コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

そして週末も娘とバトル



娘たちの学校の大きな行事が終わりました。

結構力を入れている行事だったので、まあそれが終わるまでは仕方ないね、と思って
いました。

が、終わって数日経っても何も変わらず。相変わらずダラダラと過ごしています。

日曜日の夜は塾があるのですが、イチコのクラスではその行事の打ち上げをやるこ
とになったそう。打ち上げと言ってもファミレスでクラスのみんなとごはんを食べ
たり、近くの公園で写真を撮り合ったりするだけなのですが。

打ち上げとかって楽しいし、行きたくなるのもわかります。行かせてあげたいです。
体育祭なんかでも終わったら打ち上げをやるような子供たちなので、今回の行事で
もやるんだろうなとは思っていました。

うちの娘たちが通っている塾は小さめのアットホームな塾。友達はこの地域では大手の
進学塾に通っている子が多いのですが、大手の塾は大抵日曜日に授業がないので、打ち
上げなどは多数決で大体日曜日になります。

なので、そこで塾を休むことになるかもしれないのだったらその分、普段からしっかり
やりなさいと話していました。
夏休み、塾を休んで花火大会に行き、その後そのまま休んだ日の分は放置だったので、
塾を休んだら休んだ日の分を後で聞いて、しっかり取り戻すようにとも話していました。

同じ塾に通うお友達は勉強が遅れてしまうことがイヤなので、打ち上げを早めに始めて
もらえると助かる、その後、塾に行くので、と提案していました。
イチコはそれを聞いても自分は絶対に最後まで打ち上げに行く。塾は休む。といって
聞きません。

危機感ゼロです。学校の面談でも言われました。ギリギリですよ、と。周りはみんなすごく
やってきてるよ、と。これを聞いてどう思うかはイチコ次第だよ、とも。
その時はしおらしく「はい」と返事をしていました。先生の前では借りてきた猫なので。

しかし、家に帰ればそんな話は聞かなかったことになっています。

私が口を開けば「うるっさい」「ウザいんだけど」「そういうのいらない」と言う言葉が
ボンボン返ってきます。最初はびっくりしましたが、もう慣れました(笑)

で、行くなら行く前にちゃんとやることやってから行きなさいと言いましたが、結局
ほとんど何もせず、マニキュアを塗ったり服を着ては脱ぎ、着ては脱ぎを繰り返しますます
部屋はちらかります。そしてそれをグルグルっとひとまとめにしてクローゼットの奥に
ギュッと詰め込んで出て行きました・・・

帰って来て、どうするかと黙ってみていましたが、ひたすらLINEでその日撮った写真の
やり取りをしてニヤニヤして、23時にはベッドに入ってさっさと寝ていました・・・

もう一人のニコは何をしていたかと言うと、午前中から前日の模試のわからなかった部分を
確認し、午後もテスト勉強をし、夜は塾に行っていました。

実は二人が行きたいと言っている高校は同じ。内申はイチコの方が今のところ1点上です。
模試を受ければ結果はイチコの方がよいのです。
でも努力しているように見えるのはニコです。最初にそこの高校に行きたいと言ったのも
ニコです。イチコは何も考えずただ真似をして行きたいといっているだけなのです。

そんな姿をみているとニコが不憫に思えてしまいます・・・

はぁ~。双子ってつらいことも多いな。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください