級のあたりだとは思うのですが。
期間は9カ月。大学3年生の1年間を休学し、6月から2月まで留学し、帰ってきて3年生に復学するつもりだそうです。
寝耳に水すぎて、
「え?そんなお金ないけど!!」と言ってしまいました。
だって、急に留学したいです、200万円以上かかります、と言われても。
イチコは帰ってきたら一生懸命バイトして全部返すから!と。
「で、今の時点でいくら貯めているの?」と聞きました。
「ない・・・」と。
私の姪が大学3年生の時に同じように休学してアメリカに留学していましたが、費用の半分は一生懸命自分で貯めたそうです。
足りない分は親にお願いして借りたとききました。
その話はイチコも知っています。
ですから、イチコも留学したいのならそれぐらいは考えて貯めているのかもしれないと思ったのです。
でも、ない、と。
なんつー甘い考え??
と思った私は
「そもそも何をしに行くのか。なぜ行きたいのか。行って帰ってきてどうするつもりなのか。お金をどうするつもりで考えているのか。プランが全く見えないからプレゼンしてみろ」と言いました。
私の口調が怒り口調に感じたようで、イチコは泣き出しました。
「なんでそんな言い方するの?」と。
「え?何が?理由や計画を説明しろと言ってるだけだよ」と言いましたがイチコは逆ギレなのかプンプンして部屋に戻ってしまいました。
唖然。
それっきりふてくされて部屋にこもっていました。
ま、それで諦めるならそんな程度だなと思ったので放っておきました。
翌日になり、めちゃくちゃ長いLINEが届きました。
まず、お金のことなど、甘い考えで大変なことを言ってしまってごめんなさい、ということ。
でも、どうして行きたいのか、考えている計画や将来のことなど、が長々と書いてありました。
本当はこんな風に考えていたのだけど、面と向かうと言えなくなっちゃうので、一回文章にしてみます、仕事中だと思うから時間がある時に読んでください、と。
行くまでにやること、行ってからのこと、帰ってきたからのこと、将来のこと、資金計画が書いてありました。
思った以上に考えていることに驚きました。
本当はもっと前から考えていたけど、溺愛しているワンコが高齢で、そんなに長い間離れたくない気持ちや、コロナのこともあって一度は諦めたらしいです。
で、留学のためにお金を貯めようという気持ちもなくなっていたと。
でも、韓国語検定に合格して、やはり行ってみたいという気持ちが復活したというのです。
うーん・・・
とりあえず
「パパとよく話してみます」
とだけ返信しました。
つづく
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村
日記・雑談ランキング