コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

言いつけちゃった



先日、娘たちの通う塾の教室長との面談がありました。

学校の成績が上がったこと、前回の模擬試験の結果が少し良かったこと
から、先生としては良い感じの面談にしようと思っていたのではと思い
ます。

私からの

「家では全く勉強をしていない。大抵昼寝をしている。宿題はやっつけ
仕事のように直前にパパっとやっているだけ。わからないところはとば
して空欄のまま。」

という話を聞いて先生絶句。

うちの娘たちは外面がよいというか、恥ずかしがり屋で特に目立つわけ
でもなく、素直(に見えるよう)なので、特段問題をかかえた子には見
えないと思います。

家での様子を聞かれたので本当の様子を話しました。

「うーん、想像つかないな・・・。でも・・・なんとかしないとですね」

前から相談はしていましたが、やはり信じられない様子です。

散らかった部屋や生活態度までは塾に指導してもらえませんが、勉強の
やり方ややる気を引き出してもらうという意味では塾にもお願いできる
部分があると思っています。

もはや私の口から出る言葉は彼女たちにとっては「うるさい小言」でしか
なく、全く聞く耳を持ちません。

ですので、第三者の力を少しお借りして受験に向けて気持ちを切り替えて
欲しいと思います。

行きたいと言っている高校も、何をもってそこがいいと思っているのか、
私にもわかりません。だって、高校について何も調べたり情報を集めたり
していないのですから。

ネットやパンフレット、県内の高校情報の冊子、いくらでも調べられます。
夏休み前から何度も

「いろいろ見てごらん、調べてごらん、学校見学の計画立ててごごらん。」

学校からも言われています。私からも言っています。

でも全然考えないのです。私が「○○高校は国際教育や英語に力を入れている
んだってね」と言えばもうそこに行きたい、と言っちゃうような感じです。

ニコはまだマシです。文化祭にも私と行きました。イチコは面倒くさがって
行きませんでした。なのにそこの高校に行きたいといいます。見てもいない
で決めていいの?一緒に行ってみようと言っても行きませんでした。

そんな話も塾の先生に言いつけました。
また絶句でした。

自分の将来にも関係してくる話です。やりたい仕事や目標が漠然とでもある
のなら、近づくために努力をしてほしいなって思います。
やる気がないのなら仕方ないですけど、気持ちと行動が伴っていない現状・・・
押し付けないように自分でも抑えつつ、彼女たちにはもう少し真剣に自分の
頭で考えることをしてほしいのです。

家にいるとどうしても昼寝したり他のことに目がいってしまうので、なんとか
自習室に行って勉強すること、高校についてもっと真剣に考えることなどを話
してくれることになりました。

私に対してはすごい態度ですが、他人に対しては借りてきた猫のようになる
2人です。いつもニコニコ、まさかの内情、といったところです。

少しは変わってくれることを願います。

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください