コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

また悪い波が・・・

週末になるとやはりバトルが勃発してしまいます。

イチコはテスト前だというのに金曜日から土日も3日続けてバイトを入れていました。
家庭教師の先生から計画を立てるように言われ、一応計画は立てて先生に連絡したようでした。

先生からその翌日に連絡をもらい、
「二人から計画表送ってもらいました。二人ともザックリとしていたので、ページ数や分野を書くように伝えました!」とのことでした。
ありがたいです・・・
二人の計画がザックリなのは予想できますが、ページ数など、具体的に計画させることで少しは実際にやりそうだなとは思ったのですが・・・

ニコは、土日も、おそらく、ですが勉強を頑張ってしていたように思います。
私は家を空けている時間が多かったのですが、いない時はどうだったか知りませんが、とにかく、私が見ている限りでは、まぁまぁ時間をかけて頑張っていたように思います。
先生から聞きましたが、数学の問題についてメールで質問もしたようです。これには少し驚きましたが嬉しかったです。

一方イチコは・・・おそらく、先生に出した計画表も適当、実際には何もしていません。
金~日まで、勉強した時間は一日1時間もないと思います。もう一週間前ですけど、前回とは違う!と大きな顔で豪語していますが、やっていることはスマホでSNS・・・。
Twitter、instagram、LINE。
スクリーンタイムに表示された時間数をみてビックリしました。
ずーーーーーっと使ってるじゃないですか。勉強やってるし。ママが見てないだけ。とか平気でウソをつきますし。
なんだかもうまた脱力。
言いたくないけれど「ちゃんとやることやって。大学行きたいんでしょ?」と言いました。
するといつものように
「ママが決めることじゃない。自分がやる気になった時にやらないと勉強なんて意味がない」
と、当たり前ですが都合のいいことを言っています。

・・・やっぱりダメですね。
本人は「結果みてからいいなよ!」と大口叩いていますが、それ、二学期も聞きましたけどね?
また色々と一人きりで立派に生きているようなことを偉そうに言っていました・・・。

その後、私とイチコの大ゲンカを見かねたダンナさんがイチコに
「じゃあ本当にやるんだな?やってなかったら今度こそ本当に解約するぞ!!」と強くいいました。

金曜日のお弁当箱を日曜の夜になっても出さなかったので、
「今すぐ出して!」と言うと
「後でやるんだから」と。
「忘れちゃうから今すぐに出して」と言うと
「忘れないっつってんじゃん。うるさい。」

そう言って、威張り腐ってるので
「あ、そ。絶対出してね。」と言って寝ました。
朝起きると、予想通りお弁当箱は出されていませんでした・・・

もう泣きたいです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください