幼稚園教諭の免許を取得するか迷いだしたニコでしたが・・・
ゼミの先生に相談したそうです。
先生には以前から将来は海外で働きたい意志があることは話していたようで、1年生の頃から日本語教師の授業も取り続けていることや、将来についての希望を改めて話して、幼稚園教諭の免許を取得するべきかどうか相談したそうです。
先生は
「それだけ自分の中で将来への考えや希望があるのと、幼稚園教諭にはならない、と決めているのなら別に取らなくても問題ないのではないかな」
という意見を言ってくださったようです。
ちなみに、他の子が同じように幼稚園教諭の免許取得をやめたいと言った時には、かなり理由を追及されたそうです。
その子の理由は知りませんが「授業が大変だから?面倒だからかな?」と。
もちろん実際はそんなきつい言葉ではないかもしれませんが、日ごろから授業をサボりがちのその子の様子でそのような反応だったのかなぁとニコは言っていました。
自分の場合は相談前はどういわれるかかなりドキドキだったみたいですが、先生の反応は好意的だったのか、反対されたわけでもなく、むしろ応援してくれたのでホッとしたようです。
ただ、学校で割と仲良くしているグループの子たちの中で、一人の子が聞こえよがしに
「途中で資格取るのやめるのとかって意味わかんない!笑」
って話していたそうで・・・
ニコは
「私がいるのわかっててわざと聞こえるように言ってるみたいで感じ悪かった・・・なんでそんなこと言うんだろう・・・」
とちょっと気にしていました。
「うーん、まあもしかしてニコのことを言っていたわけではないかもしれないし、そうだったとしても別にどうでもいいんじゃない?だって、自分の中で確固たる気持ちがあって決めたことでしょ?」
というと、
「そうだね、うん、気にしない」と気を取り直していました。
人それぞれ違う考えを持っていたっておかしくないし、自分が自信を持って決めたことなのだったら何を言われても気にすることないなと思いました。
あれこれ言う人もいるかもしれませんが、ニコの人生はその人のものではない、ニコの人生ですから・・・
失敗したな、と思っても、この道を選択してよかった!と思ってもすべて自分が選んだことであれば納得するしかないですよね。
と、私は思うことにしています。
人生に「もしも」はないのですからね・・・(笑)
もちろん「もしもあの時・・・」と考えちゃうことが全くないとは言えませんが、どうにもならないことを考えても仕方ないですもんね。
「自分で決める」ということって本当に大切ですね。
親に決められたとか、人の目を気にしていたら失敗したときに思わずその人のせいにしちゃいそう。
もう20歳を過ぎた大人ですから、これからもどんどん自分のことは自分で選択していってほしいと思います。
もちろん、学費だったり親として出そうと思っている費用については要相談でお願いしたいところですが!
なんだかどんどん大人になっていく娘たちを見ていると寂しいような嬉しいような。
もう一度小さな子どもを育てたい・・・なんて思ってしまいます(笑)
もちろんその時は反抗期にももっとおおらかなお母さんでいたいですけども。
孫が生まれる気配も今のところ皆無ですし、義弟の3歳の息子や近所の子が産んだ2歳の子をかわいがりますか・・・(笑)
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村
日記・雑談ランキング
本当に自分で決めるって大事ですよね!心から同感!どっちに進んでも、あの時、って瞬間はあるかもしれないけれどそんな時に前に向かえる力は全然違うのかなと思いますよね。
しかし、ニコちゃんのお友達のこれみよがしな発言はちょっと悲しい。。若い時にはありそうなことだなぁと感じました。経験の少なさから自分の中の正義が一番になってしまっているのかなぁと。(高校生の娘も似た感じのクラス内のトラブルの話しをしていたのが思い出されました。)
もしかしたらニコちゃんのお友達は親御さんに授業料を払ってもらって大学に通っているのに資格を諦めることに正義心で思うところがあったのかもですね。
ただ、そんなことは当然分かってて、その上で悩んで選んだ選択があること、、思い至れず発言したのかもと思うと残念です。
この意味でニコちゃんは確実に大人になりましたね!思うように進むことばかりではない現実を知り、悩んで自分で選択したんですから。同じように悩む子がいたら寄り添えるのではないでしょうか。
性格の差もあるでしょうが若い時は周りの声に惑わされることも多いですよね。この歳にもなれば割り切れるようにもなるものですが、気にしい(もしかして関西弁かな)の私は周りの声が気になって引きずってしまうことが若い時は多かったなぁと思います。
残念ながらこういうことは社会に出ても思いがけず増えたりもするものなので、自分軸でかわしていくしかないですよね。若いって大変なこといっぱいですねぇ。
でも自分の事だけにいっぱい、いっぱいになれるってうらやましくもあります。(それなりに苦労も重ねてきたオバさん発言。笑。)
すまさん
こんにちは!
