Every day is a new day

親孝行できたかな

今月、父の誕生日があったのですが、今年はいつもとは違ったプレゼントを贈りました。

大体毎年、姉と私は共同であげていて、最近はそこに兄も加わったりします。

何がいいか色々考えて、最近は両親も終活なのか荷物の整理なんかもしていますし、あまり物が増えるのも・・・
ということで、横浜港でのクルージングに決めました。
クルージングと言ってもほんの1時間程度のもので、途中でお茶やケーキセットが出てくるものです。

いつもだったら両親二人で行くように手配するところですが、今年はちょっと趣向を変えて、両親と兄と姉と私というメンバー。
孫なし、子の配偶者なしの純粋な私の実家メンバーです。
思い返せば、兄が最初に結婚し、私が結婚し、それぞれ子供が生まれ、姉も結婚して子供が生まれ・・・で元の5人家族だけで集まることなどなくなっていましたので、なんだかとても新鮮・・・笑
クルージングのプレゼントと言うよりは、家族で過ごす時間のプレゼントになったのかなと思います。

父は孫のことも大好きでとてもかわいがってくれますが、久しぶりの5人だけの集まりがとっても嬉しかったようです。
クルージングの後は横浜中華街で食事をして帰りました。
それもまた楽しかったようで、父は何度もお礼を言って喜んでくれました。
高価なプレゼントよりも、こうして家族が元気で集まって楽しく会話できることが一番の親孝行なんだろうな、と改めて思いました。

父ももう84歳、昔はあんなに精力的にいろいろなことをしていたのに、最近ではやはり年取ったなーと感じることが多々あります。
大病も患ったことがありますが、今のところはなんとか元気にしています。
母も78歳、足腰が弱ってきているのか歩く速度もとても遅くなりました。

ただ、この二人のすごいところはいつになっても好奇心が旺盛なところ。
あの歳でも知りたいことがいっぱいらしく(笑)

両親も兄も姉も話好きで、集まると会話が途切れることがありません。
あらゆるジャンルの話に花が咲きます。
私はどちらかと言うとこの中では聞き役が多いのですけど。
ちなみに今の旦那さんとイチコとニコとの家族の中ではずーっとしゃべっているのは私なのですが・・・(笑)

とにかく、楽しく過ごしてもらえて本当に良かったです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日記・雑談ランキング







モバイルバージョンを終了