コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

21歳に

イチコとニコ、21歳になりました。
早い・・・このブログを始めたのが確か彼女たちが15歳の頃。
反抗期真っただ中で苦しかった頃。

いつの間にか高校入学して卒業して大学入学して成人して。

今となればあっという間ですが、そこには6年もの歳月が流れているのですね~。
自分も年を取るわけです・・・笑

ところで、二人の大学の成績ですが・・・

イチコ、まーひどかったです。留学どころではない・・・
本人も驚いていましたよ。え、なんでこんなに悪いの?と。

留学に向けて変わった自分を見せるはずじゃなかったのかなー
頑張っている自分を見せるはずじゃなかったのかなー
あれ?

さて、留学話、どうなるでしょうか。

ニコの成績、うーん、まあ普通?笑
相変わらず英語の成績は良かったみたいです。
あと日本語教師の講義は概ね良好。

肝心の保育の授業は普通・・・?

ニコは日頃からたくさんの講義を受けて頑張っているように見えるので、まあこれでいいのではないでしょうか、というところです。

そもそも大学生の成績ってよくわからないですけどね。

ところで、イチコニコの誕生日当日、今年も哀しいかな特に予定がないという二人。
昼間はちょこっとでかけていたようですが、友達は遠慮してかわかりませんが、当日夜を避けてお祝いしてくれているようです(笑)
相変わらず彼氏の影は皆無。むしろ拒否?笑

そんなわけで今年も家族で食事でした・・・
思い返せば自分は大学生の頃に誕生日当日に家で家族と祝った覚えが・・・ない・・・
当時お付き合いしていた人と食事に行くことが普通でした。
親もとくに何も言わなかったのですがどう思っていたのかな~?

今自分が親になると、子供の誕生日っていつまで家族でお祝いをするのだろう?と考えちゃいます。
まあ、もちろん別にいつまででもいいのですが、まさか30代40代になっても?と思うと・・・なんだかちょっとドキドキしちゃいます(笑)

ある程度の年になったら自立して家を出なさいと言っているのでそれはないかもしれませんが・・・。

ただ、ダンナさんは家族でお祝いできることが嬉しそうでした。もちろん私もですが。
イチコ、ニコもそれが当たり前のように思っているらしいので違和感はないようでしたが、さすがに友達がバイトしているお店での食事はちょっと・・・と言っていました(笑)

我が家にホームステイしていたヨーロッパのフランチェスコからも「これで世界中どこでも成人だね!」とお祝いのメッセージが届きました。
そうか、もうどこへ行っても大人なんだね・・・と彼のメッセージに家族で関心しちゃいました。

学生でなくなるまであと少し、そうなったら本当に子育て完全卒業です・・・
楽しみ。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







こちらの記事もオススメ!

4 Comments

  1. すま
    すま 2022年9月11日

    イチコちゃんニコちゃんお誕生日おめでとうございます(^^)♪20歳になってからなんだかあっという間でしたね。1年が早いー!

    変わらず家族との時間を大切にしてくれる優しい娘ちゃんたちですね。15歳からのブログが語る苦労や喜びを読み返せるのいいですね!私はどんどん忘れていっちゃってます。その時は大変でも後から思えば大事な想い出ですよね。今まで体当たりでの(笑)子育てお疲れ様でした♪

    ところで、大学生活って本当にあっと言う間ですよね〜。知り合いの娘さんも来年に休学して台湾に留学するそうです。コロナで機会を持てずに卒業したくないという思いを親も応援することにしたそうで子育て終了が伸びそうと言ってました。この年代はこのパターン多いかもしれませんね。

    同じ大学5年間でも、息子のゼミ友達は単位が足りず今回の成績発表で留年確定してしまったそうです。まぁ、回り道も人生ですが、、親御さん驚いてるだろうなぁ。。色々ですね。

    とりあえず、息子は学費あと1年半で終われるはず。。残り双子の高校+大学であと6年半。我が家の子育て終了はまだ遠いですっ。汗。

    • kinakororin
      kinakororin 2022年9月16日

      すまさん
      ありがとうございます。
      コロナ禍でなければイチコもニコももっと大学生活を楽しんでいて、遊び歩いていたり旅行三昧だったりで家族でお祝いなんてしていないのだろうなーとも思います。