あれ以来ニコはすっきりしたようで…
相変わらず保育士の資格取得と日本語教師の勉強で忙しそうではありますが、幼稚園教諭をやめて空いた時間で将来に向けて英語の勉強を頑張る!と宣言していました。
本当にやるのかどうかはあまり期待してませんけれども…笑
今は暑い中毎日施設に実習に行っています。正直、小中高とのんびり適当に必死とは言えない様子でやってきた子達なので、大学生になって課題や実習を頑張る姿に驚かされています。
今頃…笑
でも、今更ですが我が子が頑張る姿を見ると応援したくなるものですね。
それにしてもお友達の発言にはニコ自身とても驚いたようでした。
元々、ニコは人の目が気になるイチコと比べてあまり人目を気にしないでいられる子ではありましたが、今回は「この歳になってもそんなことをわかっていて目の前で言う人がいるんだー」ということに驚いたようです。
私もすぐに、中学生か!って言ってしまいましたが。
他の話を聞いていても結構幼稚な思考の友達もいるんだなーと感じます。
そういう意味ではイチコとニコは精神的にはわりと大人なのかなと思うようになりましたね…
でもおっしゃる通り、周りを見回すとなぜそんな思考に?とかなぜそんな発言を?と理解できない人もいますよね。
あちらからしたらこちらの思考は理解できないのでしょうからお互いさまなのでしょうけど…
それをどう受け止めて自分なりに判断をしていくかで生き方が変わりますよね!
まーでもまだまだ未来の夢はたくさんあって時間もたくさんあって本当に眩しいです!笑
失敗も重ねつつ充実した楽しい人生を送れることを願うばかりですね!
ニコちゃん 自分で決めて 一歩ずつ前に進んでますね
成長しましたねぇ よそ様の子ながら 中学時代から存じ上げてるので(笑)
感慨深い。。。
外野の声は聞かなくてよし! 誰にも迷惑かけてないし!
自分で決めた事に間違いはない!
(あの時ああすればと思う事はあるかも知れないけど その時の最善を選んだんだから、間違いではない!)
しかし いつの時代にも めんどくさい子はいるもんですね
成人迎えた大学生が 聞こえよがしに?
はぁ(*´Д`) 中学生ですか??
我家の長女は4月より一人暮らしで 仕事も頑張ってる様です。
なかなか評価も良く期待されているとか
今のところ転職は考えてない様です。
そして次女 5月に内定いただきました!
結構大きな病院で 次女にしては上出来です(笑)
あとは国家試験合格目指して頑張って貰わねば!
あっ卒業もか。。。
Cooさん
こんにちは!
ホント、中学時代からお世話になっていますし、Cooさんのお子さん達も随分前から存じ上げていますので、私も就職やら内定のお話を聞いて感慨深いです!!!
長女さん、一人暮らしをしてお母様のありがたみを感じてるのではないですかねー
それから次女さん、内定おめでとうございます!
そんな早々に素晴らしいですね。なぜか私も誇らしい気持ちです笑
卒業、国家試験とまだまだ色々大変かと思いますが、Cooさんの娘さんならしっかり全部バッチリ決めてくれるでしょうね。
本当に娘たちの今後が楽しみですね。
反抗期がすごい時は辛かったですが、今となれば遠く感じます…
うちもあとはイチコの留学と就職、ニコの就職、まだまだ色々ありそうですが、もう傍観者のような、たまに相談に乗る人って感じです…
楽になりましたー