      あっという間に過ぎていく大学生活、二人にとってどうだったのかなーと考えさせられます。
      入学式もなく、なんとなく区切りがないまま始まってしまい、大学生らしい授業も始めのうちは全くなく、本当に今の大学生の皆さんをかわいそうに思います。
      そんな中でもしっかりと将来を考えて行動できた人、そうでなかった人、いろいろなのでしょうね。
      うちの二人はダラダラと過ごしていたようにも見えますが、それなりに考えていることもあるようなのでおとなしく見守っているところです(笑)
      自分の性格的に、ついつい色々と言いたくなってしまいますが・・・
      イチコの友達もつい最近、アメリカへと旅立ちました。
      半年は休学、半年は単位認定とかで卒業を3月に合わせているとか。
      今までは4年生にかかるような留学はそれほど多くなかったような気もしますが、コロナ禍の影響で多くなりそうですね。
      すまさんはまだ双子ちゃんの学費等しばらくは続きそうですが、子供に関われる時間は貴重だなと今になって思いますよね。
      イチコの留学はまだちょっとわかりませんが、ニコはあと1年半で就職することになりそうですし、やはりちょっと寂しくもありますね。
      早く解放されたい気持ちと半々です(笑)

  2. Coo
    Coo 2022年9月14日

    イチコちゃんニコちゃん お誕生日ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
    我家の次女は早生まれなのでまだ先ですが
    (おかげでつみたてNISAが始められない~(笑))
    私と長女が今月です♪ あっあんまり嬉しく無いけど。。。

    家族でお祝い出来るなんて なんてよい子ちゃん達~
    我家はもうずっと家族で誕生日はやって無いです
    反抗期で 家族とお祝い?はぁ?みたいな(笑)
    (しかも姉妹で仲悪いし。。。)
    長女は、子供の頃からそういうのがあまり好きでは無かったので余計にですね
    最近の長女は だいぶ温厚になりましたので(おそっ)
    3連休に ちょっと他県までフレンチ食べに行こうかなぁ~とか
    次女は彼氏のところに行くようです 
    ヤツは、まぁ~どちらが家か分かりません(-_-;)

    イチコちゃんニコちゃん 就活(インターン?)どうですか?
    イチコちゃんは留学考えてるから未だかな?  
    またそんなお話も聞けるといいな~
    我家は長女が就職したので 次女はあと半年で卒業
    いよいよ学費が残すところ1回になりました!!!\(^o^)/
    とっとと払い込んでスッキリしたくて 毎日、学費の案内まだ?って聞いてます(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2022年9月16日

      Cooさん
      ありがとうございます。
      今月お誕生日のCooさん、長女さんもおめでとうございます!
      私の周り、9月生まれ多いな~。ちなみに父も9月です。
      9月10月は好きな月なのでなんだかうらやましいな(笑)
      すまさんへのコメントにも書きましたが、我が家の場合、コロナ禍だからこそ家族で過ごす時間が多かったのかなというのと、やはりイチコとニコが双子であることがすごく大きいような気がします。
      旅行するにも外出するにも家の中でも常に姉妹であり、友達であり、本当に不思議な関係なんだなとつくづく思います。
      双子同士で話している時間はとても多くて、二人にしかわからない会話の内容だったり、言葉にできない共通の感覚があるらしいです。それは二人にも自覚があるようで、「イチコ(ニコ)にはわかると思うけど」
      という言葉をよく聞きます。
      だから家族でいても友達ともいるような感覚なのでしょうねぇ。
      ま、親とでかけると自分のお金出さなくていいからというのもあるのでしょうね・・・(笑)

      長女さんとのフレンチ楽しんでくださいね!
      私自身も就職したり結婚してから親のありがたみをわかった気がするので、長女さんも今それを感じているのでしょうね~。
      次女さん、彼氏がいてうらやましい・・・イチコニコは本気でその気がないようで・・・ちょっと将来どうなるのか気になります。

      就活、イチコはまだまだ全然動いていないようですね。留学のこともあるので、他人事なのですかね~。
      夏休みもインターンとか行かないの?と聞いたのですが、まだ行かないと言っていました。どういうつもりなんだか。
      こちらはまた苦労しそうですね、本人が。私はもう何もできないので多分ヤキモキしながら見ているだけです!笑
      ニコの方は、実習に行った保育園に本当にお世話になれればとても嬉しいところですが・・・また4年生で実習もあるし、その関係で保育系は就職活動が終わるのが遅そうだというようなことを言っていましたね。
      ニコの方は自分が求める条件をゆるくすれば就職先もありそうですが・・・どうなることやら~ですね。

      学費の案内まだ?ってわかります!!まだ最後ではないですが、私も早くスッキリしたいもので、毎回気にしています。
      最後の払い込み、うらやまし~~~~

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください